士業について★ 資格・学校ランキング

資格取得までの勉強時間ランキング★人気資格の勉強時間は?

投稿日:2019年5月5日 更新日:

資格 勉強時間

こんにちは^^

資格王よっちゃんです!

今回は資格取得にかかる勉強時間を徹底的に調査しました。

勉強時間が分かればあとは逆算して1日1日勉強していくだけですね^^

難関資格や人気資格などはどれくらい勉強時間がかかるのでしょうか?

 

よっちゃん
よっちゃん
勉強時間を知ることも合格する為に必要だよ!!



資格取得までの勉強時間ランキング★士業編

一般的に難関資格が多いとされている士業

どのくらい勉強時間が必要なのでしょうか?

第11位

宅地建物取引士 400時間

通称「宅建」ですね。

年間20万人も受験する不動産業界大人気資格

難易度も比較的易しいため勉強時間は1日2時間を7か月継続すれば合格できます!

17歳で宅建士合格!?インタビュー記事はこちら

宅建に中卒で一発合格!?簡単なの?17歳にインタビューしてみた★

 

第10位

行政書士 600時間~800時間

このブログでも再三取り上げている人気資格。

許認可申請のプロだ!

勉強時間は法律学習者で600時間

法律初学者で800時間は確保したいところ。

こちらは合格者のデータから詳しく記事にしてみた

行政書士試験合格するために必要な勉強時間は600時間って本当?

 

第9位

中小企業診断士 800時間~900時間

中小企業のコンサルティングを行う。最近では補助金申請が人気があり狙い目な資格!

AIによって仕事が奪われにくい士業としても選ばれている

中小企業診断士実務家インタビュー記事はこちら

中小企業診断士の仕事とは?合格後は?実務家に聞いてみた★

 

第8位

社会保険労務士 900時間~1000時間

通称「社労士」

企業の給与計算や帳簿作成、労務相談までこなす

労働環境を円滑にするためのスペシャリスト

社労士インフルエンサーのインタビュー記事はこちら

【社労士試験】大原で一発合格者の合格後に迫る!勉強法も!

 

第7位

土地家屋調査士 1000時間

不動産(土地・建物)の表題登記の代理申請ができる士業。

業界の高齢化が進み、受験者も少ないため、イチオシの資格だ!!

1日3時間を11か月ほど継続が目安だ!しかし図面の作成なども試験範囲なので独学では無理だ!!(/・ω・)/

こちらの合格者は平日4時間休日10時間勉強していた模様。

土地家屋調査士試験独学は無理だから予備校を使え!合格体験記




第6位

不動産鑑定士 2000時間

不動産の鑑定評価を唯一できる国家資格です。

3日間にも及ぶ論文試験があるため難易度が高い。

合格後の実務修習も過酷なのも特徴!!

 

第5位

税理士 2500時間~3000時間

税務の代理、納税書類の作成など「税」に関する仕事をする

こちらの試験は全11科目の中から5科目選択して受験する。

1年1~2科目を目安に受験するため3年~5年かかりそれに伴い勉強時間も長くなる!

税理士試験は辛抱強く勉強を継続していこう♪

女性で税理士試験合格者のインタビュー記事はこちら

税理士試験【資格の学校tac】で合格した女性にインタビュー★

 

第4位

弁理士 2800時間~3000時間

知的財産の専門家 特許・意匠・商標登録などが主なお仕事

短答式試験、論文式試験もあるため難易度が高い。

1日5時間以上は勉強を継続したい!!

 

第3位

司法書士 3000時間

不動産登記のスペシャリスト!

合格率3%しかない試験はやはり難易度が高いため勉強時間も必要だ!

独学ではとても厳しいため予備校が必要不可欠。

1日15時間勉強する人もいたりする。。。( ゚Д゚)




第2位

公認会計士 3000時間~4000時間

企業の監査・会計を専門分野とする士業

こちらも短答式試験、論文式試験がある。

2年計画で合格を目指す人が多い!!

