圧倒的オススメ資格

厳選IT・WEB資格5選★ブロガー・ライターはこれを見ろ!!

投稿日:2019年3月2日 更新日:

厳選IT・WEB資格5

現代社会と切っても切り離せない関係のインターネット!!

ブログやアフィリエイトで生計を立てている人も少なくない。

マイナビAGENT×IT

「ブログ始めたいけど何から手をつけていいか分からない」

「サイト作ってはみたもののSEOってなんやねん」

「ネット上の法律って何があるの?」

「IT関連の仕事に就きたい」

「プログラミングを極めたい」

などWEBに関する悩みはさまざま、、、、、、

今回はそんなあなたにピッタリのWEBに関する資格を5厳選してお送りします^^

ブロガーはもちろん、IT関係に勤めたい方やフリーランス・ライターのあなたも是非チャレンジして下さい!!!!

 

中には無料で受けられる資格があるかも!?




WEBライティング能力検定(旧WEBライター検定)

2012年から一般社団法人日本WEBライティング協会が主催する資格

「どのように書くのか、どのように表現するのか」

WEBライティングの中で最も重要な要素が学べます。

1~3級まであり全国13か所で実施していますよ^^

取得レベルの目安

1級  高度の仕事がてきるトップレベルのスキルを持つ

2級  一般的な仕事を行う上で充分なスキルを持つ

3級  一般的な仕事を行う上で最低限のスキルを持つ

1~3級まで同じ試験を受け、その点数に応じて等級が認定される仕組みです^^

80~88点→1級
70~79点→2級
53~69点→3級

試験科目は以下の通りです。

★国語

(誰でも理解できる平易で正しい日本語)

★ウェブライティング

(企業HP、ネットショップ、ブログ、FB、などのライティングスキル)

★コピーライティング、メールライティング

(売れるライティング、メールによる顧客対応)

SEO

(多くの人に訪問してもらい、売上を上げられるSEO)

★倫理・法律、炎上対策

(トラブルを起こさないライティングスキル)

Webライティングに関するミニ論文200300文字

(意図が適確に伝わり信頼を高められる文章)

近頃ネット上のトラブルが多いので法律、炎上対策まで学べるのは魅力的ですね^^

1級資格者にはライターや記事作成の依頼を紹介したりもしています!!

また有名な企業が社員教育の一環としてこちらの資格を受けさせたりしているみたいです~~

WEBライティングに関する幅広い知識が学べるおすすめ資格です!!!

一般社団法人日本WEBライティング協会

 

類似資格でWEBライティング技能検定もあるので注意してね!!!
私はライティング能力検定をおすすめします^^
よっちゃん
よっちゃん

 




ウェブデザイン技能検定

特定非営利活動法人「インターネットスキル認定普及協会」実施

なんと、WEB業界唯一の国家資格であります!!!!パチパチ^^

1~3級まであり3級から受けていく仕組みです。

合格率

1級   約13%

2級   約40%

3級   約50%

ウェブデザインに関する知識・技能・実務能力が問われ学科と実技試験から構成されています。

学科試験では、インターネットの仕組み著作権などの知的財産権、HTML・CSS・ユニバーサルデザインに関する問題など問われます。

ブログやアフィリエイトをする上でサイトデザインは大事な要素なので、これらを学べるのは良い機会になるでしょう!!!

クリエイターやWEBデザイナーになりたいあなたにもピッタリな資格です。

過去問やテキストは公式ホームページから入手できますので、チェックしてみてください。

インターネットスキル認定普及協会

 

受験料無料!?自宅で受けれる!?グーグルが行う試験

グーグルアナリティクス個人認定資格(GAIQ

サイト運営者なら一度は使ったことがあるだろうグーグルアナリティクス

Googleが提供しているアクセス分析ツールのことです。

サイトを訪れた人数から行動パターンまで分かり自身のサイト分析に非常に役立つ機能がたくさんありますね^^

そんなグーグルアナリティクスの機能や能力を最大限に引き出すスキルが問われる試験です。

試験の特徴は何といっても

受験料無料

教材は無料でダウンロード

いつどこでも受けられる(ネット受験のため)

もし不合格でも24時間後に再度受験できる点です。

さすがGoogleですね!(笑)  こんな試験ないですよね(^^)/

グーグルアナリティクスを全く使ったことのない人には難しく感じる試験なのでグーグルアナリティクス学習ガイドを使い効果的に学習しましょう^^初級者向けコースがありますのでまずは基礎を固めましょう。

問題数は70問

8割の56問以上で合格です^^

企業のWEB担当者、ホームページ運営者はスキル確認の為にも、不明点を学ぶ為にも活用して欲しい資格です^^

ブログ初心者の方もグーグルアナリティクスを実際に使いながら合格を目指してください。

資格をとればブログもネタにもできますよ~~~~(笑)

詳しい受験の仕方はこちらを参考にしてください




グーグルアドワーズ認定試験

こちらもGoogleが実施している試験です。Googleアドワーズみなさん使ったことはありますか?

