勉強テクニック

【資格受験者の勉強】モチベーション・やる気を出す7つの方法

投稿日:2019年4月29日 更新日:

資格勉強 モチベーション やる気

こんにちは^^

資格王よっちゃんです!

資格の勉強や受験勉強ってとても辛いですよね(´;ω;`)

モチベーション・やる気が出ない時ってだれしもあると思います。

そんな時あなたはどうしてますか?

 

10か月で行政書士試験に合格した私が実践した

モチベーション・やる気が出る

たった7つの方法を教えます!!

資格受験生必見です★




 

資格の勉強★モチベーション・やる気UPは学習計画から

モチベーション維持・やる気を出す方法1つ目は学習計画です!

「あなたはゴールのないマラソンを走り続けることはできますか?」

 

答えはNOですねっ!

人間、目標があるから頑張れるのです。

資格受験の場合は合格が最終目標ですね^^

合格を目指して試験日まで勉強をすることになります。

 

1日の勉強時間・勉強内容をしっかり立てることでモチベーション維持・やる気UPに繋がります!

1日の中で小さな目標つまり小さなゴールを定めることでが何より大事です。

「今日はこれだけしたら勉強終わるぞ!!」

「~時間勉強したら休憩しよう!!」

 

どうでしょうか?今日だけは頑張れる気がしませんか?

最終目標の合格に向けて

学習計画を立て1日の中で更に細かい目標を立てる!

実はこれがモチベーション・やる気UPに繋がるのです!




資格の勉強★モチベーション・やる気UPには環境を変える

モチベーション維持・やる気を出す方法2つ目は環境を変えるです。

マンネリ化と言う言葉がありますね!

毎日同じ机、同じ空間で勉強していても飽きます(´;ω;`)

飽きるとモチベーション・やる気の低下につながります。。。

そんな時は思い切って環境を変えるべきです!

具体的にはいつも自宅で勉強している人は図書館で

いつも図書館で勉強している人はカフェで勉強してみましょう♬

リフレッシュすることでやモチベーション・やる気UPにつながります^^

 

それだけでなく集中力も鍛えられます!

いつも自宅で勉強をしている人は静かな環境で勉強していますが、本試験当日はどうでしょうか?

本試験はいろんな人がいます。

貧乏ゆすりする人、うるさい人、字を書く時に音を立てる人様々です!

少なくともいつもと同じ環境で本試験を受けることはできません!!

 

環境を変えて勉強する事で本試験同様の集中力も鍛えておきましょう!!




 

資格の勉強★モチベーション・やる気出すにはBGMを聴け

モチベーション維持・やる気を出す方法3つ目はBGM・音楽を聴くです!

これはみなさん一度はやったことがあると思います!!

YouTubeで勉強 BGMと検索するとたくさんの動画が出てきます。

 

このように集中力・記憶力を高めるBGMもあります

 

自分にピッタリなBGMを見つけて下さいね^^

 

18歳で公認会計士合格した女性が聴いていた曲はこちら

 

資格の勉強★モチベーション・やる気だすにはプレッシャー

モチベーション維持・やる気を出す方法4つ目はプレッシャーを自らかけるです。

明日試験なのにやる気が出ない人はいませんよね?

本番が近くなり良い意味でプレッシャーがかかっているのです。

勉強始めたての頃はこのようなプレッシャーを感じにくいです!

そこで自らプレッシャーをかけます。

方法は2種類あります。

①監視

人間はサボってしまう生き物である。

上司がいない時にサボってしまう人いますよね?(笑)

つまり「監視」されなければサボってしまうのが人間である。

これを逆手にとり、周りの知人、友人に「この日に試験受ける」「この試験今年合格する」

と宣言しましょう!

この「監視」がプレッシャーになり結果としてモチベーション維持に繋がります。




②危機感

試験に合格しなかったらピンチの状態に陥る状況を作ることでモチベーションを保ちます。

例えば、合格しなかったら会社から手当てや費用は一切でないしかも罰金を払う、友達に高級焼肉を奢るなどです。

危機感を感じることで今日も勉強しないとやばいな!!という感覚になります。

人間はやばいピンチだと思った時ほど本来の力以上のパフォーマンスを発揮します。

まさしくそれらを勉強に応用するのです!!!

こちらの弁護士が教える勉強法にも書いてあります

 

この2つを意識して自分で自分にプレッシャーをかけてモチベーション・やる気UPに繋げましょう!!

