勉強テクニック

勉強中眠くなったら眠気を利用しろ!驚きの眠気勉強法とは?

投稿日:2019年5月9日 更新日:

勉強 眠気

こんにちは^^

資格王よっちゃんです!

あなたは勉強中、眠くなったことがありますか?

 

「はいもちろんあります」

みなさん、こう答えると思います。

 

受験者の方、資格の勉強をしているかたはこの問題にどう対応していますか?

 

♠10か月で行政書士試験に一発合格した私が実践した驚くべき方法を教えます!

眠くならない為の対策でなく、うまく眠気を利用する方法です!

つまり気持ちよく寝ることにより勉強の質を高めます 🙂

 

とっておきの睡眠学習をあなたに教えます!!

重要「効率良く学習するなら効率良い睡眠を」

 【初回980円】ネムリスで夜ぐっすり、目覚めスッキリ!!




勉強中眠くなるのは何故?

よっちゃん
よっちゃん
勉強中、何故眠くなるの?

まずはこちらの疑問に答えたいと思います。

 

大きく分けると「ストレス」と「疲れ」です。

勉強を開始すると新しい知識をインプットすることになります

それによって脳みそが刺激されて、ストレスが溜まります。

机にじっと座っているだけでもストレスが溜まるので尚更です。

 

ストレスがたまると

脳から「コルチコトロピン」が分泌されこれによって、寝つきが悪くなったり、夜中に目を覚ましたりなど睡眠不足になります。

 

睡眠不足が継続することにより本来睡眠によって解消されるはずの疲労物質がたまりやすくなります。

それによって疲れから眠気がくるのです!

ストレス➡疲れ➡眠気

 

「ストレスを溜めない効率良い睡眠が勉強においても大切です」
【初回980円】ネムリスで夜ぐっすり、目覚めスッキリ!!

勉強中眠くなったときの対処法

まずは勉強中眠くなった時の対処法を考えてみたいと思います。

これらの方法はリラックス効果によってストレスを軽減できるので効果的です^^

 

①ストレッチ

これは簡単にできて効果も期待できるのでおすすめです。

実践している人も多いと思います。

勉強を始める前、勉強の休憩時間にも気軽に行えます!

屈伸運動や軽いスクワットが効果的です

血流が周ることによって脳に酸素がいきわたり気分もリフレッシュできます 😉

 

②休憩時間に瞑想をする

よく休憩時間に仮眠を取ることをオススメする人もいると思いますが、私はオススメしません。

 

何故ならついつい仮眠しすぎてしまい集中力がきれやすいからです!

そこで瞑想をオススメします。

 

ヒーリング効果のあるBGMなど聴きながら瞑想を行えばより効果が期待できます 😆

 

時間は10分~15分間行ってください。

 

瞑想中なにを考えるか?

もちろん、勉強のことです!

直前で行った勉強を頭の中で回想させます。

知識を思い出すことにより知識が定着して暗記されるのです!

これにより簡単に暗記もできて眠気予防にもなります。

 

重要

頭の中でストーリー展開させるイメージで!

 

 

その他の眠気予防法

♣カフェインを取る(コーヒー、紅茶を飲む)

♣室内温度を少し下げる

♣ガムやチョコレートを食べる




勉強中眠くなったら眠気を利用しろ!驚きの眠気勉強法とは?

勉強 眠気

あなたは睡眠学習という言葉を聞いたことがありますか?

 

何故、睡眠しながら学習ができるかと言うと睡眠により脳に知識が定着するからです!

 

睡眠には2種類あります。

「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」です。

レム睡眠は脳の一部が起きている状態で

【記憶定着】の時間と言われています

反対にノンレム睡眠は脳が

【休息】している状態です。

 

睡眠の75%はノンレム睡眠で残り25%がレム睡眠です。

 

レム睡眠とノンレム睡眠は約90分の周期で規則正しく繰り返されます!

 

このレム睡眠中に起きる事によって快適な目覚めを得ることができます!

 

自分の睡眠の形を知ることが知識定着に繋がるのです。

適切な睡眠をすることでストレスが軽減され疲れが溜まりにくくなります。

 

それによって勉強中の眠気が改善されるのです!

