合格者・実務家にインタビュー

FP2・3級!独学者必見!講師に聞いてみた!おすすめテキストなど

投稿日:2019年2月15日 更新日:

FP試験

大人気企画合格者・実務家にインタビュー

本日はFP(ファイナンシャルプランナー)の講師にお越し頂き、いろいろ話を聞いてみました!!

今後ますます注目されるFP試験、金融・銀行関係に勤めている方はもちろんFP23級受験者には必見の内容となっております。

それではどうぞ~~~!!!!!         パチパチ^^




よっちゃん
よっちゃん
おーちゃんさん本日はFPの講師にインタビューということで、いろいろお話を聞いていきたいと思います!!!
よろしくお願いします。

 

まずは、簡単なプロフィール・経歴等教えてください。^^

よっちゃん今日はよろしくお願いします^^

 

サラリーマン時代(12年間会計事務所に勤務)に1級FP技能士、宅地建物取引士を独学で取得したのちファイナンシャルプランナーとして独立!!!

 

今はその時のノウハウを活かして、某資格スクールのFP講師をもやっています^^
宅建の免許も生かしたかったので、小さな不動産会社も設立してますよ!!!

保有資格

1FP技能士  宅建士

ざっくりこんな感じですねっ~~~~

おーちゃん
おーちゃん

 

よっちゃん
よっちゃん
なっ    なんともマルチな活躍ですね~~

 

「独立系FP」 「FP講師」 「不動産屋さん」

 

持っている資格を最大限に活用していますね~~~^^
このような資格を目指したきっかけと、独立系FPってどんな事をするのか教えてください。

 

何でFP資格に興味があったかと言うと、株式投資してて、結構儲けてたんだ。その時保有してる株を全てライブドアへ投資。

 

今考えると勉強になった。。。。
間も無くあの事件(ライブドア事件)が起こり、紙屑になってしまった。これは勉強しなきゃ!で出会ったのがまさにお金の流れに関するFp資格!!!!

 

知らない事が多くて実生活や株式投資などに、とてもためになりましたね^^

 

そして、少しでもお金に関する悩みや不安の解決、最低限の知識などを世の中に広める為に、独立系FPとして生きていくことを決意しました!!!

 

独立系FPと言うのは
中立・客観的な立場から顧客に必要と思われるアドバイスを行うFPのことです。

 

バックに保険などの売る商品がある場合と無い場合がある。僕の場合は無いから、ライフプラン作成と相談料が中心となる。年間3ヵ月は講師だから、残りの期間と土日中心に住宅購入相談→土地建物の提案→フラット35 の取次→各種専門家への紹介などが主たる業務になりますよ~~~^^

 

おーちゃん
おーちゃん



よっちゃん
よっちゃん
お金の失敗がきっかけなんですね!!!
僕も仮想通貨で数千万損してます(´;ω;`)泣
FP勉強します!!!(笑)

 

金融機関の就職に役立ったり、独立系FPとしての道もあるのか~~凄い役に立つ資格ですね^^

 

そしてお客さんの立場に立ったアドバイザー的役割の独立系FPは今後ますます注目だ~

 

次に講師業について教えてください。

はいっ!!!
年間3か月だけ講師をしていて、集合形式で20人ほどの生徒に教えていますよ^^
独学で勉強してFPを取得したので、効率良く学習することにスポットを当てた講義を行っています。

 

良かったらFP勉強の
「コツ」教えましょうか???

おーちゃん
おーちゃん

よっちゃん
よっちゃん
本当に資格試験は効率の良い学習をいかにするかだと僕もおもいます!!!!

 

それです!!!!それが知りたいのです!!!!(笑)
コツ教えてください。

FP試験勉強のコツ

FP試験は6割で合格。つまり基礎が重要。
その為に

1解説見ながら過去問
2テキスト
3過去問
4解説(できればより深い理解をするために1級のテキスト使う)

これを繰り返します!!!

