合格者・実務家にインタビュー

【行政書士合格後】独立開業した先生に開業のコツ聞いてみた★

投稿日:2019年4月15日 更新日:

大人気企画!合格者・実務家インタビュー

今回は行政書士として開業9年目を迎えるベテランの小澤先生にインタビューしました。

行政書士試験合格後、実務家として活躍する過程を熱く語って頂きました。

行政書士独立開業のコツ、アドバイスなど気になる方は多いはず!^^

「行政書士として生きていく」

この記事は以下の方向けの内容になっています。

♣行政書士について興味がある

♣行政書士受験生

♣行政書士独立開業準備中だ

♣行政書士だが経営が上手くいってない

♣介護福祉・障害福祉サービスに関心がある




 

行政書士合格後独立開業までの準備★

よっちゃん
よっちゃん
こんにちは^^
小澤先生!!
今日は行政書士の実務家にインタビューという事でよろしくお願いします。
行政書士独立開業について話を詳しく聞かせてください。

 

まずはプロフィール・自己紹介をお願いします!

 

こんにちは^^よっちゃん
今日はよろしくお願いします。

 

2004年行政書士試験合格
2010年独立開業して現在9年目を迎えます。
介護業界を支える行政書士事務所として都内に事務所を構えております。

小澤先生
小澤先生

 

よっちゃん
よっちゃん
まずは行政書士を目指したきっかけを教えてください!

 

元々は司法試験を目指していました!
(2004年当時、27歳、旧司法試験受験生)
今の妻にある日こう言われました(>_<)

 

「もう待てない!!これでダメなら方向転換して」

 

そして2004年を最後の受験と決意したがあえなく撃沈。。。。

 

両親や大学の恩師に相談したところ司法書士か行政書士の方が向いているのではと言われ

 

願書の関係で司法書士は諦め、行政書士試験を受け見事に合格

 

こんな感じです!

小澤先生
小澤先生

 

よっちゃん
よっちゃん
司法試験受験生が行政書士を取得することはよくありますよね~

 

2004年合格して開業する2010年まで期間が空いてるのですが、前職はどんな仕事をされていたのですか?

 

当時は職歴もなかったので行政書士事務所が採用してくれるはずないと思い、公益法人会計システムの営業職や介護保険システムのお客様サポートとして働いていました。

 

それでも行政書士としての雇用先がないと気付き
開業するしかないと一念発起し独立開業に踏み切りました。ちょうど30歳ぐらいの時です^^

小澤先生
小澤先生

 

よっちゃん
よっちゃん
そうなんですよね~
行政書士の求人ってほとんど見かけない(´;ω;`)

 

独立開業にあたって何か準備したことはありますか?

 

まずはお金ですね。
最初に200は用意しましたね^^

 

次に実務の勉強
横須賀てるひささんの天才塾(士業・資格業のための起業支援スクール)に参加したり

 

丸山学さん・金森重樹さんの著書も読みましたね。

 

そして新宿のワンルーム(家賃7~8万)を事務所として借りて独立開業した流れです!

小澤先生
小澤先生



行政書士独立開業後はやはりきつい!?

 

よっちゃん
よっちゃん
独立開業資金として行政書士は200~300万用意している人が多い印象ですね。

 

開業後すぐは仕事はありましたか?

 

え~~~~もちろんありません(´;ω;`)

 

開業後2年間ぐらいは全く仕事がなかったですね。。。
他士業の交流会や倫理法人会に参加したりしましたが全く仕事に繋がらず。

 

またLECの実務講座
相続の実務講座に50万以上も費やしたので事業資金も枯渇。。。

 

当時はやばい状況でしたね(笑)

 

小澤先生
小澤先生

 

よっちゃん
よっちゃん
行政書士は開業後1~2年はとても苦労すると聞きます(/・ω・)/

 

その後どのように軌道修正して今に至るのですか?

 

たまたま当たった

(/・ω・)/

この言葉がピッタリだと思います!

 

というのも開業当初はインターネットで集客できることが分かっていなかったのです。

 

2011年頃ホームページを開設してはいましたが、力を入れてなかった。

 

2013年に、ある記事を書き爆発的にホームページのアクセスが増えて仕事に繋がりました!!!

小澤先生
小澤先生

 

よっちゃん
よっちゃん
アナログ営業から➡デジタル営業に変化させたのですね~~

 

ある記事。。。フムフム気になりますね!!
教えてください^^

 

<放課後等デイサービス>

 

元々大学の時に学童保育のボランティア活動をしていまして福祉に関するサポートをできたらな~
と漠然と考えていました。

 

そして行政書士になりその目標を達成するために
ホームページに放課後等デイサービスに関する記事を書きました。
SEO対策もろくにしなかったのですがライバルのいないブルーオーシャンだったのでこれがヒットしました^^

小澤先生
小澤先生

 

放課後等デイサービス(ほうかごとうでいさーびす)とは、児童福祉法を根拠とする、障害のある学齢期児童が学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた福祉サービス。「障害児の学童保育」とも呼ばれる。略して「放デイ」。

引用Wikipedia




行政書士独立開業後~介護業界を支える~

よっちゃん
よっちゃん
放課後等デイサービス
最近よく聞く言葉ですね!!

