合格体験記(行政書士) 合格者・実務家にインタビュー 行政書士勉強方法

行政書士合格者の勉強法は?合格者にインタビューしてみた!!!

投稿日:2019年2月6日 更新日:

こんにちは!

資格王よっちゃんです!^^

この記事は以下の方向けに書きました。

♣行政書士試験に興味がある

♣行政書士試験ベテラン受験者だ

♣行政書士試験のリアルな合格体験記が知りたい

👇こちらをクリック👇         






行政書士合格者の勉強法

大好評企画!!!合格者にインタビュー!!!

もはや定番化しつつある、インタビュー企画((笑)

今回は2018年度行政書士合格者のyuちゃんの登場です~~~

yuちゃんとはかつての受験仲間であり、直接アドバイスをしていた!!

合格の声とともに合格を掴み取った秘密に迫る!!!

それでは、どうぞ~~~~~   パチパチ^^

 

よっちゃん
よっちゃん
久しぶり~~~合格本当におめでとう!!!!
お久しぶりです。
ありがとうございます^ ^
内心かなりホッとしました~~(笑)
今日はよろしくお願いします~~
yuちゃん
yuちゃん

 

よっちゃん
よっちゃん
まずは行政書士を目指したきっかけを教えて~!!
はいっ!!
法曹(裁判官・検察官・弁護士)を目指して大学で法律を学んでいたため、まずは法律系資格の登竜門的立場である「行政書士」の資格をとろうと思いました。。。
yuちゃん
yuちゃん



行政書士2回目の受験 条文の重要性

よっちゃん
よっちゃん
なるほど^^
どおりで元々エリートお嬢様的雰囲気が漂っていたのかっ!!!!(笑)

 

今回2回目の受験ということだけど1回目と違ってどういう勉強をしてきたのか知りたい!!!

 

参考にしたい人も多いはず~~

1回目の受験は「一般知識」の足切りにあってしまい見事、撃沈。。。。(´;ω;`)
そして、「記述」も条文が頭に入っていなかったので部分点が少し狙えるぐらいの解答しかできずに、苦手意識を持っていました。

 

 

まずは条文を完璧に覚えようと思って、よっちゃんにオススメされたリスニング六法を聴き始めました。
そして、民法は持ち運びできる、一問一答形式のチェックカードを隙間時間に繰り返してました。

司法書士用の教材なので、民法の論点を深く学習することができました。
行政書士に全く関係のない論点は最初で省いて使うことが出来るので便利ですよっ!!
リスニング六法とチェックカードでかなり理解しながら条文を覚えることができました。

yuちゃん
yuちゃん
よっちゃん
よっちゃん
あれいいよね~~~ただ聴いとくだけだし~~~楽ちん!!!

記述は条文頭に入ってないと話にならん!!!!

 

2回目の受験って日頃のモチベーション保つの大変じゃない?

「またこの問題か~~」「この過去問覚え過ぎて楽しくない~~」

とかあるよねっ(笑)

ですね~~!!!けっこう問題に飽きたりやる気を維持するのは大変でした。
そこでメリハリをつけた学習をしました^^

 

平日は週3回1日3時間
休日 8時間
息抜きに習い事をしたり、たまに自習室やコワーキングスペースを使い気分をリフレッシュしてました~~~~

yuちゃん
yuちゃん

 

よっちゃん
よっちゃん
メリハリは本当大事

 

人間の集中できる時間って案外短い(笑)!!!

 

模試とかは受けた???




LECの答練、模試
伊藤塾の模試
を受けました。
直前期には記述も高得点をとれるようになって、自信を持って本番に臨めました!!!
LEC東京リーガルマインド

『行政書士』になるなら法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!

一般知識に関しては6問とらないと足切りになるので、文章理解(3問)を時間をかけて解くことを徹底してました。
高得点は狙えないものの、足切り点はクリアできるようになりましたよっ!!!

 

2018年度の試験は一般知識で没問があり全員正解になったのでそこでも救われた感じがあります(笑)

yuちゃん
yuちゃん

 

よっちゃん
よっちゃん
運も実力のうちさっ!!!
模試は高得点とれてたら安心して、本試験臨めるよね~~~!!   試験結果はどうだった??



記述44点
一般知識は7問とれていました!!!
合計は198点で合格でした~~~^^
yuちゃん
yuちゃん

 

よっちゃん
よっちゃん
なかなかの高得点やな!!!

 

次に狙っている資格とかある??

 

最後に受験生にメッセージもあれば~~~^^

やっぱり法曹の夢が諦められないので、予備試験から受験してまた一から頑張りたいです!!!

 

受験生、特に2回目以降の受験生は勉強が楽しくないと思います。
そんな時は思い切って遊んだり、出掛けたり気分をリフレッシュしてください^^
それがモチベーション維持に繋がります!!!

 

本日はありがとうございました。

yuちゃん
yuちゃん



いかがだったでしょうか??

受験2年目のリアルな声が伝えられたと思います。

みなさん行政書士合格にとどまらず、次の目標に向かって前進している姿が素敵です^^

次回インタビュー企画、資格マニア  ペリー兄さんに密着!!!

乞うご期待

前回の合格者インタビュー記事

行政書士試験おすすめテキストはこちら

行政書士まとめページはこちら

👇こちらをクリック👇         









-合格体験記(行政書士), 合格者・実務家にインタビュー, 行政書士勉強方法

執筆者:

関連記事

行政書士試験 おすすめ テキスト

行政書士試験おすすめテキスト2019年版~最短で合格を掴みとれ~

*Contents* 行政書士試験おすすめテキスト行政書士試験おすすめ教科書編行政書士試験おすすめ過去問編行政書士試験おすすめ六法編行政書士試験おすすめ記述編行政書士試験おすすめ一般知識(文章理解編) …

行政書士試験 民法 独学 勉強

行政書士試験独学で民法を勉強するコツは?一発合格者が解説!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 今回は初学者で行政書士試験一発合格した私が独学で民法を勉強するコツを伝授いたします。 この記事は以下の方向けに書きました。 ♣行政書士試験に今年受 …

行政書士試験!通信講座値段ランキング!時代はオンライン勉強!ここが安い!!!!

  よっちゃん 今日は行政書士の通信講座について、値段に関する比較をしてみたよ~~^^ 早く申し込んだら早期割引などもあるから更に安くなるよ!! スタディング 行政書士講座 値段以外の特徴を …

行政書士試験 合格 勉強方法 勉強時間

【行政書士試験】18歳一発合格者の勉強法とは?勉強時間は?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 今回は大人気企画「合格者インタビュー」 18歳で行政書士試験一発合格したMARU君に話を聞きたいと思います!! この記事は以下の方向けに書きました。 &#x26 …

行政書士試験~勉強始め 憲法~法律知識0からの~

1日最低2時間!!! これが自分に課した勉強時間のルールだ。 夜は飲食店のアルバイトなので、朝早く起きて勉強をするスタイルにした。 とりあえず予備校のカリキュラムに沿って勉強を始めてみた、 まずは憲法 …