圧倒的オススメ資格

お金に関するコンサルタント!!!まずは3級を取れ!!!ファイナンシャルプランナー

投稿日:2019年1月18日 更新日:

ファイナンシャルプランナーとは?

ファイナンシャルプランナー

貯蓄、投資、保険、ローン、税金、不動産、相続などのについて、その人の人生設計に基づき計画、助言を行っていくものです
言わば、お金に関するコンサルタントと言っても過言ではないでしょう!
家計管理や老後の貯金、年金もあてにならない時代、、お金に関する悩みはつきません、、、
そこで一役担うのがファイナンシャルプランナー通称FPです
大きくわけると2つの形態に
なります!国家資格の「ファイナンシャル・プラニング技能検定(FP技能士)」と民間資格の「AFP、CFP」です。
FPは1級から3級まであります!
3級FP技能検定の受験資格は「FP業務に従事している者または従事しようとしている者」です。

2級FP技能検定の受験資格は「3級技能検定の合格者」「FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者」「日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者」「厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者」のいずれかひとつです。

つまり3級を取得した後、2級にチャレンジするのが一般的です

3級の合格率は70%ほどあるので独学でチャレンジしやすい資格となります

転職、就職に活かすなら2級取得をオススメします。(2級合格率35%前後)

FP講師のインタビュー記事はこちら

銀行、保険会社、証券会社、不動産会社などあらゆる職で必要とされている資格になり、

会社によっては資格手当などもつきます。就職を見越して学生の内にとるのもありです。

このような職につかなくても実生活で必要になってくる
知識もあり、自分自身のスキルアップの為にも取得してて損はないでしょう。

最近では、簿記、宅建試験とともに人気資格になってますのでこれらの資格と併せて目指してみてはいかがでしょうか?

 

就職・転職に有利な資格はこちら

独立・起業に役立つ資格はこちら

 







-圧倒的オススメ資格

執筆者:

関連記事

宅建士難易度は~簡単?独学?通信?効率よく合格するには!!

スマホで完結する宅建講座『スタケン』 法律初学者なら断然、通信、予備校!!!!   独学なら過去問、資格学校の模試を活用!!!! 一般的に勉強時間は初学者300時間(経験者100時間)あれば …

管理業務主任者は独学で合格

管理業務主任者試験は独学で!勉強時間・合格点・合格率は!?

宅建士と共に不動産業界で人気の高い資格。 【管理業務主任者】 マンション管理業者が管理組合に対して管理委託契約に関する重要事項の説明などを行う際に必要な国家資格となっております。 マンション管理業者は …

中卒でも取得できる資格一覧【国家・民間】資格を取って生きていく!

中卒という学歴に悩んでいるあなた。 その学歴によって就職出来なかったり 正社員になれなかったりと 苦労してきたことでしょう。   でも、もう大丈夫です。 資格によってあなたの価値を証明しまし …

【士業】年収ランキング!あの資格は食える?食えない?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣士業について興味がある! ♣士業の年収が知りたい! ♣何か資格が取りたい! \ …

行政書士試験合格!次に狙う資格!ダブルライセンスのすすめ

*Contents* 行政書士試験合格者!おすすめ資格司法書士社会保険労務士中小企業診断士土地家屋調査士宅建士司法書士+土地家屋調査士+行政書士 行政書士試験合格者!おすすめ資格 行政書士試験合格され …