合格体験記(行政書士) 合格者・実務家にインタビュー

行政書士!年収は?開業に失敗しないコツ!!実務家に聞いてみた★

投稿日:2019年2月12日 更新日:

行政書士の年収は?実務家にインタビューしてみた★

今回はいよいよ行政書士でばりばり稼ぐ実務家さんにインタビューしちゃいました!!!

ネットでは「行政書士食える食えない討論」やってますが現実にはどうなのでしょうか!?

開業前のあなたも!!!

行政書士目指しているあなたも!!!必見の内容となってます!!!

それではどうぞ~~     パチパチ^^




 

よっちゃん
よっちゃん
MIZUNOさん
本日はお忙しい中インタビュー企画に参加して頂きありがとうございます!!!
バリバリ稼ぐ実務家に迫るというテーマでお送りしたいのですが、、、、、
早速、、、、年収。。。

 

あっ間違えました!!!(笑)
簡単なプロフィールお願いします。

よっちゃん今日はよろしくお願いします!!!
北関東の某県で宅建業、行政書士業、建築士業を営んでます。
保有資格
行政書士 宅建士  2級建築士
です。
MIZUNOさん
MIZUNOさん

 

よっちゃん
よっちゃん
おっ行政書士のみならず宅建士、建築士もされているとは!!!
いつも忙しそうにしてるのも納得です~(笑)

 

何故行政書士で開業しようと思ったのでしょうか???

はいっ!!宅建業を先行していたのですが、宅建業の許可・更新を依頼していた行政書士が対応が悪かったり、高額な報酬ということもあり自分で開業しても「いけるんじゃないか!!勝てるんじゃないか」
と思い立ったのがきっかけです。
MIZUNOさん
MIZUNOさん

 

よっちゃん
よっちゃん
なるほど~~~~
元々行政書士との繋がりの中で不満を感じていた。。。
そこから自分ならもっとできると思った!!!
自信に満ち溢れていて素敵ですね~

始めから開業後のプラン考えている人はなかなか少ないです。合格後の未来を想像すると勉強も頑張れますよね~~

 

行政書士の勉強方法を教えてください。

始めからビジョンを描いていると自分自身もぶれないですね!!!合格後の未来を想像することも大切!!!

 

勉強方法は東京法経学院の講座を利用してました。
民法はそれだけでは足りないと思い
「司法書士精選過去問」「オートマ1問1答」を活用してました。
模試は主要な学校(東京リーガルマインド・TAC・伊藤塾)のはすべて受けましたね!!

資格学校の特徴はこちら

でも模試の復習はあまりしませんでした。
会場の雰囲気に場慣れするのが目的だったので。。。

 

インプットに関してはベースとなるテキスト1本に絞ったほうが良いと思います!!
やみくもにいろんな教材に手をだすのはよくないです!!

MIZUNOさん
MIZUNOさん

 

行政書士試験おすすめテキストはこちら

よっちゃん
よっちゃん
民法は確かにとても重要な科目ですよね!!
僕も司法書士用の教材とかを活用してました。

 

「模試は本番のつもりで本番は模試のつもりで」
という格言があるくらい模試は大切

 

本試験は絶対緊張しますので模試で予行練習~~~^^
何にまとめるのか!?
って効率良く学習するには考えないといけないことですね!!
僕はインプット知識、アウトプット知識をこれ一つに集約してました。

よっちゃんオススメの六法はこちら

勉強の話から本題に話を戻しますが、開業についてや実際の依頼内容について教えてください。

元々宅建業、建築士事務所、を先行してやってましたので
開業についてはさほど苦労しませんでした。
ただ事務所を追加した感じです!!
宅建業法の規制で同じフロアでの登録ができずに、階層をわけることにはなりましたが、、、、

 

依頼内容は
仲間の宅建業者、建設業者の依頼が多いです!!
申請許可や更新など

 

また田舎ということもあり相続関係、土地建物関係(農地転用など)をあります!!

MIZUNOさん
MIZUNOさん

 行政書士の年収は???

よっちゃん
よっちゃん
スムーズに開業されてますね~~
基盤となる事務所・仕事がすでにあったというのはとてもアドバンテージがあるし羨ましいです。

 

行政書士試験目指すことを周囲に拡散しとけば合格後・開業後に思わぬ仕事につながるかも。。。。

 

そろそろ
ねっ💦   ねっ(;’∀’) 年収について教えてください。

士業年収ランキングはこちら

年収ね~~~~~ニヤリ( ̄▽ ̄)

 

行政書士業務だけのは経費の関係上わからないけど全ての業務合わせると売上1000万は超えてるから、800万ぐらいは手元に残ってますよ!!!!

