勉強テクニック

勉強したらダイエットになるの?頭を使ってカロリーを消費しよう♪

投稿日:

勉強 ダイエット

「勉強したら瘦せる、ダイエットになる」

あなたはこんな噂をきいたことはないだろうか?

果たして本当だろうか?

もし、勉強しながらダイエットできたら最高だ!

勉強しながら瘦せれる、そんなことが。。。。㊙

そこで噂の真相を確かめてみた。

 

よっちゃん
よっちゃん
勉強はどれくらいカロリーを消費するのかな気になるな~



勉強したらダイエットになるの?頭を使ってカロリーを消費しよう♪

勉強したらダイエットになるのは本当?

結論を先に言います!

ずばり勉強はダイエットになります。

 

理由は勉強するとエネルギーを消費するからです。

脳を使うことでエネルギー消費を活発にする、交感神経が働きます。

それによってエネルギーつまりカロリーを消費することになるからです!

 

よっちゃん
よっちゃん
やはり勉強したらダイエットになるのは本当みたいだね!脳を使うことでカロリーを消費するんだよ!

勉強でどれくらいカロリー消費する?

具体的にどれくらいカロリーを消費するかきになりますよね!

 

一般的なカロリー消費量をまずは紹介します。

♣カラオケ

10キロカロリー

♣10分間のウォーキング

20キロカロリー

♣軽めのジョギング15分

110キロカロリー

♣15分の水泳

300キロカロリー

*男女体重差で数値は異なります

 

勉強の消費カロリーはこちら

体重50㎏の女性が

勉強1時間で70キロカロリー

 

意外にもけっこうな量のカロリーを勉強によって消費していることが分かりました!

その他にも勉強に集中力することで満腹中枢の働きが鈍り、食欲を抑制することができます。

 

なんと勉強ダイエットとは脳を使うことでカロリーを消費して勉強に集中することで食欲を抑制することもできるのです 🙂




1㎏痩せるのに必要な消費カロリーは?7000キロカロリー!?

勉強 ダイエット

勉強がダイエットに効果的ということは分かりました。

そこで気になるのが、体重1㎏減らすのに何キロカロリーの消費が必要なのかということ!

 

脂肪1gを減らすのに約7キロカロリー必要なので

1㎏だと7000キロカロリー消費が必要だということになります。

7000キロカロリー消費するにはフルマラソン3回分です(´;ω;`)

 

これを勉強に置き換えると700時間の勉強が必要になってくる計算です!

700時間の勉強はピンとこないかも知れませんが行政書士試験に合格するために必要な勉強時間と同じくらいです!

1日2時間の勉強を1年間続けたら1㎏痩せるということになりますね。

 

なかなか気の遠くなる勉強時間ですね 😯

 

効果的にカロリーを消費するには!?

700時間も普通の人が勉強するのはとても大変なので、効果的なおすすめ勉強法をご紹介します。

 

①スタンディングデスク

スタンディングデスクとはその名の通り立って使える机です。

つまり立ったまま勉強をするということです!

メンタリストDaigoさんもスタンディングデスクを使っていますね♪

実は立って作業することが科学的根拠に基づいても良いということが分かっています。

しかも立って勉強することでよりカロリーを消費します!

スウェーデンでは約70%の企業が導入しているほどです。

 

よっちゃん
よっちゃん
スタンディングデスクは眠気も吹き飛ぶし勉強におすすめだよ!



②勉強の集中力を高める

勉強に集中力することで満腹中枢の働きが鈍り、食欲を抑制するということは先ほど伝えました。

つまり勉強の集中力を高めたらよいのです。

勉強の集中力を高める飲み物についてはこちらに詳しくまとめています。

【集中力アップ】勉強が捗る飲み物はこれだ!これを飲んで勉強しよう♪リラックス効果も!

 

この中には紹介していませんがこちらも一押しです。

酵素ドリンク「優光泉」

完全無添加の酵素ドリンクでダイエットに効果的です。

酵素ドリンクとは断食するときに食べ物の代わりに摂取するドリンクのことです。

 

酵素ドリンクのなかでも

一押しなのが優光泉です。

おいしくて飲みやすいので人気があります。勉強でカロリーを消費して優光泉でダイエットすれば瘦せること間違いなしですね♪

是非一度お試しください!

芸能人、スポーツ選手も愛用中!「優光泉」酵素ドリンク


\安心の返金保証付/




勉強したらダイエットになるの?まとめ

勉強したらカロリーを消費するのでダイエットになります。

この噂は本当でした!

しかし消費カロリーがそれほど多くはないです。

 

そこで勉強に集中することで食欲を抑制したり、酵素ドリンクを利用して効果的にダイエットしましょう。







-勉強テクニック

執筆者:

関連記事

勉強の集中力・やる気を高める 正しい姿勢

正しい姿勢で勉強を!やる気・集中力が高まる姿勢はこれだ!!

勉強をしていてこんな経験ありませんか?   「あ~今日は何故かやる気が出ない」 「すぐ集中力がきれる」 「長時間勉強できない」 「勉強していたら眠くなる」 「勉強したら肩がこる」 &nbsp …

行政書士試験 法定地上権

法定地上権とは?わかりやすい動画6選~成立要件など★

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣行政書士試験受験者 ♣民法が苦手だ ♣法定地上権のことを詳しく知りたい &#x …

勉強 集中力 暗記力 UP

勉強時、集中力&暗記力がUPする食べ物!これを食べて効率良く勉強しよう♪

あなたは勉強をしていてこのような経験ありませんか? 「集中力が続かず、長時間勉強できない」 「さっき勉強したことが思い出せない、暗記できない」 「勉強したら、すぐ眠くなる」   よくあります …

土地家屋調査士試験!勉強方法★合否を分ける択一の時間配分!!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣土地家屋調査士試験にチャレンジしている ♣土地家屋調査士試験の時間配分について悩んでいる & …

勉強 集中力アップ 飲み物

【集中力アップ】勉強が捗る飲み物はこれだ!これを飲んで勉強しよう♪リラックス効果も!

あなたは勉強をしていてこのような経験ありませんか? 「集中力が続かず、長時間勉強できない」 「勉強のやる気がでない」 「勉強したら、すぐ眠くなる」   よくありますよね 😥 そんな時はこれを …