圧倒的オススメ資格

資格マニアおすすめ!実用的な趣味資格はこの16個!

投稿日:2019年5月28日 更新日:

資格マニア 趣味資格

こんにちは!

資格マニアよっちゃんです 🙂

「生活に役立つ資格に興味がある」

「趣味を充実させるために資格をとりたい」

そんなあなたの為に

本日は日常生活実用的な趣味資格をご紹介します。

資格マニアおすすめ16選です!

 

よっちゃん
よっちゃん
資格をとって生活や趣味を充実させよう♪



 

資格マニアおすすめ!実用的な趣味資格はこの16個!

食・フードに関する趣味資格

資格マニア 趣味資格

食生活アドバイザー

近年注目されはじめ人気モデル(ローラ)、女性芸能人が資格を取得し話題になりました。

食と生活を結びつけ、より健康的な生活を送れるようサポートするのが食生活アドバイザーの目的です。

食の安全を正しく理解して健康管理に役立てたり、消費者、提供者の観点から食生活について適切な指導、助言を行います!!!

2級と3級がありますがいきなり

2級を受けることも可能です!!!

3級は消費者の立場

2級は食を提供する立場からの知識が問われます!!!

 

女性や主婦が趣味でこの資格を持っていたらプライベートも充実しますね 🙂

受験資格なし

主催 一般社団法人FLAネットワーク教会

よっちゃん
よっちゃん
似たような資格で食育アドバイザーもあるよ!
食品学や衛生管理についても学べる、食生活アドバイザーがおすすめだよ。

 

簡単1分!資料請求はこちら

お好み焼検定

資格マニア 趣味資格

なんともグルメな資格

お好み焼き検定とは、お好み焼きに関する文化や歴史などの知識から、おいしいお好み焼きの作り方まで、お好み焼きをより深く楽しんでもらうための検定です。

実施は11月の年に一回、初級と上級のレベルに分かれています。

受験資格 上級は初級合格者のみ

主催 日本お好み焼協会

 

よっちゃん
よっちゃん
グルメなあなたにピッタリの趣味資格だね!



 

スイーツ検定(スイーツコンシェルジュ)

資格マニア 趣味資格

「スイーツ検定」は、

スイーツでライフスタイルをより豊かにしたいと思っているあなたを応援する、スイーツに関する幅広い知識を問う検定試験です。

講座やテキストを通じてスイーツの知識を高め、味覚からだけではない楽しみ方が総合的に習得することが出来ます。

主催 一般社団法人日本スイーツ協会

 

よっちゃん
よっちゃん
スイーツ好きにはたまらない趣味資格だね!



 

バーベキュー検定

資格マニア 趣味資格

バーベキューについての歴史や肉・野菜の本格的焼き方まで学べるこの資格

初級・中級・上級とあり上級は実技試験がある。

仲間内のBBQーパーティーを盛り上げたい人・取り仕切りたい人、ちょっとBBQに詳しくなりたい人、BBQを好きな人におすすめの趣味資格!

 

検定合格後は、バーベキュインストラクターに登録できる 🙂

主催 日本バーベキュー協会

 

よっちゃん
よっちゃん
この趣味資格なんとあのさまぁ~ずのお二人も持ってます!

 

ビールソムリエ

資格マニア 趣味資格

受験資格  ビールが好きなら誰でもOK!!!(笑)

2日間の講習後、筆記とテイスティングの試験を行います^^

日本や世界のビール事情、歴史、文化はもちろんビアコーディネートやフードペアリングなど幅広い分野でビールに関して学べます!

