圧倒的オススメ資格

【資格マニアおすすめ】面白い資格!変わった資格!厳選15個

投稿日:

資格マニア 面白い資格 変わった資格

こんにちは資格マニアよっちゃんです。

世の中には面白い資格

変わった資格がたくさんあります!

 

あなたが知らない資格はもちろん、

こんな資格まであるの?というかなりマイナー資格まで徹底的に調べました。

 

これを読んで面白い資格、変わった資格に是非チャレンジしてください。

 

よっちゃん
よっちゃん
資格マニアおすすめ面白い資格・変わった資格!厳選15個!それではどうぞ~



【資格マニアおすすめ】面白い資格!変わった資格!厳選15個

資格マニアおすすめ★食に関する面白い資格変わった資格

明石・たこ検定

資格マニア 面白い資格 変わった資格

「明石のタコ」をアピールすることを目的に「魚と楽しむまち明石」の海の幸ブランド、”明石ダコ”を中心とした明石のおさかなに関する知識を問う検定です。

なかなか面白い資格ですね♪

合格者には

「オリジナルタコキャラクターピンバッチ」が贈られます 🙂

受験資格 なし

受験料 3000円

主催 明石・タコ検定委員会・  明石・中心市街地まちづくり推進会議

 

チーズ検定

資格マニア 面白い資格 変わった資格

正式名称は「C.P.A.チーズ検定」

チーズに興味を持ち、周りの人よりチーズのことを知っている、そんな方に最適の検定試験です。

チーズの名前や産地、作り方や風味、チーズを取り巻く周辺話などを選択式で出題されます。

上級資格でC.P.A.認定チーズプロフェッショナルの資格もあります。

こちらはプロ向けです。

受験資格 なし

受験料 10000円

主催 NPO法人 チーズプロフェッショナル協会

よっちゃん
よっちゃん
チーズ好きなあなたに受けてもらいたい面白い資格だね!



 

調味料検定

資格マニア 面白い資格 変わった資格

私たちの食生活にかかすことのできない、調味料!

あなたは「さ」「し」「す」「せ」「そ」

が分かりますか?

このように調味料に関する文化・歴史・基本知識から、食材に合う調味料まで学べます。

 

過去にはこのような問題がでました。

Qマヨネーズを卵の代わりに天ぷらの衣に使うとどうなるのか?

 

あなたは答えがわかるかな~ 🙂

合格率 初級90%

受験料

調味料『通』(初級)4,600円
調味料『名人』(中・上級)5,700円

主催:調味料検定実行委員会

ビールソムリエ

資格マニア 面白い資格 変わった資格

受験資格  ビールが好きなら誰でもOK!!!(笑)

2日間の講習後、筆記とテイスティングの試験を行います^^

日本や世界のビール事情、歴史、文化はもちろんビアコーディネートやフードペアリングなど幅広い分野でビールに関して学べます!

費用は

受講費用 43000円   受験認定料  11000円

合計   54000円になります

ビール愛好家のかた是非チャレンジしてはいかがでしょうか?^^

公式ホームページはこちらですジャパンビアソムリエ協会

 




 

資格マニアおすすめ★趣味・暮らしに関する面白い資格!変わった資格!

タオルソムリエ

資格マニア 面白い資格 変わった資格

生活の中でタオル選びをもっと楽しんでもらいたい。

豊かな生活のシーンの実現に貢献する。

そんな想いから「タオルソムリエ」は誕生しました。

 

タオルに関する歴史・文化・技術・製品・顧客サービス・ブランド

について出題されます。

 

受験資格 なし

受験料 8640円

合格率 約55%

主催 今治タオル協同組合

よっちゃん
よっちゃん
なんとも面白い資格!今治タオルは国内で有名なタオルメーカーだね♪

アロマテラピー検定

資格マニア 面白い資格 変わった資格

アロマテラピー(アロマセラピー)とは、『芳香(アロマ)』+『療法(テラピー)』を組み合わせた造語で、植物の成分を抽出した精油

(エッセンシャルオイル) を利用して、心身のバランスをサポートする自然療法(代替療法)です。

アロマテラピーの知識と技術を高めるために作られたのがアロマテラピー検定です。

1級と2級があり合格率は90%ととても高いので気軽にチャレンジしてくださいね 🙂

受験料 6480円

主催 日本アロマ環境協会




 

生きがい情報士

「生きがい情報士」とは、中高年齢者の精神的・身体的な健康の維持・増進とセカンドライフの生きがい創造を支援することを目的とした資格です 🙂

中高年の幸福をテーマに社会参加、就労、健康、余暇、経済、医療、福祉等の領域に関する専門知識が問われます!

受験料 5000円

合格率 90%

 

実用ボールペン字

資格マニア 面白い資格 変わった資格

ユーキャンのCMでお馴染みの実用ボールペン字

字を美しく、正しく書く事を目的とした講座です。

1日20分のレッスンで見違えるほど上達しますよ^^

「手紙の書き方」

「ビジネス文書」

「行書とハガキ」

といった、社会人には欠かせない文書の書き方を学んでいきます。

 

プライベートはもちろん仕事においても生かせる面白い資格ですね~

簡単1分!資料請求はこちら

 

天気検定

天気を読む力、活用の仕方など、天気に関する幅広い知識を身につけ、一人でも多くの人に天気の面白さ・奥深さを知ってもらうことを目的として天気検定がスタートしました。

天気図の基本、天気予報の見方 、気象の原理まで学べます。

受験資格 なし

合格率

1級50.0% 2級28.6% 3級87.5% 4級84.6%

 

主催 特定非営利活動法人 天気予報協会

 

よっちゃん
よっちゃん
気象予報士との違いは公に予報することができるかできないの違いだよ!