Googleが提供している検索連動型の広告サービスですね^^

そんなGoogle広告に関する試験です。

グーグル広告について基礎知識はもちろんディスプレイ広告、モバイル広告など広告別にも科目がありますので幅広い知識を得ることができます^^

こちらも上記の資格と同じで

受験料無料

教材は無料でダウンロード

いつどこでも受けられる(ネット受験のため)

もし不合格でも24時間後に再度受験できる

点がなんと言っても魅力的です^^

65問中80%以上得点で合格となります。

ネット営業担当の方やブロガーにうってつけの資格ですね!!!

受験方法はこちら参考にしてください

 

 

 

 

HTML5プロフェッショナル認定試験

特定非営利活動法人エルピーアイジャパンが実施する試験

最新のHTML5、CSS3、JaveScriptなどの技術力と知識を問われるためプログラミング中・上級者向けの内容となっています^^



レベル1とレベル2があり以下のようにIT技術者として認定されます^^

レベル1

HTML5を使ってWebコンテンツを制作することができる。
ユーザビリティ・ビジビリティの高いWebコンテンツを設計・制作することができる。
スマートフォンや車載システムなど、様々なデバイスに対応したコンテンツ制作ができる

レベル2

マルチデバイスに対応し高パフォーマンスで動作する動的コンテンツを作成することができる。
システム間連携を行いリアルタイムな情報を提供するアプリケーションを開発することができる。
スマートフォンなどでネイティブアプリに近い機能を組み込んだ先端のWebアプリケーションを開発することができる。
APIのセキュリティモデルを理解したうえで開発することができる

 

エンジニアやアプリ開発者、上級ブロガーにおすすめの資格です^^

こちら公式ホームページです




 

まとめ

以上がWEB関連のおすすめ資格5選になります。

手軽に受けれる試験から難関試験までいろいろありましたね^^

WEB資格はまだまだ知名度が低いものがおおいですが、IT関連は今後益々発展していく業界なのでこれらの資格で知識をつけておきましょう。

ベテランブロガーも改めて基礎を学んだりより良いサイト作りに役立ててください^^

また最近ブログを書き始めている人は、実際にサイト運営しながら知識を得たり資格を通して知らないことも学習していきましょうね^^
マイナビAGENT×IT

合格率50%以上簡単おすすめ資格はこちら

IT資格の代名詞「SEO検定」についてはこちらの記事







-圧倒的オススメ資格

執筆者:

関連記事

独立・起業できる資格はこれだ!資格を取って独立しよう♪

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです!   「あなたは今の会社に満足していますか?」 「一生、会社員続けますか?」   多くの人が会社に不満を抱き過ごしています。 そこで一度は独立 …

管理業務主任者は独学で合格

管理業務主任者試験は独学で!勉強時間・合格点・合格率は!?

宅建士と共に不動産業界で人気の高い資格。 【管理業務主任者】 マンション管理業者が管理組合に対して管理委託契約に関する重要事項の説明などを行う際に必要な国家資格となっております。 マンション管理業者は …

行政書士試験合格!次に狙う資格!ダブルライセンスのすすめ

*Contents* 行政書士試験合格者!おすすめ資格司法書士社会保険労務士中小企業診断士土地家屋調査士宅建士司法書士+土地家屋調査士+行政書士 行政書士試験合格者!おすすめ資格 行政書士試験合格され …

【士業の難易度】ランキング!一覧表にしてみた★おすすめ資格★

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです!^^ この記事は以下の方向けに書きました。 ♣士業について興味がある ♣士業の試験内容が知りたい ♣士業のそれぞれの難易 …

不動産!おすすめ資格!!!宅建合格の次に!!!

宅建合格おめでとうございます!!! 宅建を取得した理由は、さまざまあると思いまがやはり不動産業界に勤めている方、勤めたい方が多いと思います。 今回はそんなあなたの為に不動産業界で生かせる資格を紹介した …