勉強テクニック 資格について

資格共通の絶対的悩み~独学VS通信 一発合格の条件

投稿日:2019年1月9日 更新日:

どんな資格でもまず受験するために考えること。

独学で合格を目指すか!

通信、資格学校を利用するのか!!!

独学でがんばれば合格できる試験と独学だと勉強効率的に厳しい試験がある!!!

一発合格を狙いたい、試験まで時間がない、超難関資格

などは通信、予備校を活用すべきだ。その分、お金がかかるので必死に勉強することになり、簡単な事で諦めたりもできない環境になるので自分を追い込む為にも一役かう!!!!

昨今、予備校、資格学校、通信はさまざまな学校、会社がありどこの講座を申し込むかで悩むだろう

法律系に強い、価格が安い、名物講師がいる、バックアップ、フォローがしっかりしている

など特色は様々だ!!! なのでやはり気になったら片っ端から資料請求や会員登録をして比較、吟味して慎重に決めてもらいたい。。。

こちらの記事に学校別の特徴を記載した!!https://blog-shikakuou.com/shikaku-hikaku-kuchikomi/






2回目の受験は他の資格学校も検討すると良い

一つの所に慣れるとそこの問題のクセにはまってしまう;;

模試も複数学校で受けるべきだ!!

独学のメリットは何といっても値段がかからないこと。下手したらテキスト代だけで受かってしまう!笑

もちろん試験はそれほど甘くないが、、、

なのでテキスト選びが一番大事なのである。

まずは書店へ行き、さまざまなテキストを見比べる!!!

インスピレーションや見易さ、ボリュームなどを見て無理のないテキスト選びをしてもらいたい。

買って三日坊主になりやすい人は要注意だ!

そういう人はマンガ風のテキストをオススメする。

テキストを買い相性が良かったらそこの会社が出版してる過去問を買うと良い

過去問の分析は合格には必要不可欠だ!!!










-勉強テクニック, 資格について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

資格を受けるまで!!! 大事なのは事前準備

受ける資格が決まったら試験日、願書受付、試験要綱をチェック 難しい国家資格になると年1回の試験のみで、複数日試験があったり、そもそも実務経験がないと試験すら受けれないということもある。         …

勉強 ダイエット

勉強したらダイエットになるの?頭を使ってカロリーを消費しよう♪

「勉強したら瘦せる、ダイエットになる」 あなたはこんな噂をきいたことはないだろうか? 果たして本当だろうか? もし、勉強しながらダイエットできたら最高だ! 勉強しながら瘦せれる、そんなことが。。。。& …

資格 意味ない

資格を取っても意味がない?資格のメリット・デメリット!

「就職・転職に有利な資格を取ろうかな」 「資格があれば何かの役に立つかな」 「スキルアップのために資格を取ろう」   このように考えてる人は多いはずです。   しかし、資格を取って …

勉強★やる気がでる名言!モチベーションUPに!講師編

勉強でやる気がでる名言集 勉強したくない日、やる気がでない時あなたはどうしますか? 日々のモチベーションを維持することも勉強において大切なことです。 熱血講師陣の熱い名言を聞き、今日も一日頑張りましょ …

no image

国家資格!?民間資格!?

国家資格 法律に基づいて国、国から委託を受けた機関が行う試験。 その中でも、資格を取った人だけが業務できる「業務独占資格」例 弁護士、看護師、医師 資格を持っていれば名乗れる「名称独占資格」例 保育士 …