勉強テクニック

【勉強のストレス】を簡単に解消する7つの方法!

投稿日:

勉強 ストレス 解消法

勉強していると本当にストレスたまりますよね?

合しなきゃというプレッシャーもありますし、机に座って長時間勉強することが苦痛に感じる人も多いと思います。

みんな勉強は好きではありません

でも、やらないといけないのです。その状況が余計にストレスを溜ます。

 

しかし

ストレスを溜めたらいけません。

ストレスによって脳のパフォーマンスが低下してしまいます。

こまめにストレスを発散することがなにより大事になってきます。

 

そこで今回は

【勉強のストレス】

簡単に解消する7つのとっておきの方法を教えます。

よっちゃん
よっちゃん
簡単にできるので今日から早速、実践してね♪



 

 

【勉強のストレス】を簡単に解消する7つの方法

ストレス解消にはBGM・音楽を聴く

これは定番のストレス発散方法だと思います

勉強中BGMとし聴いても良いですし、休憩時間に自分の好きな音楽を聴いて口ずさんでも良いですね。

簡単にできて効果があるストレス解消法です。

YouTubeでたくさん動画がありますよ 🙂

 

このように集中力・記憶力を高めるBGMもあります

 

18歳で公認会計士試験合格した女性が聞いていた音楽とは!?




 

ストレス解消にはシャワーを浴びる

勉強 ストレス

これは簡単にできて非常に効果的です。

シャワーを浴びることでリフレッシュもできるので良い息抜きになります。

シャワーを浴びながらお気に入りの音楽を聴けばより効果も出るでしょう!

勉強のモチベーション・やる気が出ない時にも使える手段です。

 

よっちゃん
よっちゃん
意外と実践している人は少ないけど、かなり効果的だよ。

 

ストレス解消にはストレッチ・運動をする

勉強 ストレス

ストレッチは椅子に座ったままでもできるので簡単に実践できます。

 

♣首を回す

♣肩甲骨を回す

♣背伸びをする

などが効果的です。

首を冷やしながら、ストレッチをするとリラックスできます。

首を冷やすと眠気も吹き飛びます!

 

次に運動ですがランニング、ジョギングが簡単にできて効果的です!

好きなスポーツがある方はそれをしてもよいでしょう(^^♪

その際は音楽を聴いて運動するとストレスもかなり発散できます。




 

ストレス発散には香り

勉強 ストレス

香りにはリラックス効果がありストレス発散には効果的です。

休憩時間にアロマをたいてリフレッシュしましょう 🙂

 

こちらのアロマディフューザーがおすすめです!
世界一カンタン【AROMIC flow】

従来のアロマディフューザーは掃除をしたり、水が必要だったりと非常に面倒くさいです

しかしこのアロマディフューザーはオイル補充などの手間がいりません。


\掃除必要ありません/

あなたに合った香りを見つけてストレス発散してください。




ストレス発散には食べ物を

ストレス発散に食べることは非常に効果的です。

好きなものだけ食べてはいけません。

暴飲暴食は逆効果なので集中力・暗記力が高まる食べ物を紹介します!

こちらの記事を必ずみてください👇

勉強時、集中力&暗記力がUPする食べ物!これを食べて効率良く勉強しよう♪

 

ストレス発散には飲み物を

ストレス発散に飲み物を飲むことは効果的です。

夏場に冷たい飲み物を飲んだら気持ちいですよね?

冬場に温かいお茶を飲んだらリラックスできますよね?

 

勉強中の集中力を高める効果的な飲み物もあります。

こちらです👇

【集中力アップ】勉強が捗る飲み物はこれだ!これを飲んで勉強しよう♪リラックス効果も!




ストレス発散には質の高い睡眠を!

勉強 ストレス

ストレス発散と睡眠は直接関係ないと思うかもしれませんが、それは間違いです。

 

質の良い睡眠ができたら生活習慣もよくなり、ストレスの溜まりにくい身体になります。

ここで睡眠について詳しくお話しします。

 

睡眠には2種類あります。

「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」です。

レム睡眠は脳の一部が起きている状態で

【記憶定着】の時間と言われています

反対にノンレム睡眠は脳が

【休息】している状態です。

 

睡眠の75%はノンレム睡眠で残り25%がレム睡眠です。

 

レム睡眠とノンレム睡眠は約90分の周期で規則正しく繰り返されます!