費用は

受講費用 43000円   受験認定料  11000円

合計   54000円になります

ビール愛好家のかた是非チャレンジしてはいかがでしょうか?^^

公式ホームページはこちらですジャパンビアソムリエ協会

 

生活・暮らしに関する趣味資格

花ソムリエ

資格マニア 趣味資格

花を楽しむ人たちに向けて適切な指導やアドバイスなどを行うことができる人材の育成を目指して作られました。

ライセンスのうち最もやさしいレベルと言われているのが花検です

。花ソムリエを目指す初級者向けて花の名前を学びたい方、もっと知りたいという方にオススメとなっています。花が好きな方なら誰でも受験できる気軽な試験です。

主催 一般社団法人 日本切花協会




 

実用ボールペン字

資格マニア 趣味資格

ユーキャンのCMでお馴染みの実用ボールペン字

字を美しく、正しく書く事を目的とした講座です。

1日20分のレッスンで見違えるほど上達しますよ^^

「手紙の書き方」

「ビジネス文書」

「行書とハガキ」

といった、社会人には欠かせない文書の書き方を学んでいきます。

 

プライベートはもちろん仕事においても生かせる趣味資格ですね~

簡単1分!資料請求はこちら

箸検定

資格マニア 趣味資格

箸を通じて、健全な生活と感謝の心を伝えようという精神のもと、実施されている資格です。合格者は、箸ソムリエとして、箸の普及活動や講師活動を行うことができます。
検定のレベルには、難易度が低い順に、
ベーシックアドバンス
エキスパート
があります。

箸の基礎知識や正しい持ち方や、和食のマナーや和心を学びます。

主催 日本箸文化協会

 

掃除検定

資格マニア 趣味資格

掃除の基本原則から洗剤・用具・機械の知識まで幅広く掃除について学べます。

1級から5級まであり1級は実技試験や論文試験まであります。

5・4・3級の合格基準点は100点中70点以上です。

主催 日本掃除能力検定協会 

 

よっちゃん
よっちゃん
掃除について深く理解できるとはまさに生活に役立つ趣味資格ですね~



 

ダイエット検定

資格マニア 趣味資格

ダイエット検定とは、健康と美に関する正しい知恵と知識と生活習慣を見直し、効率よく元気にやせる方法を認定する試験です。

2級➡1級と目指しましょう

合格率は1級は60%前後、2級は80%ほど

主催 日本ダイエット健康協会

よっちゃん
よっちゃん
なんとこの趣味資格はあの小島よしおも持っているよ~

ペットに関する趣味資格

愛犬飼育スペシャリスト

資格マニア 趣味資格

愛犬飼育スペシャリスト講座では、犬種の特徴や犬のしぐさと気持ち、飼い主としての心構えなど、犬に関する基礎知識から学習をスタートします。そして、愛犬飼育のために欠かせない食事や日常のお手入れ方法、人間社会で暮らすために必要なトレーニングやマナー、問題行動への対処法、病気や災害など非常時の対応方法など、愛犬と共に暮らすための知識とスキルを学ぶことができます。

主催 公益社団法人日本愛玩動物協会

 

ペット資格に関する資料請求と言えば!

 

ねこ検定

資格マニア 趣味資格

ねこ検定とは、猫への理解を深めることで、人と猫との生活がより豊かになることを目的とした検定です。

年に一回3月の実施で、試験区分は初級・中級・上級に分かれています。

合格率

初級90% 中級75% 上級25%

主催 ねこ検定実行委員会

よっちゃん
よっちゃん
ねこ好きのあなたにピッタリな趣味資格だね!
ペット資格に関する資料請求と言えば!

その他趣味資格

世界遺産検定

資格マニア 趣味資格

人類共通の財産・宝物である世界遺産についての知識・理解を深め、学んだ内容を社会へ還元することを目指した検定試験

 

世界遺産検定は、2006年に第一回の試験がはじまって以来受験者数は増え続け、2018年には累計で約20万人が受検しています。

世界遺産検定には4級、3級、2級、1級、マイスターの5ランクがありますが、

2018年の受験者数は(4級:2,030人、3級:6,877人、2級:5,488人、1級:843人、マイスター:37人)計15,275人です。

 

日本の世界遺産はもちろん、文化遺産、自然遺産まで学べます。

合格率は

マイスター:48.8%、

1級:20.6%、

2級:41.3%、

3級:65.9%、

4級:74.4%ほど。

主催 NPO法人世界遺産アカデミー

 

よっちゃん
よっちゃん
芸能人の鈴木亮平、スザンヌもこの趣味資格持ってるよ~



 

神社検定

資格マニア 趣味資格

神社検定(神道文化検定)とは、神社についての正しい知識を身に付けるための試験で、神社本庁の監修の下、実施されています。

神社が好きな人や日本文化をもっと知りたい人におすすめの趣味資格です。

合格者には、神社めぐりツアーなどの特典があります。

合格率 約70%

主催 公益財団法人日本文化興隆財団

 

よっちゃん
よっちゃん
これを機に日本の伝統文化にも触れてみてはいかがでしょうか?