MIZUNOさん
MIZUNOさん

よっちゃん
よっちゃん
(;’∀’)

 

うひょ~~~~~~年収1000万越え!!!夢がある!!!
雇ってください。。。。(笑)

 

行政書士のかたは稼いでいる人はホントに稼いでいますね!!!
3つの業務の合計だとしても凄いです~

 

今後事務所をどのようにしていきたいとかありますか?




確かに稼いでいる行政書士は意外と多いです。(笑)

 

今、土地家屋調査士の資格にチャレンジしてます。

土地家屋調査士合格者インタビューはこちら

この資格をとり
仲介から農転開発、建築確認から表示登記まで土地建物のワンストップサービスを行える事務所にしていきたいです!!!^^

MIZUNOさん
MIZUNOさん

 

よっちゃん
よっちゃん
土地家屋調査士。。。。。。
この間のインタビューの人が持ってた資格だ!!

 

しかも僕が落ちた試験(´;ω;`)(笑)

土地家屋調査士不合格インタビューはこちら

 

もう一つ資格をとって行政書士プラスαで仕事している人がおおいですね~~

 

いくつも武器があれば強いね^^

 

でも行政書士1本で食っていくためにはどうしたらいいですか?????????




 専門分野の重要性!!

行政書士は守備範囲・業務内容が広いので、あれもこれもと器用貧乏になりがちです。専門職として認知してもらうには一芸特化、1ジャンル特化の事務所単体運営の方が、結果としては上手く仕事が回ると思います。

 

私の仲間の同業者も宗教法人の諸手続特化、障害者施設立ち上げ特化と絞っていますが上手く回っていますよ。

MIZUNOさん
MIZUNOさん

 

よっちゃん
よっちゃん
なるほど。。。専門分野を絞るか。。。

 

ふむふむ。。。

 

確かに一つの分野に特化することでその地域での認知度も高まり。同業者からの依頼もきやすい環境ができる!!!

 

そういえば僕の知り合いに陸運局の近くに事務所を構えて自動車登録関連のみの仕事をしている人いたな~~~

 

今後個人的に注目している分野は
「民泊」・「入管」ですねっ^^

 

本日は貴重なお話ありがとうございました!!
ばりばり稼ぐ実務家のリアルに迫れたと思います。
本当にありがとうございました。

行政書士の年収は?まとめ

いかかだったでしょうか???

行政書士の現状が少しでも知れたと思います。

行政書士は食えない資格とよく比喩されがちですが、ダブルライセンスをとり他業務との連携、専門分野に特化するなどして可能性を広げやすい資格です!!

ダブルライセンスの記事はこちら

士業の難易度ランキング

士業の年収ランキング

 

また法律の改正、時代の変化に対応すれば新たな業務も現れます!!

大事なことはビジョンを持って開業・計画を立て、時代の流れに合わせて変化していくことだと思います。

今回はばりばり稼いでいる実務家の話でしたが、次回は廃業した人や経営がうまくいってない人などにもスポットを当てたいと思います!!

乞うご期待!!!!

行政書士もう一人の実務家にインタビューしてみた

行政書士まとめページはこちら







-合格体験記(行政書士), 合格者・実務家にインタビュー

執筆者:

関連記事

公認会計士試験に女性で最年少合格(2018年)!高卒?大卒?それが違うんです★

*Contents* 公認会計士試験に女性で最年少合格!?公認会計士試験 きっかけ公認会計士試験 勉強法公認会計士試験 モチベーション維持の秘訣何かを得ることは何かを失うこと合格者からのメッセージ★公 …

行政書士試験~学習計画 まずは会いに行く~君も一発合格できる~

まず実際に行政書士を短期合格した方に会いに行った!!!(この方は司法書士を合格した後、行政書士を受験した人だ) 合格者が身近にいるかたは会って話を聞くのをおすすめする。スタートダッシュがまるっきり違う …

行政書士試験 勉強時間

行政書士試験合格するために必要な勉強時間は600時間って本当?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 今回は行政書士試験に必要な勉強時間について徹底的に調べてみました。 一般的に600時間と言われてていますが、その噂は本当なのか? 自分自身の経験や合格者にインタ …

行政書士試験合格率は?合格者数は?最新データと共に振り返る★

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣行政書士試験最新のデータが知りたい! ♣行政書士試験の過去10年分の合格率・受験者・合格者数 …

独立や起業 資格

【社労士試験】大原で一発合格者の合格後に迫る!勉強法も!

本日は社会保険労務士として活躍されている、よんごる先生をゲストに迎えインタビューしていきます! 社労士を目指したきっかけ、勉強方法、合格後➡実務家になるまでの道のり、仕事内容など 情報テ …