主婦必見!!スキルアップ!!女性らしく!!! 合格者・実務家にインタビュー 未分類

色彩検定1.2.3級独学合格者に聞いてみた!独学は難しい?

投稿日:2019年3月24日 更新日:

色彩検定★1・2・3級独学合格者にインタビューしてみた!

色に関する資格の代名詞「色彩検定」

今回は1・2・3級に合格したある女性にインタビューしてきました!

独学で1・2級に一発合格された方です^^素晴らしいですね~

勉強方法、おすすめテキスト、勉強のコツ、プライベートな事まで根掘り葉掘り聞いてきましたよ~!!

実は彼女にはもう一つの顔が。。。。㊙




 

色彩検定1・2・3級★きっかけ

よっちゃん
よっちゃん
MERUさん今日はお忙しい中、インタビューに答えて頂きありがとうございます^^
色彩検定123に合格されたという事でその辺り詳しく聞いていきたいと思います!

 

まずは自己紹介をよろしくお願いします^^

 

よっちゃんよろしくお願いします^^

 

<プロフィール>
東京生まれ。埼玉⇔東京育ち

都内私立大学外国語学部卒業
大学在学中N.Yに留学経験あり。

社会人になるまで、不健康が代名詞のような入院がちなひ弱な子でした。
チャームポイント:長い自まつげ
趣味:バレエ、散歩、人間観察
特技:料理、アクセサリなどの作製、だれとでも仲良くなること

保有資格

色彩検定123

パーソナル検定モジュール1

薬膳・漢方検定

 

 

<経歴>
ICT分野の経営TOP秘書:1年8か月勤務

大手流通アパレル部門WEBマーケティング:約6年勤務レディスファッション担当

顧客接点関連ソリューションのバックオフィス業務:1年8か月勤務(現在)

 

こんな感じです~~!!

MERUさん
MERUさん
よっちゃん
よっちゃん
経歴・プロフィールを見ても凄く優秀で知的な印象ですが、やはりアパレルでの勤務経験もあるのですね!
色彩検定はアパレル・ファッション業界にとても人気が高い資格です。

 

色彩検定目指したきっかけは何だったのでしょうか?

*類似資格でカラーコーディネーターもある。こちらは学術・工業的分野に強い資格

 

高校から大学、就職と何となくの進路でした。

 

もともとファッション・インテリアなどのコーディネートが大好きで、アクセサリーは自分でデザインを描き作製もしています。

 

おかげで友達に教室を開いてほしいといわれる腕前ということもあり、本格的に勉強をしたいと思っていた矢先にたまたま目にした色彩検定の大学公開講座授業に参加したのが始まりです。

MERUさん
MERUさん

色彩検定★1・2・3級勉強方法

よっちゃん
よっちゃん
大学公開講座ってあるのですね^^

 

色彩検定は1・2・3級があって何級からも受けられて、併願受験(12級同時)もできるので受験生に優しい制度なのも特徴ですね~

 

3級から受けたのでしょうか?

 

はい!!!
3級➡2級➡1級の順番で受けました。

 

色彩検定3級は、大学公開講座(6回)に通い勉強して受験、1回で受かりました。
勉強時間は、あまり勉強した記憶がないほどでしたが、講義を受けたので要点を教えてもらえていたと思います。
その時の教授に検定のことを伺ったら、3級は独学でも割と受かるといわれました。

 

ただ、2級からは独学はかなり難しいから、通信教育などを進められましたが、私はそんなお金を出すのが嫌で独学を選択しました。

 

幸い私は、2級、1級共にトントンと一発合格できました。

MERUさん
MERUさん

 

よっちゃん
よっちゃん
一発合格は凄いですね~

 

具体的にどんなテキストを使いどのような勉強をされたのですか?

 

勉強に使用したテキストは、
A.F.T色彩検定公式テキストとカラーガイド>
A.F.T色彩検定対策問題集>
のみです。
3か月前ぐらいから毎日、少しずつ読書するようにひたすらじっくりテキストを読み込んでいきました。
はじめの1か月で1冊を読み終えることを目指しました。
2か月目からは、もっと速いスピードで読み込みました。(プラスアンダーラインなどを引きながら)3回目の読み込みは、またペースを落とし、ノートにまとめてみる!

まとめかたは、中・高校生の頃のように自分で単元をまとめてみたり、不要な紙の裏に
重要ワードを何度も書いて覚えました。

最後の3か月目は、問題集に取り組み始め、3回は取り組みました。

MERUさん
MERUさん

 

よっちゃん
よっちゃん
インプットに重きを置いた勉強方法ですね~

 

色彩検定は暗記することも多いと聞きますが、暗記のコツとかはありますか?^^

 

それと確か
1級は2次試験の実技までありますよねっ?

私は、夜中に勉強することしかできず、逆に寝る前に暗記物をしました。
ベッドに入ってからも頭の中で1つのワードから派生させてどんどん覚えたことを「ストーリー化」させることを寝付くまでしていました。これが記憶定着の秘訣かもしれません。

 

そうですよ~^^
2次試験が色の配色、マンセル表色系、ファッション、インテリア、
環境などの色を指定されたトーンや配色などPCCSで表し、
そのカラーカードを選びハサミで四角く定型に切り、のりで貼り付けるといった内容です!!

