圧倒的オススメ資格

お金に関するコンサルタント!!!まずは3級を取れ!!!ファイナンシャルプランナー

投稿日:2019年1月18日 更新日:

ファイナンシャルプランナーとは?

ファイナンシャルプランナー

貯蓄、投資、保険、ローン、税金、不動産、相続などのについて、その人の人生設計に基づき計画、助言を行っていくものです
言わば、お金に関するコンサルタントと言っても過言ではないでしょう!
家計管理や老後の貯金、年金もあてにならない時代、、お金に関する悩みはつきません、、、
そこで一役担うのがファイナンシャルプランナー通称FPです
大きくわけると2つの形態に
なります!国家資格の「ファイナンシャル・プラニング技能検定(FP技能士)」と民間資格の「AFP、CFP」です。
FPは1級から3級まであります!
3級FP技能検定の受験資格は「FP業務に従事している者または従事しようとしている者」です。

2級FP技能検定の受験資格は「3級技能検定の合格者」「FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者」「日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者」「厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者」のいずれかひとつです。

つまり3級を取得した後、2級にチャレンジするのが一般的です

3級の合格率は70%ほどあるので独学でチャレンジしやすい資格となります

転職、就職に活かすなら2級取得をオススメします。(2級合格率35%前後)

FP講師のインタビュー記事はこちら

銀行、保険会社、証券会社、不動産会社などあらゆる職で必要とされている資格になり、

会社によっては資格手当などもつきます。就職を見越して学生の内にとるのもありです。

このような職につかなくても実生活で必要になってくる
知識もあり、自分自身のスキルアップの為にも取得してて損はないでしょう。

最近では、簿記、宅建試験とともに人気資格になってますのでこれらの資格と併せて目指してみてはいかがでしょうか?

 

就職・転職に有利な資格はこちら

独立・起業に役立つ資格はこちら

 







-圧倒的オススメ資格

執筆者:

関連記事

資格王 コスパ 資格

資格マニアおすすめコスパの良い資格はこの5つ!

資格ってたくさんあるけど、どれが良いのか分からない と思う人は多いはずです。 独立系資格や難関資格、趣味系資格とたくさんあります。 どうせなら皆さん「コスパの良い資格」を取りましょう。   …

行政書士試験合格!次に狙う資格!ダブルライセンスのすすめ

*Contents* 行政書士試験合格者!おすすめ資格司法書士社会保険労務士中小企業診断士土地家屋調査士宅建士司法書士+土地家屋調査士+行政書士 行政書士試験合格者!おすすめ資格 行政書士試験合格され …

宅建士試験★おすすめテキスト!就職有利~ライバルに差をつけろ!!!!

スマホで完結する宅建講座『スタケン』 オススメ 就職 難易度 勉強方法 民法 宅建業法は過去問ベースの学習で頻出論点を繰り返す。 民法は初めての学習のかたは法律の独特な言い回しや、読み方に慣れることか …

TOEIC!!!英検???これからの時代を生き抜く為に~~世界に羽ばたけ^^資格 おすすめ

あなたの英語力はどれくらいですか? 日本人には頭の痛い質問だろう、、、英語が話したいならYouCanSpeak 小学生から高校と英語を勉強しているがなかなか上達しない英語力 海外旅行行きたいが英語喋れ …

資格マニア 面白い資格 変わった資格

【資格マニアおすすめ】面白い資格!変わった資格!厳選15個

こんにちは資格マニアよっちゃんです。 世の中には面白い資格 変わった資格がたくさんあります!   あなたが知らない資格はもちろん、 こんな資格まであるの?というかなりマイナー資格まで徹底的に …