勉強テクニック

勉強時、集中力&暗記力がUPする食べ物!これを食べて効率良く勉強しよう♪

投稿日:2019年5月19日 更新日:

勉強 集中力 暗記力 UPあなたは勉強をしていてこのような経験ありませんか?

「集中力が続かず、長時間勉強できない」

「さっき勉強したことが思い出せない、暗記できない」

「勉強したら、すぐ眠くなる」

 

よくありますよね 😥

実はこれらの原因はあなたが食べている「食べ物」が影響しています!

 

なので簡単に改善することができますので安心してください。

そこで勉強時に集中力・暗記力を高められる食べ物をご紹介します。

よっちゃん
よっちゃん
これを食べて、効率良く勉強しよう♪



集中力&暗記力を高める食べ物

集中力 暗記力 勉強

脳のエネルギー源★チョコレート

チョコレートには脳のエネルギー源と言われるブドウ糖が含まれています。

 

ブドウ糖とは脳を正常に働かせる役割があり、ブドウ糖が不足すると新たなエネルギーを作り出すことができなくなります。

これによって、思考能力が低下、集中力が欠け、やる気を失います。

 

そんな大事なブドウ糖がチョコレートにはたくさん入っています。

また、カフェインの一種である

テオブロミンも含まれており集中力・暗記力を高めてくれます。

 

チョコレートは非常に即効性があるので、勉強前、勉強の休憩時間に食べることでより効果が出ます。

1日に必要なブドウ糖は150gほどです。

おすすめのチョコレートはアミノ酸GABAを含んでいるチョコレートです。
GABAはリラックス効果(鎮静作用)があり、ストレスなどで乱れた心を落ち着かせる公開があろます。

よっちゃん
よっちゃん
少量をこまめに食べるのがコツです。



ストレスも軽減できる★フルーツ

集中力 暗記力 勉強

勉強をしているとストレスも溜まると思います。

ストレスを溜めたまま勉強をすると集中力が続きません。

ストレス軽減にはビタミンCが豊富なフルーツが効果的です。

ビタミンCが含まれているフルーツは

りんご・オレンジ・みかん・キウイ・イチゴ・柿などあります。

その中でも特におすすめが「バナナ」がおすすめです。

バナナにはセロトニンという集中力を高める成分が入っています。

 

よっちゃん
よっちゃん
朝食時でも勉強の合間にでも気軽に食べてね♪

また、ドライフルーツも効果的です。

ドライフルーツは栄養価も高く、噛むことで脳も刺激され集中力UPに繋がりますよ 🙂

 

食べながら勉強できるガム

集中力 暗記力 勉強

メジャーリーガーがガムを食べながら野球をしている所を見たことはありませんか?

実はあれはガムを噛むことで集中力を高め、脳のパフォーマンスを高めているのです。

 

これを勉強に応用します。

簡単に取り入れられて即効性があるのでおすすめです。

\噛んでホワイトニング/


新習慣の噛むサプリ【MASTIC WHITE(マスティックホワイト)】

よっちゃん
よっちゃん
ガムの食べ過ぎには注意してね!

 




小腹がすいたときに★卵

集中力 暗記力 勉強

卵には「卵黄レシチン」

といって脳の伝達機能を高める成分が入っています。

伝達機能が高まることで暗記力、判断力、認識力が上がります。

また、自律神経のバランスも調えてくれますよ 🙂

 

朝食や勉強時間の合間に食べるようにしましょう♪

よっちゃん
よっちゃん
ゆで卵にして食べるのがおすすめだよ。

暗記力UPには間違いなく大豆

集中力 暗記力 勉強

大豆は暗記力を高める最高の食材です!

 

大豆には記憶に必要な「アセチルコリン」という成分が豊富に入っています。

また脳を活性化する「レシチン」も入っており学習能力・集中力も高めてくれます 🙂

大豆が入っている食べ物は

豆腐、納豆、みそ汁、おからなどがあります。

是非朝食で取り入れてみてください。

 

勉強時間に簡単に大豆を取り入れる方法もあります。

それはサプリメントタイプのこちらです!

思い出せない…悩むあなたの記憶力維持をサポート


\納豆100個分の成分がたった4粒/

これは受験生にピッタリな商品ですね!