 

自分の睡眠を知り最適な睡眠時間を設定することが何より大事なのです

 

自分の適切な睡眠時間を知ることは簡単ではありません(´;ω;`)

そこでこちらの商品を利用します。

\自分に合った睡眠を★スリープス/


*指輪して寝るだけ

こちらは指に指輪をはめて寝るだけで睡眠の質を正確に計測して、良質な睡眠をサポートしてくれます。

スマートフォンなどのアプリと連動させることでデータに基づき適切なアドバイスをしてくれます!

睡眠時間はもちろん心拍数や無呼吸状態まで教えてくれますよ 🙂

いびき対策にもオススメです

 指輪をして寝るだけで睡眠改善サポート【GO2SLEEP】

この商品を利用して自分の適切な睡眠時間を知り睡眠の質を高めましょう!

 

それにより知識定着に繋がります!

 

睡眠の質を高める方法はもう一つあります。

こちらの休息サプリです。



【初回980円】ネムリスで夜ぐっすり、目覚めスッキリ!!

*先着100名限定

臨床データに基づき開発された休息成分が12種類も入っています。

これらにより質の高い睡眠を実現することができます!

 

ストレスを感じている時に現れる波状が

ネムリスを飲んだ夜には現れなかったことが休息データとして発見されているのでかなり期待できる商品です!

 

\一度お試しください/
休息サプリ「ネムリス」86%OFFの980円で始められるチャンス

※このキャンペーンは他のページからリンクされていない公式サイトのみの特別価格です

勉強中眠くなったら眠気を利用しろ!寝る前に行う事

質の高い睡眠をすることの重要性は分かったと思います。

睡眠によって知識が定着するので睡眠前の学習がとても大事になってきます。

 

学習といっても夜中に勉強するのではありません。

夜中は1日の中で一番疲れている時間帯なので一番眠い時間です。

 

なのでこの時間にインプット学習をするのは危険です 😯

 

では何をしたらよいか?

 

答えは簡単です! 😛

 

瞑想のところでも話ましたが、頭の中で1日の勉強の復習を行うのです。

頭の中で1日勉強したことを思い出すだけです!

よっちゃん
よっちゃん
1日の終わりに1日の復習を!!

♣思い出せる=暗記できている

暗記ができている状態で睡眠に入る、それによって知識が定着しやすくなります!

 

寝る前は眠気を利用して頭の中で復習を行うこれだけで良いのです!

その後は質の高い睡眠によって知識が定着するからです!

これが眠気勉強法の正体です!

\質の高い睡眠を取り入れた方はこちら/

 【初回980円】ネムリスで夜ぐっすり、目覚めスッキリ!!

*先着100名限定

転職・就職に有利な資格はこれだ

資料請求おすすめ













-勉強テクニック

執筆者:

関連記事

勉強 集中力アップ 飲み物

【集中力アップ】勉強が捗る飲み物はこれだ!これを飲んで勉強しよう♪リラックス効果も!

あなたは勉強をしていてこのような経験ありませんか? 「集中力が続かず、長時間勉強できない」 「勉強のやる気がでない」 「勉強したら、すぐ眠くなる」   よくありますよね 😥 そんな時はこれを …

勉強★やる気がでる名言!モチベーションUPに!講師編

勉強でやる気がでる名言集 勉強したくない日、やる気がでない時あなたはどうしますか? 日々のモチベーションを維持することも勉強において大切なことです。 熱血講師陣の熱い名言を聞き、今日も一日頑張りましょ …

行政書士試験 法定地上権

法定地上権とは?わかりやすい動画6選~成立要件など★

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣行政書士試験受験者 ♣民法が苦手だ ♣法定地上権のことを詳しく知りたい &#x …

勉強の集中力・やる気を高める 正しい姿勢

正しい姿勢で勉強を!やる気・集中力が高まる姿勢はこれだ!!

勉強をしていてこんな経験ありませんか?   「あ~今日は何故かやる気が出ない」 「すぐ集中力がきれる」 「長時間勉強できない」 「勉強していたら眠くなる」 「勉強したら肩がこる」 &nbsp …

勉強 集中力 暗記力 UP

勉強時、集中力&暗記力がUPする食べ物!これを食べて効率良く勉強しよう♪

あなたは勉強をしていてこのような経験ありませんか? 「集中力が続かず、長時間勉強できない」 「さっき勉強したことが思い出せない、暗記できない」 「勉強したら、すぐ眠くなる」   よくあります …