勉強テクニック

勉強したらダイエットになるの?頭を使ってカロリーを消費しよう♪

投稿日:

勉強 ダイエット

「勉強したら瘦せる、ダイエットになる」

あなたはこんな噂をきいたことはないだろうか?

果たして本当だろうか?

もし、勉強しながらダイエットできたら最高だ!

勉強しながら瘦せれる、そんなことが。。。。㊙

そこで噂の真相を確かめてみた。

 

よっちゃん
よっちゃん
勉強はどれくらいカロリーを消費するのかな気になるな~



勉強したらダイエットになるの?頭を使ってカロリーを消費しよう♪

勉強したらダイエットになるのは本当?

結論を先に言います!

ずばり勉強はダイエットになります。

 

理由は勉強するとエネルギーを消費するからです。

脳を使うことでエネルギー消費を活発にする、交感神経が働きます。

それによってエネルギーつまりカロリーを消費することになるからです!

 

よっちゃん
よっちゃん
やはり勉強したらダイエットになるのは本当みたいだね!脳を使うことでカロリーを消費するんだよ!

勉強でどれくらいカロリー消費する?

具体的にどれくらいカロリーを消費するかきになりますよね!

 

一般的なカロリー消費量をまずは紹介します。

♣カラオケ

10キロカロリー

♣10分間のウォーキング

20キロカロリー

♣軽めのジョギング15分

110キロカロリー

♣15分の水泳

300キロカロリー

*男女体重差で数値は異なります

 

勉強の消費カロリーはこちら

体重50㎏の女性が

勉強1時間で70キロカロリー

 

意外にもけっこうな量のカロリーを勉強によって消費していることが分かりました!

その他にも勉強に集中力することで満腹中枢の働きが鈍り、食欲を抑制することができます。

 

なんと勉強ダイエットとは脳を使うことでカロリーを消費して勉強に集中することで食欲を抑制することもできるのです 🙂




1㎏痩せるのに必要な消費カロリーは?7000キロカロリー!?

勉強 ダイエット

勉強がダイエットに効果的ということは分かりました。

そこで気になるのが、体重1㎏減らすのに何キロカロリーの消費が必要なのかということ!

 

脂肪1gを減らすのに約7キロカロリー必要なので

1㎏だと7000キロカロリー消費が必要だということになります。

7000キロカロリー消費するにはフルマラソン3回分です(´;ω;`)

 

これを勉強に置き換えると700時間の勉強が必要になってくる計算です!

700時間の勉強はピンとこないかも知れませんが行政書士試験に合格するために必要な勉強時間と同じくらいです!

1日2時間の勉強を1年間続けたら1㎏痩せるということになりますね。

 

なかなか気の遠くなる勉強時間ですね 😯

 

効果的にカロリーを消費するには!?

700時間も普通の人が勉強するのはとても大変なので、効果的なおすすめ勉強法をご紹介します。

 

①スタンディングデスク

スタンディングデスクとはその名の通り立って使える机です。

つまり立ったまま勉強をするということです!

メンタリストDaigoさんもスタンディングデスクを使っていますね♪

実は立って作業することが科学的根拠に基づいても良いということが分かっています。

しかも立って勉強することでよりカロリーを消費します!

スウェーデンでは約70%の企業が導入しているほどです。

 

よっちゃん
よっちゃん
スタンディングデスクは眠気も吹き飛ぶし勉強におすすめだよ!



②勉強の集中力を高める

勉強に集中力することで満腹中枢の働きが鈍り、食欲を抑制するということは先ほど伝えました。

つまり勉強の集中力を高めたらよいのです。

勉強の集中力を高める飲み物についてはこちらに詳しくまとめています。

【集中力アップ】勉強が捗る飲み物はこれだ!これを飲んで勉強しよう♪リラックス効果も!

 

この中には紹介していませんがこちらも一押しです。

酵素ドリンク「優光泉」

完全無添加の酵素ドリンクでダイエットに効果的です。

酵素ドリンクとは断食するときに食べ物の代わりに摂取するドリンクのことです。

 

酵素ドリンクのなかでも

一押しなのが優光泉です。

おいしくて飲みやすいので人気があります。勉強でカロリーを消費して優光泉でダイエットすれば瘦せること間違いなしですね♪

是非一度お試しください!

芸能人、スポーツ選手も愛用中!「優光泉」酵素ドリンク


\安心の返金保証付/




勉強したらダイエットになるの?まとめ

勉強したらカロリーを消費するのでダイエットになります。

この噂は本当でした!

しかし消費カロリーがそれほど多くはないです。

 

そこで勉強に集中することで食欲を抑制したり、酵素ドリンクを利用して効果的にダイエットしましょう。







-勉強テクニック

執筆者:

関連記事

資格勉強 モチベーション やる気

【資格受験者の勉強】モチベーション・やる気を出す7つの方法

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 資格の勉強や受験勉強ってとても辛いですよね(´;ω;`) モチベーション・やる気が出ない時ってだれしもあると思います。 そんな時あなたはどうしてますか? &nb …

資格 意味ない

資格を取っても意味がない?資格のメリット・デメリット!

「就職・転職に有利な資格を取ろうかな」 「資格があれば何かの役に立つかな」 「スキルアップのために資格を取ろう」   このように考えてる人は多いはずです。   しかし、資格を取って …

資格共通の絶対的悩み~独学VS通信 一発合格の条件

どんな資格でもまず受験するために考えること。 独学で合格を目指すか! 通信、資格学校を利用するのか!!! 独学でがんばれば合格できる試験と独学だと勉強効率的に厳しい試験がある!!! 一発合格を狙いたい …

独学で国家資格を!勉強法はこれだけ★東大卒弁護士が教える!!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣独学で資格の勉強をしている ♣勉強が続かない、モチベーションが上がらない ♣勉 …

土地家屋調査士試験!勉強方法★合否を分ける択一の時間配分!!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣土地家屋調査士試験にチャレンジしている ♣土地家屋調査士試験の時間配分について悩んでいる & …