 

資格の勉強★モチベーション・やる気を出す為にあえて漫画を

モチベーション維持・やる気を出す方法5つ目はあえて漫画を読むです。

 

教科書を読むのは嫌いだけど漫画を読むのは好きな人が多いのではないでしょうか?^^

全く関係のない漫画を読むのでなく、目指している資格に関する漫画を読むのです!!

これもリフレッシュによりモチベーション維持に繋がります!

行政書士試験でいえばカバチタレと言う漫画が有名ですよね~

ただ漫画を読んでいるつもりでも漫画によりイメージ化ができるのでアウトプットにも役立ちますよ^^

漫画勉強法についてはこちら




資格の勉強★モチベーション・やる気が出る名言

モチベーション維持・やる気を出す方法6つ目は名言です!

 

身近な人に「頑張って」と言われたらやる気がでますよね?

そのような状態を自ら作るのです!!

常に応援されている状態を作る。。。

そこで名言を利用するのです^^

 

こちらに講師の名言をまとめています

 

何故、講師の名言が良いかというと長年、受験生に教えてきた立場なので受験生に寄り添った考え方をしているからです。

受験生にこのような言葉をかけたらやる気が出るというポイントを押さえています!

自分にピッタリの名言を見つけたらプリントアウトして日頃、目に付く所に飾りましょう^^

 

これによりモチベーション・やる気UPに繋がります!!




資格の勉強★モチベーション・やる気に大事なビジョン

モチベーション維持・やる気を出す方法7つ目はビジョンを描くということです!!

これが一番大切です。

 

ビジョン=将来の自分をイメージする

将来の自分つまりは資格に合格してその資格を生かして活躍している姿ですね^^

そこをイメージすることで資格を取る意味もはっきりしてきます。

また合格に対する強い気持ちが生まれ、モチベーションも保ちやすいです!

 

これまで私は難関資格の合格者にインタビューしてきましたがそこでもやはり

「将来のビジョンを描く」

「合格に対する、熱い気持ち」

よっちゃん
よっちゃん

 

これらによってモチベーションを維持する事は共通していました。

あなたも合格後のビジョンを描きましょう(‘ω’)ノ

合格者にインタビュー記事はこちら




 

資格受験者の勉強★モチベーション・やる気を出す方法まとめ

1日の中でも学習計画を立てる

環境を変える

BGM・音楽を聴く

自分でプレッシャーをかける

あえて漫画を読む

目の届く位置に名言を貼る

将来のビジョンを描くことにより合格を強く意識する

 

以上の7つを実践してモチベーション維持・やる気UPに繋げよう!!

「夢や目標は逃げない逃げるのはいつも自分自身」

 







-勉強テクニック

執筆者:

関連記事

独学で国家資格を!勉強法はこれだけ★東大卒弁護士が教える!!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣独学で資格の勉強をしている ♣勉強が続かない、モチベーションが上がらない ♣勉 …

勉強 ダイエット

勉強したらダイエットになるの?頭を使ってカロリーを消費しよう♪

「勉強したら瘦せる、ダイエットになる」 あなたはこんな噂をきいたことはないだろうか? 果たして本当だろうか? もし、勉強しながらダイエットできたら最高だ! 勉強しながら瘦せれる、そんなことが。。。。& …

勉強 集中力アップ 飲み物

【集中力アップ】勉強が捗る飲み物はこれだ!これを飲んで勉強しよう♪リラックス効果も!

あなたは勉強をしていてこのような経験ありませんか? 「集中力が続かず、長時間勉強できない」 「勉強のやる気がでない」 「勉強したら、すぐ眠くなる」   よくありますよね 😥 そんな時はこれを …

資格共通の絶対的悩み~独学VS通信 一発合格の条件

どんな資格でもまず受験するために考えること。 独学で合格を目指すか! 通信、資格学校を利用するのか!!! 独学でがんばれば合格できる試験と独学だと勉強効率的に厳しい試験がある!!! 一発合格を狙いたい …

勉強★やる気がでる名言!モチベーションUPに!講師編

勉強でやる気がでる名言集 勉強したくない日、やる気がでない時あなたはどうしますか? 日々のモチベーションを維持することも勉強において大切なことです。 熱血講師陣の熱い名言を聞き、今日も一日頑張りましょ …