夜景観賞士検定

資格マニア 趣味資格

夜景鑑賞士検定は、夜景が好きな方はもちろん、観光業界への就職を目指す学生さんにも人気の資格で、これまで累計8,000人以上が受験しています。

1級~3級あり2級、3級はインターネット受験できます。

合格率 1級5% 2級50% 3級70%

主催 夜景観光コンベンション・ビューロー

試験に合格することで、「東京シティビュー」や「空中庭園展望台」などの

夜景を楽しめる施設が特別割引価格で利用することができます。

姉妹資格でイルミネーション検定もあります。

 

よっちゃん
よっちゃん
ロマンティックなあなたにピッタリの趣味資格だね!



温泉ソムリエ

資格マニア 趣味資格

 

なんと温泉にもソムリエが存在した!!!!

2002年新潟県、赤倉温泉により発案された資格。

講義を受ければ誰でも取得できるため合格率はなんと~~~~

100%!パチパチ^^

温泉分析表の読み方や正しい入浴法など学習できるぞ。

温泉好きのあなたにぴったり!!!!

意外や意外、有名人も多数この資格を保有しているよ

スギちゃん(お笑いタレント)

安めぐみ(タレント)

釈由美子(女優)

ダンディ坂野(お笑いタレント)

塩谷瞬(俳優)

森下悠里(タレント)

主催 温泉ソムリエ協会




 

資格マニアおすすめ!実用的な趣味資格はこの16個!

以上が資格マニアがおすすめする趣味資格16個だ 🙂

 

趣味資格ということでバラエティーにとんだ内容になった。

聞いたことのある資格からほとんど知られていない資格まで楽しめたのではないだろうか?

どれも実用的な資格ばかりなので少しでも興味がわいたら資料請求をしてみよう!

おすすめ資料請求はこちらから👇



 

\1分で登録完了♪/

 







-圧倒的オススメ資格

執筆者:

関連記事

資格 意味ない

資格を取っても意味がない?資格のメリット・デメリット!

「就職・転職に有利な資格を取ろうかな」 「資格があれば何かの役に立つかな」 「スキルアップのために資格を取ろう」   このように考えてる人は多いはずです。   しかし、資格を取って …

資格王 コスパ 資格

資格マニアおすすめコスパの良い資格はこの5つ!

資格ってたくさんあるけど、どれが良いのか分からない と思う人は多いはずです。 独立系資格や難関資格、趣味系資格とたくさんあります。 どうせなら皆さん「コスパの良い資格」を取りましょう。   …

行政書士試験合格!次に狙う資格!ダブルライセンスのすすめ

*Contents* 行政書士試験合格者!おすすめ資格司法書士社会保険労務士中小企業診断士土地家屋調査士宅建士司法書士+土地家屋調査士+行政書士 行政書士試験合格者!おすすめ資格 行政書士試験合格され …

宅建士試験★おすすめテキスト!就職有利~ライバルに差をつけろ!!!!

スマホで完結する宅建講座『スタケン』 オススメ 就職 難易度 勉強方法 民法 宅建業法は過去問ベースの学習で頻出論点を繰り返す。 民法は初めての学習のかたは法律の独特な言い回しや、読み方に慣れることか …

お金に関するコンサルタント!!!まずは3級を取れ!!!ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーとは? 貯蓄、投資、保険、ローン、税金、不動産、相続などのについて、その人の人生設計に基づき計画、助言を行っていくものです 言わば、お金に関するコンサルタントと言っても過言で …