まさに大豆は暗記力を高める最高の食材♪

よっちゃん
よっちゃん
忙しいあなたはサプリメントの力を是非借りよう!



万能成分DHA・EPAを取り入れるには魚を!

集中力 暗記力 勉強

昔から魚は「食べると頭が良くなる食べ物」と言われていますが、これは青魚に含まれる「DHA・EPA」の効果によるものです。

青魚とはアジ・ニシン・サバ・秋刀魚・カツオ・ブリなど

DHAは「ドコサヘキサエン酸」、EPAは「イコサペンタエン酸」という正式名称で、脳を活性化してくれるものと言われています。
暗記力・注意力・判断力を維持する力も持ってます。

 

一日の摂取目安はアジ1匹・サバ切り身一つですがなかなか魚を買って食べることは大変ですね(´;ω;`)

 

そこで役に立ってくるのがサプリメントです

これなら勉強時間の合間に気軽に摂取できますね♪

DHAのおすすめはこちら👇

浸透するDHA アルガスリー



\集中力UPには高濃度DHA/

 

EPAのおすすめはこちら👇

初回無料!送料分500円(税抜)のみ!「さらさら青魚(約1ヶ月分)」
 

\EPAとDHAは一緒に摂取しよう/

食べ物だけでなく集中力・暗記力を高める裏技とは?

これらの食べ物を意識して摂取することで、集中力・記憶力は高まります。

 

もう一つ簡単な方法で勉強時の集中力・暗記力を高める方法があります!

それは「睡眠」です。

あなたは睡眠学習と言う言葉を聞いたことがありますか?

 

何故、睡眠しながら学習ができるかと言うと、睡眠により脳に知識が定着するからです 🙂

 

質の良い睡眠をすることで暗記力が高まり、ストレスが減ることにより集中力が高まります。

質の高い睡眠はこちらで実現することができます

テアニンやGABAなど休息成分が豊富に含まれていますよ♪

あなたの睡眠をしっかりサポート


\不眠症のあなたにもおすすめ/

眠気勉強法に関する記事はこちら

勉強時、集中力&暗記力がUPする食べ物!まとめ

いかがだったでしょうか?

予想外の食べ物も含まれていたのではないでしょうか? 🙂

朝食や勉強の合間に食べるだけで集中力・暗記力UP間違いなしの食べ物なので普段から積極的に食べて学習効率を高めましょう!

 

またサプリメントも利用してバランス良く栄養補給してくださいね!

勉強のモチベーションを上げる方法はこちら

驚きの漫画勉強法の記事はこちら

勉強!やる気が出る名言集!講師編はこちら

資料請求おすすめ













-勉強テクニック

執筆者:

関連記事

資格勉強 モチベーション やる気

【資格受験者の勉強】モチベーション・やる気を出す7つの方法

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 資格の勉強や受験勉強ってとても辛いですよね(´;ω;`) モチベーション・やる気が出ない時ってだれしもあると思います。 そんな時あなたはどうしてますか? &nb …

勉強の集中力・やる気を高める 正しい姿勢

正しい姿勢で勉強を!やる気・集中力が高まる姿勢はこれだ!!

勉強をしていてこんな経験ありませんか?   「あ~今日は何故かやる気が出ない」 「すぐ集中力がきれる」 「長時間勉強できない」 「勉強していたら眠くなる」 「勉強したら肩がこる」 &nbsp …

漫画で勉強?やる気モチベーション維持は漫画から!オススメ7冊!

*Contents* 漫画勉強法行政書士法曹系公認会計士金融勉強法 漫画勉強法 勉強したくない~~~~!! 教科書読みたくない~~~~!!! やる気がおこらない~~~~!!(´;ω;`) そんなあなた …

勉強 ストレス 解消法

【勉強のストレス】を簡単に解消する7つの方法!

勉強していると本当にストレスたまりますよね? 合しなきゃというプレッシャーもありますし、机に座って長時間勉強することが苦痛に感じる人も多いと思います。 みんな勉強は好きではありません でも、やらないと …

勉強 ダイエット

勉強したらダイエットになるの?頭を使ってカロリーを消費しよう♪

「勉強したら瘦せる、ダイエットになる」 あなたはこんな噂をきいたことはないだろうか? 果たして本当だろうか? もし、勉強しながらダイエットできたら最高だ! 勉強しながら瘦せれる、そんなことが。。。。& …