 

このレム睡眠中に起きる事によって快適な目覚めを得ることができます!

 

自分の睡眠の形を知ることがまずは第一歩です

適切な睡眠をすることでストレスが軽減され疲れが溜まりにくくなります。

 

自分の睡眠を知り最適な睡眠時間を設定することが何より大事なのです

 

自分の適切な睡眠時間を知ることは簡単ではありません(´;ω;`)

そこでこちらの商品を利用します。

\自分に合った睡眠を★スリープス/


*指輪して寝るだけ

こちらは指に指輪をはめて寝るだけで睡眠の質を正確に計測して、良質な睡眠をサポートしてくれます。

スマートフォンなどのアプリと連動させることでデータに基づき適切なアドバイスをしてくれます!

睡眠時間はもちろん心拍数や無呼吸状態まで教えてくれますよ 🙂

いびき対策にもオススメです

指輪をして寝るだけで睡眠改善サポート【GO2SLEEP】

この商品を利用して自分の適切な睡眠時間を知り睡眠の質を高めましょう!

 

それによりストレスの溜まりにくい身体を作りましょう 🙂

 

睡眠の質を高める方法はもう一つあります。

こちらの休息サプリです。



【初回980円】ネムリスで夜ぐっすり、目覚めスッキリ!!

*先着100名限定

臨床データに基づき開発された休息成分が12種類も入っています。

これらにより質の高い睡眠を実現することができます!

コスパも良いので一度お試しあれ♪

 

質の高い睡眠がストレスを溜めない身体を作りストレス解消に役立ちます。




 

【勉強のストレス】を簡単に解消する7つの方法!まとめ

・BGM・音楽を聴く

・シャワーを浴びる

・ストレッチ・運動をする

・アロマで香りを

・ストレス発散に効果のある食べ物を

・ストレス発散に効果のある飲み物を

・質の高い睡眠でストレス発散

以上の通りになります。

 

テレビを見たり、買い物をする意見もあるとは思いますが、やる気も持続させつつストレス発散するには効果的ではないです(´;ω;`)

 

勉強の集中力・やる気を高めつつ

ストレス発散をするのが理想的ですね!

よっちゃん
よっちゃん
この7つをあなたも実践してみてねっ♪

 







-勉強テクニック

執筆者:

関連記事

勉強 ダイエット

勉強したらダイエットになるの?頭を使ってカロリーを消費しよう♪

「勉強したら瘦せる、ダイエットになる」 あなたはこんな噂をきいたことはないだろうか? 果たして本当だろうか? もし、勉強しながらダイエットできたら最高だ! 勉強しながら瘦せれる、そんなことが。。。。& …

独学で国家資格を!勉強法はこれだけ★東大卒弁護士が教える!!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣独学で資格の勉強をしている ♣勉強が続かない、モチベーションが上がらない ♣勉 …

土地家屋調査士試験!勉強方法★合否を分ける択一の時間配分!!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣土地家屋調査士試験にチャレンジしている ♣土地家屋調査士試験の時間配分について悩んでいる & …

勉強の集中力・やる気を高める 正しい姿勢

正しい姿勢で勉強を!やる気・集中力が高まる姿勢はこれだ!!

勉強をしていてこんな経験ありませんか?   「あ~今日は何故かやる気が出ない」 「すぐ集中力がきれる」 「長時間勉強できない」 「勉強していたら眠くなる」 「勉強したら肩がこる」 &nbsp …

資格共通の絶対的悩み~独学VS通信 一発合格の条件

どんな資格でもまず受験するために考えること。 独学で合格を目指すか! 通信、資格学校を利用するのか!!! 独学でがんばれば合格できる試験と独学だと勉強効率的に厳しい試験がある!!! 一発合格を狙いたい …