ファイナンシャルプランナーとは?
貯蓄、投資、保険、ローン、税金、不動産、相続などのについて、その人の人生設計に基づき計画、助言を行っていくものです
言わば、お金に関するコンサルタントと言っても過言ではないでしょう!
家計管理や老後の貯金、年金もあてにならない時代、、お金に関する悩みはつきません、、、
そこで一役担うのがファイナンシャルプランナー通称FPです
大きくわけると2つの形態に
なります!国家資格の「ファイナンシャル・プラニング技能検定(FP技能士)」と民間資格の「AFP、CFP」です。
FPは1級から3級まであります!
3級FP技能検定の受験資格は「FP業務に従事している者または従事しようとしている者」です。
2級FP技能検定の受験資格は「3級技能検定の合格者」「FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者」「日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者」「厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者」のいずれかひとつです。
つまり3級を取得した後、2級にチャレンジするのが一般的です
3級の合格率は70%ほどあるので独学でチャレンジしやすい資格となります
転職、就職に活かすなら2級取得をオススメします。(2級合格率35%前後)
銀行、保険会社、証券会社、不動産会社などあらゆる職で必要とされている資格になり、
会社によっては資格手当などもつきます。就職を見越して学生の内にとるのもありです。
このような職につかなくても実生活で必要になってくる
知識もあり、自分自身のスキルアップの為にも取得してて損はないでしょう。
最近では、簿記、宅建試験とともに人気資格になってますのでこれらの資格と併せて目指してみてはいかがでしょうか?