勉強テクニック 圧倒的オススメ資格

資格を取っても意味がない?資格のメリット・デメリット!

投稿日:

資格 意味ない「就職・転職に有利な資格を取ろうかな」

「資格があれば何かの役に立つかな」

「スキルアップのために資格を取ろう」

 

このように考えてる人は多いはずです。

 

しかし、資格を取って本当に意味があるのでしょうか?

役に立つのでしょうか? 😯

 

そこで資格王である私が資格を取る

メリットだけでなくデメリットも考えてみました!

 

資格の勉強中の人や、資格を取ろうとしている人は是非読んでください。

よっちゃん
よっちゃん
資格を取って意味があるの?意味ないの?



資格を取っても意味がない?資格のメリット・デメリット!

資格を取っても無意味?資格のデメリット!

資格 意味ない

まずはデメリットを話していこうと思います。

 

資格の話をすると必ずこのようなセリフを言う人がいます。

 

「資格取っても無意味だよ!時間とお金がもったいない」

 

あなたはこのセリフを言われてどう思いますか?

納得できますか?

 

実はこの考え方は一理あります。

これこそが資格を取ることの一番のデメリットです。

「時間」「お金」

この2点です。

 

まずは「時間」ですが、

資格を勉強するのに必ず時間は奪われます。

以下は勉強時間の一般的な目安です。

ファイナンシャルプランナー2級 200時間

行政書士 800時間

司法書士 3000時間

弁護士 6000~8000時間

このように難関資格になればなるほど膨大な時間が必要です。

 

次に「お金」です。

資格を取るために必要なお金は以下の通りです。

 

受験料

テキスト代(過去問・模試なども)

予備校を利用する場合の受講料

試験を受けにいくための交通費

 

このようにお金はけっこうかかります。

独学で節約して勉強しても最低1~2万は必ずかかります。

また司法書士や弁護士などの難関資格になれば予備校代で50~100万円かかることもざらにあります。

 

デメリット

♣「勉強するのに時間がかかる」

♣「勉強するのにお金がかかる」




 

資格を取っても意味がない?それは噓!資格のメリットは★

次に資格を取るメリットを考えていきたいと思います。

私は3つのメリットがあると考えます。

 

①就職・転職に有利

これはやはりメリットでしょう。

営業系の会社だと自動車免許はもちろん必要です。

工場系の会社だとフォークリフト免許があれば優遇されます。

会計事務所だと簿記の資格がないと入れなかったりします。

外資系の会社はTOEICのスコアを重視します。

 

このように資格があることで就職・転職に有利なのは間違いありません。

これはかなりのメリットと言えるでしょう!

また資格手当てといって資格があることで給料が多めにもらえることもあります

あわせて読みたい記事

②独立・起業ができる

資格には2種類あります。

「名称独占資格」「独占資格」です。

このうち独占資格は資格を持っているものしかできない職域があります。

弁護士の訴訟・司法書士の登記・弁理士の特許申請

などのように資格がないとできない仕事があるのです。

 

士業と呼ばれる専門性の高い仕事は独占資格が多いです。

そして、それらの多くは独立したり起業したりすることが可能です。

 

資格がないと独立できないのでそれが最大のメリットと言えます。

 

③付加価値

上の二つは直接的なメリットです。

これ以外に間接的なメリットが資格にはあります。

 

それは「自信」と「知識」です。

 

「自信」

自信というのは資格に合格したことによる自信です。

どんな資格でも勉強を頑張った末に合格を掴み取っています。

 

その成功体験が自信に繋がり、生活や社会で役に立ってくることは間違いないです。

辛い時は勉強を頑張っていた時の事を思い出してください。

その時の自信があなたを必ず奮い立たせてくれます 🙂

 

「知識」

資格の勉強をしたということはその分野に関して何かしらの知識がついています。

 

例えばファイナンシャルプランナーというお金に関する資格を取ったとします。

投資や住宅ローン、相続といった知識がプライベートでも必ず役に立ってきますね♪

 

このように知識があることで仕事にも生かせたり、プライベートでも役に立つことがあるのです!

 

「自信」と「知識」

この二つは間接的なメリットと言えます。

 

メリット

・転職、就職に有利

・独立、起業できる

・自信、知識がつく

よっちゃん
よっちゃん
メリットはたくさんあるね♪



資格を取っても意味がない?まとめ

資格 意味ない

メリットとデメリットを比べてみて意味があるかないかを考えていきます。

 

デメリットの「お金」ですが就職・転職してお金を得たり、独立してお金を稼げばすぐに解決できます。

 

「時間」に関してはその勉強時間のかわりにどのようなことをして過ごしたかにもよります。

ただ遊んで過ごしていたなら間違いなく勉強をしていたほうが「自信と知識」を得ることができるのでメリットの方が大きいですね 🙂

 

以上を考えてみても資格を取ることは凄く意味のあることだと思います。

メリットの方が圧倒的に強いです。

 

しかし、

資格マニアの人は資格だけとって意味あるのか?という疑問も最後に出てくるとは思います。

私みたいに資格ブログを運営したり勉強法を教えたりする事もできるのでやはり意味があるといえるでしょう!

 

結論  資格を取ることは意味があります!!

 

よっちゃん
よっちゃん
やはり資格を取ることには意味があるのであなたも資格を取りましょう!
あわせて読みたい記事






-勉強テクニック, 圧倒的オススメ資格

執筆者:

関連記事

中卒でも取得できる資格一覧【国家・民間】資格を取って生きていく!

中卒という学歴に悩んでいるあなた。 その学歴によって就職出来なかったり 正社員になれなかったりと 苦労してきたことでしょう。   でも、もう大丈夫です。 資格によってあなたの価値を証明しまし …

宅建士~圧倒的オススメ資格≁ 迷ったらこれを取れ!!!

宅建士(宅地建物取引士)   一度は誰でも聞いたことあるにではないか!?毎年20万人前後の受験者数を誇る超人気資格!!!! 何故?これだけの人気があるか、、、 一言でいうと就職に強い資格で比較的取得し …

【士業】年収ランキング!あの資格は食える?食えない?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣士業について興味がある! ♣士業の年収が知りたい! ♣何か資格が取りたい! \ …

管理業務主任者は独学で合格

管理業務主任者試験は独学で!勉強時間・合格点・合格率は!?

宅建士と共に不動産業界で人気の高い資格。 【管理業務主任者】 マンション管理業者が管理組合に対して管理委託契約に関する重要事項の説明などを行う際に必要な国家資格となっております。 マンション管理業者は …

独立・起業できる資格はこれだ!資格を取って独立しよう♪

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです!   「あなたは今の会社に満足していますか?」 「一生、会社員続けますか?」   多くの人が会社に不満を抱き過ごしています。 そこで一度は独立 …