 

過去問と解説をまず読む。パターン暗記で大丈夫。解ければ、テキストを読む。わかる→解ける。ではなく。解ける→わかるがコツ。ただ、理解出来ないと記憶は定着しない
ポイントは速度と量を重視。ゆっくり確実ではなく、一日一科目全て、繰り返すイメージ。わからなくてもどんどんやって。

おーちゃん
おーちゃん

 

よっちゃん
よっちゃん
なるほど~~~
最初に過去問を解説みながら解くのかっ!!!
それにより、解ける→わかる
と言う形を作ると!!!

 

資格の勉強はテキストから入りがちだけど、FPは過去問から!!!ここに合格の秘密があるのか~~~^^

 

おすすめテキスト・問題集とかありますか??

はい、もちろんありますよ!!!
やはり解説が充実してるという点で私は
みんなが欲しかったシリーズのテキスト・問題集をおすすめします!!!

 

そして「1級まで合格を目指している」「より理解を深めたい方」は
きんざいの1級FP技能士特訓テキストを辞書代わりに使うと良いでしょう^^

おーちゃん
おーちゃん

 

みんなが欲しかった!FPの教科書3級 2018-2019年版 /TAC/滝澤ななみ
by カエレバ

 

 

みんなが欲しかった!FPの教科書2級・AFP 2018-2019年版 /TAC/滝澤ななみ
by カエレバ

 

よっちゃん
よっちゃん
あ~~~~最近よくこのシリーズ見ますよね!!!!
資格のTACから出ている書籍ですね^^
TACのテキストは見やすい、分かり易いと評判がよいです。

TACについてはこちら

最後に受験生へ何かメッセージはありますか??

3級は3択問題をまずはきっちり覚える事!!!
2級学科は3級の基礎知識を完璧にすることです!!!

 

そして今後はFP取得者や受験される方に向けて、より多くの人に情報を伝えて行けるように、ツイッターやブログ、youtubeなどに力を入れて行きます。最新の情報はツイッターでつぶやくので、是非フォローおねがいします。

 

本日はありがとうございました^^

おーちゃん
おーちゃん

 

簿記の記事はこちら

おーちゃんのTwitter

おーちゃんのブログはこちら

 

資料請求はこちら

 

合格ターゲット1級FP技能士特訓テキスト[学科] ’18~’19年版 /きんざい/きんざいファイナンシャル・プランナーズ・
by カエレバ

 







-合格者・実務家にインタビュー

執筆者:

関連記事

土地家屋調査士試験 独学は無理

土地家屋調査士試験独学は無理だから予備校を使え!合格体験記

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 大人気インタビュー企画になります!   この記事は以下の方向けに書きました。 ♣土地家屋調査士試験に興味がある ♣土地家屋 …

税理士試験【資格の学校tac】で合格した女性にインタビュー★

大人気企画 合格者にインタビューしてみた! 今回は税理士に女性で合格したのんさんにインタビューしました^^ 資格の学校TACに通学していた彼女 勉強法を中心にお送りいたします^^   それで …

行政書士 開業資金

【行政書士合格後】独立開業した先生に開業のコツ聞いてみた★

大人気企画!合格者・実務家インタビュー 今回は行政書士として開業9年目を迎えるベテランの小澤先生にインタビューしました。 行政書士試験合格後、実務家として活躍する過程を熱く語って頂きました。 行政書士 …

独立や起業 資格

【社労士試験】大原で一発合格者の合格後に迫る!勉強法も!

本日は社会保険労務士として活躍されている、よんごる先生をゲストに迎えインタビューしていきます! 社労士を目指したきっかけ、勉強方法、合格後➡実務家になるまでの道のり、仕事内容など 情報テ …

土地家屋調査士試験!一発合格者にインタビュー★独学は無理!?勉強方法は!?

土地家屋調査士試験一発合格者にインタビューしてみた 大好評企画、合格者・実務家にインタビュー!!! 今回は2018年度土地家屋調査士試験、一発合格の方に話を伺いました。 資格学校の重要性、勉強方法、書 …