資格王 よっちゃんブログ

世の中のさまざまな資格を徹底分析!人生のキャリアアップに活用してください!!資格取得その後も追っていきます!!!

合格体験記(行政書士) 合格者・実務家にインタビュー 未分類 行政書士勉強方法

2018年度(H30年度)行政書士合格者!!!インタビュー!!!速報

投稿日:2019年2月6日 更新日:

大好評企画!!!合格者にインタビュー!!!

もはや定番化しつつある、インタビュー企画((笑)

今回は2018年度行政書士合格者のyuちゃんの登場です~~~

yuちゃんとはかつての受験仲間であり、直接アドバイスをしていた!!

合格の声とともに合格を掴み取った秘密に迫る!!!

それでは、どうぞ~~~~~   パチパチ^^




 

よっちゃん
よっちゃん
久しぶり~~~合格本当におめでとう!!!!
お久しぶりです。
ありがとうございます^ ^
内心かなりホッとしました~~(笑)
今日はよろしくお願いします~~
yuちゃん
yuちゃん

 

よっちゃん
よっちゃん
まずは行政書士を目指したきっかけを教えて~!!

はいっ!!
法曹(裁判官・検察官・弁護士)を目指して大学で法律を学んでいたため、まずは法律系資格の登竜門的立場である「行政書士」の資格をとろうと思いました。。。
yuちゃん
yuちゃん





 

2回目の受験 条文の重要性

よっちゃん
よっちゃん
なるほど^^
どおりで元々エリートお嬢様的雰囲気が漂っていたのかっ!!!!(笑)

 

今回2回目の受験ということだけど1回目と違ってどういう勉強をしてきたのか知りたい!!!

 

参考にしたい人も多いはず~~

1回目の受験は「一般知識」の足切りにあってしまい見事、撃沈。。。。(´;ω;`)
そして、「記述」も条文が頭に入っていなかったので部分点が少し狙えるぐらいの解答しかできずに、苦手意識を持っていました。

 

 

まずは条文を完璧に覚えようと思って、よっちゃんにオススメされたリスニング六法を聴き始めました。
そして、民法は持ち運びできる、一問一答形式のチェックカードを隙間時間に繰り返してました。

司法書士用の教材なので、民法の論点を深く学習することができました。
行政書士に全く関係のない論点は最初で省いて使うことが出来るので便利ですよっ!!
リスニング六法とチェックカードでかなり理解しながら条文を覚えることができました。

yuちゃん
yuちゃん
よっちゃん
よっちゃん
あれいいよね~~~ただ聴いとくだけだし~~~楽ちん!!!

記述は条文頭に入ってないと話にならん!!!!

 

2回目の受験って日頃のモチベーション保つの大変じゃない?

「またこの問題か~~」「この過去問覚え過ぎて楽しくない~~」

とかあるよねっ(笑)

ですね~~!!!けっこう問題に飽きたりやる気を維持するのは大変でした。
そこでメリハリをつけた学習をしました^^

 

平日は週3回1日3時間
休日 8時間
息抜きに習い事をしたり、たまに自習室やコワーキングスペースを使い気分をリフレッシュしてました~~~~

yuちゃん
yuちゃん

 

よっちゃん
よっちゃん
メリハリは本当大事

 

人間の集中できる時間って案外短い(笑)!!!

 

模試とかは受けた???





LECの答練、模試
伊藤塾の模試
を受けました。
直前期には記述も高得点をとれるようになって、自信を持って本番に臨めました!!!
LEC東京リーガルマインド

『行政書士』になるなら法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!

一般知識に関しては6問とらないと足切りになるので、文章理解(3問)を時間をかけて解くことを徹底してました。
高得点は狙えないものの、足切り点はクリアできるようになりましたよっ!!!

 

2018年度の試験は一般知識で没問があり全員正解になったのでそこでも救われた感じがあります(笑)

yuちゃん
yuちゃん

 

よっちゃん
よっちゃん
運も実力のうちさっ!!!
模試は高得点とれてたら安心して、本試験臨めるよね~~~!!   試験結果はどうだった??




記述44点
一般知識は7問とれていました!!!
合計は198点で合格でした~~~^^
yuちゃん
yuちゃん

 

よっちゃん
よっちゃん
なかなかの高得点やな!!!

 

次に狙っている資格とかある??

 

最後に受験生にメッセージもあれば~~~^^

やっぱり法曹の夢が諦められないので、予備試験から受験してまた一から頑張りたいです!!!

 

受験生、特に2回目以降の受験生は勉強が楽しくないと思います。
そんな時は思い切って遊んだり、出掛けたり気分をリフレッシュしてください^^
それがモチベーション維持に繋がります!!!

 

本日はありがとうございました。

yuちゃん
yuちゃん





いかがだったでしょうか??

受験2年目のリアルな声が伝えられたと思います。

みなさん行政書士合格にとどまらず、次の目標に向かって前進している姿が素敵です^^

次回インタビュー企画、資格マニア  ペリー兄さんに密着!!!

乞うご期待

前回の合格者インタビュー記事







-合格体験記(行政書士), 合格者・実務家にインタビュー, 未分類, 行政書士勉強方法

執筆者:

関連記事

食フード系!おすすめ資格!調理師独学★

食に関する資格と聞いてあなたは何を思い浮かべるだろうか??? ソムリエ??栄養士??食育アドバイザー??本日は数十種類もあるフード系資格の中から特におすすめの資格を紹介する 調理師 言わずと知れた知名 …

TOEIC!!!英検???これからの時代を生き抜く為に~~世界に羽ばたけ^^資格 おすすめ

あなたの英語力はどれくらいですか? 日本人には頭の痛い質問だろう、、、英語が話したいならYouCanSpeak 小学生から高校と英語を勉強しているがなかなか上達しない英語力 海外旅行行きたいが英語喋れ …

行政書士試験!一般知識必ず6問とる方法★対策

目次 一般知識は14問中6問正解しなければ不合格!?一般知識は運しだい?対策のしようがない?情報通信・個人情報保護文章理解政治・経済・社会は何をすべきか???解く順番対策はいつからすべきか???模試・ …

行政書士!年収は?開業に失敗しないコツ!!実務家に聞いてみた★

大人気企画合格者・実務家にインタビューしてみた 今回はいよいよ行政書士でばりばり稼ぐ実務家さんにインタビューしちゃいました!!! ネットでは「行政書士食える食えない討論」やってますが現実にはどうなので …

行政書士試験!独学者必見!条文の覚え方!簡単!?

条文 民法だけで、1000条を超える条文があり判例も含めるともの凄い数になる! これらの条文を楽して!?簡単に!?覚える!記憶に定着させる方法を伝授します。 特に民法に置いて条文を覚えているだけで得点 …

プロフィール

資格王ことよっちゃんです。

法律知識0ながらも行政書士試験一発合格を果たし、調理師、フードコーディネータ、管理業務主任者などの資格も保持してます。

さまざまな資格の紹介や受験テクニック、資格で本当に食えるのか、役に立っているのか、合格者や実務家にもスポットをあてて紹介します!!!ツイッターアカウントはこちら

いいね!フォロー宜しくお願いします。

1日1クリックお願いします^^

↓  ↓   ↓  ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング



メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。