資格マニアおすすめ★その他の面白い資格!変わった資格!

三国志検定

 

文学のカテゴリにおいて現代でも高い評価を誇る「三国志」をテーマとしてあなたの持っている三国志に関する能力(知識)をはかるための検定です。

 

そうですあの三国志のことです。

1級から3級まであり、1級は研究者レベルの難易度になっています。

受験資格 なし

受験料 3級4,980円、 2級5,980円、 1級6,980円

主催 三国志検定運営委員会

 

公認サンタクロース

資格マニア 面白い資格 変わった資格

なんとこちらサンタクロースになるための試験です。

職業としてサンタクロースが実在します 🙂

 

体力測定や長老サンタクロースによる面接、身だしなみチェックなどもありなかなか狭き門です。

結婚していたり、子供がいないと試験すら受けられません 😯

 

全世界に180人ほどの公認サンタクロースがいるとされています。

 

主催 グリーンランド国際サンタクロース協会

 

よっちゃん
よっちゃん
日本にも唯一の公認サンタクロースである、マンボミュージシャンのパラダイス山元さんがいますよ~♪



 

阪神タイガース検定

こちらは名前の通り日本プロ野球球団「阪神タイガース」に関する知識を問う試験です。

 

過去には以下のことが問題にだされました。

Q金本知憲の愛称はなんでしょう?

Q阪神甲子園球場はどこにある?

Q永久欠番の11は誰がつけていた?

 

う~ん全く分かりません 😯 (笑)

 

こちらもちろん阪神タイガース認定の試験です。

詳しい情報はこちら

よっちゃん
よっちゃん
阪神タイガース好きには是非ともチャレンジして欲しい面白い資格だね!

 

温泉ソムリエ

資格マニア 面白い資格 変わった資格

なんと温泉にもソムリエが存在した!!!!

2002年新潟県、赤倉温泉により発案された資格。

講義を受ければ誰でも取得できるため合格率はなんと~~~~

100%! パチパチ^^

温泉分析表の読み方や正しい入浴法など学習できるぞ。

温泉好きのあなたにぴったり!!!!

意外や意外、有名人も多数この資格を保有しているよ

スギちゃん(お笑いタレント)

安めぐみ(タレント)

釈由美子(女優)

ダンディ坂野(お笑いタレント)

塩谷瞬(俳優)

森下悠里(タレント)

主催 温泉ソムリエ協会




 

太宰治検定

「走れメロス」や「人間失格」を書いた小説家

太宰治

そんな太宰治に関する知識を問う試験です。

こちらユニークな取り組みなのが試験会場です。

太宰治の生誕地・青森県北津軽郡金木(現、五所川原市)と

太宰治が9年近くを過ごした東

京・三鷹市の2会場で開催されます。

太宰治ファンにはたまらない試験ですね~♬

100点満点の方は、

太宰治記念館「斜陽館」の入館料が一年間無料の特典があります。

 

よっちゃん
よっちゃん
なんとも面白い、変わった資格だね!

 

キャンドルマイスター

キャンドルマイスターとは、キャンドルを「作る」「灯す」、キャンドルについて「語る」

「伝える」をテーマに、キャンドルの楽しみ方や効果、作り方の基礎から応用までを学び、

キャンドルの素晴らしさを伝えられる目的にされた試験です。

 

可愛くてお洒落なキャンドル製作が学べます。

 

キャンドルマイスターが受講できる学校と言えば「ヒューマンアカデミー」



\無料資料請求が今ならお得/




【資格マニアおすすめ】面白い資格!変わった資格!まとめ

いかがだったでしょうか?

なかなかマニアックな資格ばかりで楽しめたと思います。

このような資格は趣味や実生活に役立てたり話のネタになるのでおすすめですよ!

資格マニアおすすめの面白い資格、変わった資格特集でした。

少しでも資格に興味がある人は以下から資料請求しましょうね 🙂

まだまだ面白い資格がたくさんありますよ!

おすす資料請求👇


\趣味資格から法律資格まで/

 







-圧倒的オススメ資格

執筆者:

関連記事

TOEIC!!!英検???これからの時代を生き抜く為に~~世界に羽ばたけ^^資格 おすすめ

あなたの英語力はどれくらいですか? 日本人には頭の痛い質問だろう、、、英語が話したいならYouCanSpeak 小学生から高校と英語を勉強しているがなかなか上達しない英語力 海外旅行行きたいが英語喋れ …

就職・転職 有利 資格

就職・転職に有利なおすすめ資格5選!資格を取って生きていく!

行政書士試験合格!次に狙う資格!ダブルライセンスのすすめ

*Contents* 行政書士試験合格者!おすすめ資格司法書士社会保険労務士中小企業診断士土地家屋調査士宅建士司法書士+土地家屋調査士+行政書士 行政書士試験合格者!おすすめ資格 行政書士試験合格され …

不動産!おすすめ資格!!!宅建合格の次に!!!

宅建合格おめでとうございます!!! 宅建を取得した理由は、さまざまあると思いまがやはり不動産業界に勤めている方、勤めたい方が多いと思います。 今回はそんなあなたの為に不動産業界で生かせる資格を紹介した …

宅建士~圧倒的オススメ資格≁ 迷ったらこれを取れ!!!

宅建士(宅地建物取引士)   一度は誰でも聞いたことあるにではないか!?毎年20万人前後の受験者数を誇る超人気資格!!!! 何故?これだけの人気があるか、、、 一言でいうと就職に強い資格で比較的取得し …