ブログ運営・雑談

小室圭NYの大学を卒業!フォーダム大学どこにある?どんな大学!?

投稿日:2019年5月21日 更新日:

秋篠宮家・眞子さまとの婚約が延期になっている小室圭さんが、20日留学先のニューヨークの大学を卒業しました。

小室圭さんは去年8月からこのニューヨークの大学の法学修士号コースで法律の専門知識を学んでいました。

8月末からは同じ大学の法務博士号コースに編入する予定です。

 

法務博士(専門職)とは・・・専門職大学院が付与する専門職博士号の1つであり、主に法科大学院を修了した者に授与される。

 

このニューヨークの大学とは「フォーダム大学」のことです。

ではこのニューヨークのフォーダム大学とはどのような大学なのでしょうか?

調べてみました。




 

小室圭NYの大学を卒業!フォーダム大学とはどんな大学!?

ニューヨークのフォーダム大学はどこにあるの?

小室圭 NY大学 フォーダム大学

出典

フォーダム大学(キーティングホール http://www.fordham.edu/ 公式サイト

 

マンハッタンのリンカーン・センターのすぐ近くにあります。

学校の敷地はこんな感じです👇

 

小室圭 フォーダム大学

 

 

なんと娯楽施設もあります 🙂

小室圭 フォーダム大学

 




ニューヨークのフォーダム大学はどんな学校?

フォーダム大学は

1841年創立。アイルランド出身のイエズス会司教によって開校され、北部では最初のカトリック系大学です。

 

小室圭さんの通っていたフォーダムロースクールは1905年にイエズス会のフォーダム大学により創立されました。

学位としては、

・J.D(法務博士)

・LL.M(法学修士)

・J.S.D(法学博士)

この3つが取得できるようです。

 

ロースクールなので法律を学ぶことができる学校ですね 🙂

上記にも書いてますが小室圭さんは8月末からはJ.D(法務博士)のコース編入予定です。

 

アメリカの大学は

・ハーバード大学

・コロンビア大学

・マサチューセッツ工科大学・

・シカゴ大学などが有名です!

 

フォーダム大学はあまり日本ではあまり名前を聞かない大学かと思います。

 

そこでアメリカ国内ではどのような位置づけの大学なのか調べてみました。

 

U.S news全米大学ランキング 第61位

※ 米国は4年制大学で約2300校、カレッジを合わせると約4000校以上なのを踏まえると上位大。

 

U.S news 全米ロースクールランキング第37位

※ 米国だとロースクールはトップ14校が名門と言われる。
小室さんの留学先のフォーダム大はトップグループではないが上位校に数えられる。

 

以上をみても分かるようにアメリカ国内ではそこそこ名のある大学かと思います。

 

日本でいう所の明治学院大学ぐらいのイメージでしょうか。

 

なんとこのフォーダム大学は

あのドナルド・トランプも2年間通っていた大学だそうです

よっちゃん
よっちゃん
有名な卒業生はデンゼル・ワシントンと
アンドリュー・クオモ
がいるよ!

 




ニューヨークのフォーダム大学の学費は?

フォーダム大学ロースクールの学費はいくらくらいなのでしょうか?

気になる学費も調べてみました。

 

フォーダム大学OBの方からのコメントです。

「イエズス会系の私立大学で、学費は年間約59000ドル。日本円に換算すると650万円となり、3年間で1900万円以上かかることになります」

 

よっちゃん
よっちゃん
たっ高い!そこそこお金持ちじやないと行けない大学だ!!!

 

しかし、小室圭さんはなんと学費が全額免除となる特別奨学金を受けている。

小室圭 大学

小室圭 大学

 

この特別奨学金はそうそう認められるものではない。

何故、授業料が免除になったかは明らかにされていないがおそらく、

眞子さまのフィアンセだから

という見解が多い。

フォーダム大学側も良い宣伝にしたいのだろうね 🙂

 

そして日本の会社からは給料も今まで通りでる。

小室圭 大学

 

これだけ優遇されているのも眞子さま

のお陰でしょう!(笑)

 




何故フォーダム大学に行ったのか?

「アメリカで弁護士資格を取得しても日本で活動することはできません」

 

では何故、フォーダム大学のロースクールに行ったのでしょうか?

理由を2つ考察してみました。

国際弁護士になって日本に戻ってくることで、箔がつき眞子さまとの婚約をスムーズに進めることができる。

そのため司法試験合格率の高いフォーダム大学に行った。

 

もうひとつは、海外に移住して生活するための準備として。

日本にいるとマスコミやメディアに追われるため穏やかな生活ができない。

 

真相は分からないが小室圭さんの口から真相を語ることはあるのだろうか?

20代に特化した転職サイトはこちら👇

\1分で登録完了♪/


大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo







-ブログ運営・雑談

執筆者:

関連記事

ブログ運営 4か月目 PV 収益

ブログ運営4か月目PV・収益発表ついに関連コンテンツ開放か?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! このブログもお陰様で2019年5月で5か月目に突入いたします。 そこで4か月目のブログ運営の結果を発表します^^   3か月目に検索エンジンからの流入 …

ブログ運営【2ヶ月目】アドセンス合格からのPINコード到着★

*Contents* ブログ運営【2ヶ月目】PINコード到着★ブログ運営2か月目★やったことブログ運営2か月目★記事数ブログ運営2ヶ月目★PV・訪問者ブログ運営2ヶ月目★収益ブログ運営2ヶ月目★PIN …

ブログ運営【1ヵ月目】初心者でもアドセンス合格?PVや収益なども!

*Contents* ブログ運営<1か月目>初心者でもアドセンス合格!?PVや収益は?ブログ運営1か月目 始まりブログ1か月目★記事数ブログ運営1か月目★PVブログ運営1か月目★アドセンス合格アドセン …

剣璽等承継の儀 三種の神器

剣璽等承継の儀で使用される「三種の神器」とはいったい何?

2019年5月1日 31年間続いた「平成」も遂に終わりを迎えました! 新元号はご存じだと思いますが、「令和」となっております! 天皇陛下が変わる際に行われている儀式こそが 皇位継承の儀式! &nbsp …

ツイッター アイコン

ツイッター(Twitter)用語まとめ★ff?tl?ファボ?初心者必見!!

*Contents* ツイッター用語!まとめてみた★ツイッター用語★初級編Tl無言フォローフォロバ鍵アカ(鍵垢)ダイレクトメッセージ(DM)ツイッター用語★中級編リプリムリツイート(RT)・引用リツイ …