こちらの18歳で公認会計士試験合格した女性は1日7時間以上を目安にしていた模様。

公認会計士試験に女性で最年少合格(2018年)!高卒?大卒?それが違うんです★

 

第1位

弁護士 6000時間~8000時間

言わずと知れた最難関資格 法律業務全般を行う!

弁護士になるには司法試験に合格しなければならない。

司法試験を受験できるルートは2つ!

法科大学院(ロースクール)を修了する方法と予備試験に合格する方法がある。

どちらにせよそれなりの勉強時間が必要になる!




弁護士が教える独学勉強方法はこちら

 

資格取得までの勉強時間ランキング★人気資格

資格 勉強時間

♣インテリアコーディネーター 200時間

♣第一種電気工事士 350時間

♣気象予報士 500時間

♣1級建築士 1500時間

 

日商簿記3級

50時間~60時間

合格率も50%と高く1日1時間の勉強を2か月ほど勉強が目安

 

調理師

40時間~50時間

飲食業界で重宝される資格

合格率60%だが油断できない試験。

こちらで勉強方法を解説している

調理師試験を独学で勉強するには?




 

色彩検定1級

80時間~100時間

カラーコーディネーターと共に人気の高い資格

こちらが独学者のインタビュー記事

色彩検定1.2.3級独学合格者に聞いてみた!独学は難しい?

 

 

ファイナンシャルプランナー2級 150時間~300時間

ファイナンシャルプランナー3級 80時間~150時間

通称「FP」お金に関する資格と言えばこちらですね

プライベートでも役に立つ資格です!

FP講師のインタビュー記事はこちら

 

ネイリスト検定1級 

120時間~150時間

女性に人気のこちらの資格!合格率30%と低く実技試験もあるためネイルスクールなどを利用してください!

おすすめスクールはこちら👇

たのまなでネイル通信資格★資料請求してみた^^評判はどうなの!?

 

*全ての勉強時間は大体の目安であり個人の能力によっても変わります




資格取得までの勉強時間ランキング★まとめ

いかがだったでしょうか?

やはり難易度が高い士業はそれなりの勉強時間が必要です。

合格者のインタビュー記事からも分かるように、休日や試験直前は10時間勉強をすることも珍しくありません!

いずれにしても継続して勉強することが何より大事です!

 

勉強時間から逆算して自分に合ったスケジュールで合格を目指しましょう♬

士業の難易度ランキングはこちら

士業の年収ランキングはこちら

転職・就職に有利な資格はこれだ

\優良ホワイト企業の求人と言えばdoda/

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービス

*登録後もお金は一切かかりません

20代に特化した転職サイトはこちら👇

\1分で登録完了♪/


大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo







-士業について★, 資格・学校ランキング

執筆者:

関連記事

資格学校 ランキング おすすめ 口コミ

資格学校!ランキング!おすすめ!人気のスクール!口コミ!徹底分析しました!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣資格を受ける際、資格学校・予備校を検討している ♣資格学校のそれぞれの特色が知りたい &#x …

人気資格ランキング!おすすめ!転職・就職に有利!20代男性編

20代男性人気資格ランキング!!!トップ10 20代男性に人気の資格をランキング形式で発表します! 注目のトップ3はどの資格なのでしょう? 何か資格を取りたいけどどんな資格があるのか? 何を取ればいい …

宅建試験!時代はオンライン勉強?資格学校費用ランキング!!おすすめ

本日は年間20万人以上が受験する大人気資格「宅建」について費用のみを比較したランキングを作成しました!!! 独学者のかたも2回目の受験のかたも役に立つ内容になってます!!! 資格学校を利用して効率よく …

クレアール 行政書士

クレアール通信評判は?おすすめ資格行政書士資料請求してみた★特典付き

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 行政書士試験一発合格した私が以下の方向けに記事を書きました。 ♣行政書士試験に通信講座に興味がある ♣資格学校クレアールについて知り …

士業 難易度ランキング

【士業の難易度】ランキング!一覧表にしてみた★おすすめ資格★

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです!^^ この記事は以下の方向けに書きました。 ♣士業について興味がある ♣士業の試験内容が知りたい ♣士業のそれぞれの難易 …