 

この分野を専門にしている行政書士はいないのでは?
仕事内容はどのような感じですか?

 

今でこそ後発組がいますが当時は日本に数人程度だと思います!
というのも東京都の職員に行政書士として放課後等デイサービスの支援をしている人は初めてだと聞かされました。

 

そこでこの分野でなら勝てる・トップを取れると確信をしてより深く実務を追及しました。

 

主な業務内容は以下の通りです

 

①社会福祉施設の許認可
②デイサービス運営のためのコンサル
③障害福祉サービス施設の顧問契約(現在50以上の施設と提携中)
④放課後等デイサービスについてのセミナー

小澤先生
小澤先生

 

よっちゃん
よっちゃん
社会福祉分野の仕事の幅も広いですね^^
その中でも放課後等デイサービスといった障害福祉に注目したのは流石ですね~~

 

行政書士とこのようなコンサル業とは相性がよいですし!

 

小澤さんはYouTubeでも放課後等デイサービスに関する発信をされているのでしたっけ?

 

はい!今ではYouTubeを見たといって仕事が入ってきますよ^^

 

<放デイラボ>
といって児童・障害福祉サービス事業所向けの運営、営業のやり方のヒントとなる動画を配信しております!
是非チャンネル登録してくださいねっ^^

小澤先生
小澤先生

 

 

行政書士独立開業したい人へのメッセージ

よっちゃん
よっちゃん
僕も動画拝見させてもらいますね~~^^

 

行政書士独立開業のコツ・アドバイスはありますか?

 

たくさんあります!(笑)

 

まずはある程度の貯蓄を蓄える事
事業資金として200~300万
生活費としての蓄えも、もちろん大切です!
ある程度余裕をもった事業計画を

 

次にマーケティング・営業のやり方を考える事
当たり前ですが実務ができても営業できないと売上たたないです!

イトケンさんのチャレンジャーズPRO
GNET行政書士ネットワーク
と士業のマーケティングを学ぶ場所が増えているので羨ましいくらいですよ^^

 

最後に仕事を深ぼる細分化していくということですね。
行政書士の仕事の分野はとてつもなく広いです。
いろんなやり方があるとは思いますがブルーオーシャンを攻めていく事を私はおすすめします!

 

そしてマイナーな仕事ほどネット集客がより有効になってきますよ^^

小澤先生
小澤先生

月商倍々の成長にチャレンジする士業コミュニティ【チャレンジャーズPRO】

GNET行政書士ネットワーク

よっちゃん
よっちゃん
なるほど。。。。とても為になるアドバイスありがとうございます^^

 

今後の展望目標はありますか?

 

そして最後に行政書士独立開業したい人へ向けて一言お願いします!!^^

 

今後は中国・東南アジアでの障害福祉についてコンサルや講演などもやりたいと考えております^^

 

<行政書士は士業というよりもフリーランス>
ただのフリーランスよりかは国家資格がある分、信憑度はありますが。。。
フリーランスとして生きていく事をより意識して頑張って下さいね!!!

 

本日はありがとうございました。

小澤先生
小澤先生

他の先生による行政書士実務家インタビュー記事はこちら

士業の難易度ランキングはこちら

士業VS人工知能AI~生き残る士業とは~

行政書士について一覧ページはこちら







-合格者・実務家にインタビュー

執筆者:

関連記事

FP2・3級!独学者必見!講師に聞いてみた!おすすめテキストなど

大人気企画合格者・実務家にインタビュー 本日はFP(ファイナンシャルプランナー)の講師にお越し頂き、いろいろ話を聞いてみました!! 今後ますます注目されるFP試験、金融・銀行関係に勤めている方はもちろ …

色彩検定

色彩検定1.2.3級独学合格者に聞いてみた!独学は難しい?

色彩検定★1・2・3級独学合格者にインタビューしてみた! 色に関する資格の代名詞「色彩検定」 今回は1・2・3級に合格したある女性にインタビューしてきました! 独学で1・2級に一発合格された方です^^ …

独立や起業 資格

中小企業診断士の仕事とは?合格後は?実務家に聞いてみた★

中小企業診断士の仕事とは?実務家インタビュー 「中小企業診断士ってどんな仕事しているの?」 「資格はあるけど、それをどう生かそうかな」 人気資格だがその後の実態がよく分からない資格。 それがまさに中小 …

行政書士合格者の勉強法は?合格者にインタビューしてみた!!!

こんにちは! 資格王よっちゃんです!^^ この記事は以下の方向けに書きました。 ♣行政書士試験に興味がある ♣行政書士試験ベテラン受験者だ ♣行政書士試験のリ …

土地家屋調査士試験!一発合格者にインタビュー★独学は無理!?勉強方法は!?

土地家屋調査士試験一発合格者にインタビューしてみた 大好評企画、合格者・実務家にインタビュー!!! 今回は2018年度土地家屋調査士試験、一発合格の方に話を伺いました。 資格学校の重要性、勉強方法、書 …