 

2次試験対策は、合格通知が来てからあまり時間がないのであまりできません。
どんな問題が出るかということもあまり情報が当時はなくドキドキしながら受けました。
問題集にチョコっと二次試験対策の例が載っていたぐらい。
1次試験の問題が本当に理解使いこなせる人は難なくできるのが実技ということだなぁと感じるテストでした。
このテストは、決まりの色の組み合わせ、カラーチャートなどを覚えておくことが重要です。

MERUさん
MERUさん




よっちゃん
よっちゃん
寝る前に勉強すると記憶に定着しやすいのは確かにそうです!!
私も行政書士試験の暗記物は寝る前に眺めて覚えていましたよ^^

行政書士試験についてはこちら

1級は合格率40と簡単にはいかない理由は2次試験にあるのですね~~

 

受験生に対してアドバイスはありますか?

 

色彩検定は独学でも十分合格できる試験だと思います!その為、とにかくあきらめず、コツコツすることが大事です。

 

私は一日中勉強ができるなどという恵まれた環境ではありませんでした。

 

しかし読書好き、また色に興味がとてもあったことから隙間時間に飽きずに夢中で読み込めました。
勉強内容は、ファッションやインテリだけでなく光や眼のことなど物理的なことや、心理学的なこと社会的、法律的なことなど幅広く勉強しなくてはいけません。
色の名前、組み合わせなども当然すごい量を覚えます。
センスももちろん必要でしょうがテストにはとにかく暗記することが必要とされる資格です!

 

どうしたら「暗記」がうまくいくのか知識が定着するのかを考えて勉強してくださいね~^^

 

色彩検定に合格してからは
会社での評価や取引先さんからの信頼度、私事でのセンスに関する相談が断然増えました。

 

また私も写真を撮ったり、日常生活にも大いに役立っていてまさにを楽しんでいます。

 

「受験生の皆さん頑張ってください!!!^^」

MERUさん
MERUさん

まとめ~更なる高みへ~

よっちゃん
よっちゃん
力強いメッセージありがとうございます^^

 

色彩検定に合格するメリットはたくさんありそうですね~

 

ところで次取りたい資格とかってありますか?

 

今の健康な私があるのは薬膳を始めてから。
そのため自分のように健康になってもらいたいと

薬膳の最高峰<漢方カウンセラー>を目指して勉強中です。

 

あっそうそう私、、、実はブログも書いてまして(^^♪

MERUさん
MERUさん

 

よっちゃん
よっちゃん
漢方カウンセラー!!!
気になりますね~また合格したらインタビューさせてくださいね~^^

 

ブログ!?もされてるのですか?
マルチに活躍されてますねっ!!
是非最後に宣伝してって下さい^^

 

今回のインタビューでMERUさんに興味を持った方も多いはずです~!

 

ありがとうございます♬

 

色彩×心理学×健康(食)についてブログで発信してます!
私の生きるモットーは、ブログタイトルのとおり
『きよく、かしこく、うつくしく』です。

いつでも、いつまでも 心身清らかで、賢く、美しくあり続けることが目標です。

 

みなさんにも私が実践している日常やかしこくなる情報を読んで、実践していただきたいです。
是非ブログに遊びに来てくださいね~^^

 

本日はありがとうございました!

MERUさん
MERUさん

 

MERUさんのブログはこちら

MERUさんのTwitterはこちら

ファッションに関する資格はこちら










-主婦必見!!スキルアップ!!女性らしく!!!, 合格者・実務家にインタビュー, 未分類

執筆者:

関連記事

飲食業界はブラック?調理師の給料は?対策は?炎上覚悟で全て教えます!!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 飲食業界で働いていた私が以下の方向けに記事を書きました。 ♣飲食業界の内情が知りたい人 ♣飲食業界で働いている人 ♣飲 …

2018年度(平成30年度)行政書士試験!!合格発表!!!!速報

本日、2018年度の行政書士試験、合格発表がありました。 受験者数 39,105人~男性:28,049人、女性:11,056人 合格者数4,968人~男性:3,661人、女性:1,307人 合格率12 …

行政書士試験 民法 独学 勉強

行政書士試験独学で民法を勉強するコツは?一発合格者が解説!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 今回は初学者で行政書士試験一発合格した私が独学で民法を勉強するコツを伝授いたします。 この記事は以下の方向けに書きました。 ♣行政書士試験に今年受 …

宅建に中卒で一発合格!?簡単なの?17歳にインタビューしてみた★

宅建に一発合格!!!簡単なの?17歳にインタビュー 大好評、合格者にインタビュー企画 本日は17歳で宅建に一発合格された、若き天才よぴくんにインタビューしていきます!!! 宅建や行政書士など20代~4 …

行政書士試験!配点ウェイトから導く勉強方法★独学者必見!

行政書士試験!配点ウェイトから導く勉強方法★   配点ウェイトから考える割り切り学習 まずはこちらを見て頂きたい!!!!   行政書士試験まずは会いに行く編で会った人が見せてくれた …

プロフィール

 

プロフィール

平成生まれ資格王ことよっちゃんです^^
俺の人生このままでいいのかと26歳の時にふと疑問に思い、猛勉強!

法律知識0ながらも10か月で行政書士試験一発合格を果たしました。また調理師を独学で取得、2か月で管理業務主任者に合格!など

効率の良い学習をすればどんな資格でも合格できることを証明しました^^

現在は行政書士開業に向けて準備中!

 

座右の銘

「平成生まれの下剋上」

さまざまな資格についてバッサリきります!!!

4か月フォロワー3700人越え!?

いいね!フォロー宜しくお願いします(^^)/
         




1日1クリックお願いします^^

↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格受験ランキング







メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。