合格者・実務家にインタビュー 土地家屋調査士

土地家屋調査士試験!一発合格者にインタビュー★独学は無理!?勉強方法は!?

投稿日:2019年2月17日 更新日:

土地家屋調査士試験一発合格者にインタビューしてみた

大好評企画、合格者・実務家にインタビュー!!!

今回は2018年度土地家屋調査士試験、一発合格の方に話を伺いました。

資格学校の重要性、勉強方法、書式のテクニックなど余すことなく公開しちゃいます^^

~土地家屋調査士とは~

不動産の表示に関する登記の専門家のことであり、他人の依頼を受けて、土地や建物の所在・形状・利用状況などを調査して、図面の作成や不動産の表示に関する登記の申請手続などを行う。土地家屋調査士の徽章は、五三の桐の中央に「測」の文字。

Wikipedia引用




土地家屋調査士通信講座

よっちゃん
よっちゃん
本日は無理矢理インタビューを受けてもらいありがとうございます。(笑)
2018年度土地家屋調査士一発合格ということでいろいろ話を伺おうと思います!!

 

まずは簡単なプロフィール教えてください。

こちらこそよろしくお願いします。

 

現在、34歳  新卒から不動産業界に勤めています。
保有資格は宅建→FP3行政書士測量士補土地家屋調査士です。
資格取得のきっかけは大学で法律を学んでいてもともと士業に憧れていたからです^^

KENさん
KENさん
よっちゃん
よっちゃん
最近よくインタビュー企画するのですが
宅建+行政書士+土地家屋調査士の組み合わせは非常に多いですね~
相性いいですもんね!

 

元々大学で法律を学んでいたという事ですが土地家屋調査士を受けるにあたり資格学校は検討しましたか??

宅建までは大学で学んだ知識を生かして独学で合格しましたが、行政書士でことごとく惨敗(´;ω;`)
独学だと効率が悪すぎることに気付き、最初から通信講座を検討しました!!

 

土地家屋調査士は独学だと無理ではないが時間がかなりかかりますよ~

 

僕が絞った学校はこちらです

★東京リーガルマインドLEC
東京法経学院
★日建学院
★アガルート

 

最終的には合格者を歴代一番輩出している
「東京法経学院」に決定しました!!!!!

KENさん
KENさん






よっちゃん
よっちゃん
独学だと本当に学習効率悪すぎるので難関資格は学校を利用しろといつも言ってます!!!(笑)

 

僕は東京リーガルマインドの土地家屋調査士の講座を受講しましたよ~~
模試は老舗の東京法経学院を利用。

 

アガルートは最近土地家屋調査士講座にも力入れてますよねっ。
講師の中山先生は元LECの講師ですよ^^

 

次にどんな勉強されたか教えてください。

 




土地家屋調査士!!!勉強方法!!コツ!!!

東京法経学院の講座はとても分かり易く合格者をたくさんだしているだけはありますね~~
勉強方法は
講義→テキスト→練習問題→過去問を繰り返していましたね。

択一に関しては「土地家屋調査士六法」を使用して情報を整理してました!!
勉強時間は毎日変動しますが、全く勉強に触れなかった日は0だと思います。1年で1500時間くらい勉強したと思います。毎日書式を土地1問、建物1問を解いてましたよ~~

模試は東京法経学院3回   東京リーガルマインド2回受けました。

平均で75点ぐらいとれてましたね~

KENさん
KENさん
よっちゃん
よっちゃん
やっぱり書式は書いてなんぼの世界ですよね~
僕は圧倒的に量が不足していましたね・・・・

 

よっちゃんの不合格体験記はこちら

模試はやはり他校も受けるべきですよね^^

受験生みんなが聞きたい質問なのですが、、
書式のテクニックとかありますかね!?

テクニックですか~~~~~えぇと、、、

 

建物から絶対解いてましたし、土地の座標値、辺長、面積など基本的に全て複素数を使用してました。座標値に関しては1点出せれば合格、2点目以降は最悪捨てるって気持ちで解きました。実際に
本試験では1点しか出せてないですよ(笑)
とにかく地積測量図を書きあげることが大事ですね^^

KENさん
KENさん

 

よっちゃん
よっちゃん
やっぱり複素数だよな~~
スピードを圧倒的に速くなりますしね^^

 

書式は何があっても書きあげるクセをつけたいところです。

 

あとちょっと気になるのが、、、使っていた筆記用具知りたいです!!
土地家屋調査士試験はシャーペンと仕上げ用のボールペンを使うのでみなさんの参考になればと思い。

使用した電卓はCASIO JP500
ボールペンは申請書はジェットストリーム3.8で、図面はジェットストリーム0.5で墨入れしてました。

 

ボールペンはいろいろ試して自分の手に合うのおすすめします!!!

 

KENさん
KENさん

 

 

よっちゃん
よっちゃん
ありがとうございます。
本試験の点数も是非教えてください。
本試験の点数は
択一47.5点(19問)
土地16.5点
建物19.5点
合計83.5で合格でした~~~^^
KENさん
KENさん

 

よっちゃん
よっちゃん
お~~~かなりの高得点!!!
2018年は81点が合格点でしたね^^

 

最後に今後の予定など教えてください。

はい!!!!
不動産業界で勤めた経験を生かして土地・建物に関する業務をワンストップサービスで提供できる事務所を目指しています^^
KENさん
KENさん

 

よっちゃん
よっちゃん
宅建も行政書士も土地家屋調査士もあればきっとうまくいきますね^^

 

本日はありがとうございました!!!!
土地家屋調査士受験生がとても参考になる内容でした。

資料請求はこちら

土地家屋調査士試験択一問題20分で解く方法はこちら

土地家屋調査士試験過去問分析して分かったことの記事はこちら

土地家屋調査士試験!独学は無理!?もう一人の合格体験記はこちら

土地家屋調査士試験★合格者インタビューまとめ

資格学校の講座を受けろ!!!

複素数を使え!!!

書式はとにかく書いて慣れろ!!!







-合格者・実務家にインタビュー, 土地家屋調査士

執筆者:

関連記事

公認会計士試験に女性で最年少合格(2018年)!高卒?大卒?それが違うんです★

*Contents* 公認会計士試験に女性で最年少合格!?公認会計士試験 きっかけ公認会計士試験 勉強法公認会計士試験 モチベーション維持の秘訣何かを得ることは何かを失うこと合格者からのメッセージ★公 …

FP2・3級!独学者必見!講師に聞いてみた!おすすめテキストなど

大人気企画合格者・実務家にインタビュー 本日はFP(ファイナンシャルプランナー)の講師にお越し頂き、いろいろ話を聞いてみました!! 今後ますます注目されるFP試験、金融・銀行関係に勤めている方はもちろ …

色彩検定

色彩検定1.2.3級独学合格者に聞いてみた!独学は難しい?

色彩検定★1・2・3級独学合格者にインタビューしてみた! 色に関する資格の代名詞「色彩検定」 今回は1・2・3級に合格したある女性にインタビューしてきました! 独学で1・2級に一発合格された方です^^ …

独立や起業 資格

【社労士試験】大原で一発合格者の合格後に迫る!勉強法も!

本日は社会保険労務士として活躍されている、よんごる先生をゲストに迎えインタビューしていきます! 社労士を目指したきっかけ、勉強方法、合格後➡実務家になるまでの道のり、仕事内容など 情報テ …

土地家屋調査士試験!勉強方法★合否を分ける択一の時間配分!!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣土地家屋調査士試験にチャレンジしている ♣土地家屋調査士試験の時間配分について悩んでいる & …