主婦必見!!スキルアップ!!女性らしく!!! 合格者・実務家にインタビュー

税理士試験【資格の学校tac】で合格した女性にインタビュー★

投稿日:2019年4月6日 更新日:

大人気企画

合格者にインタビューしてみた!

今回は税理士に女性で合格したのんさんにインタビューしました^^

資格の学校TACに通学していた彼女

勉強法を中心にお送りいたします^^

 

それではどうぞ(/・ω・)/ぱちぱち~~




 

税理士試験★きっかけ

よっちゃん
よっちゃん
のんさん今日はお忙しいところインタビューを受けてもらいありがとうございます^^
女性で税理士に合格したということですが、勉強法などについて聞かせてくださいね~
まずは簡単なプロフィールをお願いします。

 

よっちゃん今日はよろしくお願いします^^

 

20代女性で都内の会計事務所に勤めています。
税理士有資格者です!!

のんさん
のんさん

 

よっちゃん
よっちゃん
最近は税理士・公認会計士を目指す若者が増えてきた印象です!
それでも20代女性で税理士資格を持っている人はかなり少ないので貴重ですね~~^^

税理士を目指したきっかけって何だったのでしょうか?

 

大学在学中の話になるのですが、私は自分自身に対して凄くコンプレックスを抱いて生活してました。

 

頭悪い
コミュニケーションが上手くとれない
可愛くない
いいとこがない

 

と劣等感を常に感じていました(´;ω;`)

 

それと同時に何か新しい事にチャレンジしたいとも思っていました。

 

そして、
大学で日商簿記を受けることになりました。
会計や税務に関して勉強する中で、自分に対する客観的な分かりやすい指標・評価が欲しい!
これがあれば、自分に対しても自信がつくと!^^

 

そう感じて税理士を目指す事に決めました!

のんさん
のんさん

 

よっちゃん
よっちゃん
難関資格合格と言うのは特に分かりやすい評価、客観的な指標になりますもんね~

 

だからといって簡単に合格できる訳じゃありません!

 

税理士試験は独学で合格したという話はほどんど聞かないんですが、のんさんもやはり学校など通ったのでしょうか?




税理士試験★資格の学校tac

はい!もちろん通いました^^

 

会計・税務系の資格だと
「資格の大原」

「資格の学校TAC
が有名ですね~

 

ちょうど身近にTACで税理士に合格した人がいたので迷うことなくTACに決めました!家で勉強すると怠けると思い通学コースを受講しました^^

のんさん
のんさん

 

よっちゃん
よっちゃん
TACは資格学校としても定評があり、書籍も分かりやすいと人気の学校ですね~

 

通学コースのカリキュラムはどのような感じですか?

 

TACの通学コースは1コマ3時間の授業が毎日あるのでそれを私は週2~4回受講してましたね!!!

 

その授業とは別に10時間ほど勉強していましたよ(/・ω・)/

のんさん
のんさん

 

よっちゃん
よっちゃん
10時間!!??
集中力がもたない私には無理です(笑)

 

モチベーション良く保てましたね~^^

 

モチベーションは保つというか自分にプレッシャーをかけて頑張ってました。

 

税理士試験は1年に1回の試験なので、不合格の際もう一度同じ試験を受けることへの恐怖を常に感じながら勉強してましたよ(>_<)

 

それが結果としてモチベーション維持に繋がったと思います^^

のんさん
のんさん

 

よっちゃん
よっちゃん
確かに同じ試験をうけるということは同じ範囲をまた勉強することになりとても苦痛です(´;ω;`)

 

ところで税理士試験はちょっと珍しい試験制度ですよね~
全11科目の中から5科目選択できます!
1科目だけ受験もでき、一度合格したら一生有効という制度です!!

 

どのような順番で受けていきましたか?

 

 

確かに特殊な試験制度ですね~^^

 

私は以下の順です。

 

1年目
簿記論
簿記論はとにかく問題を解きアウトプット

財務諸表論(合格)
財務諸表論は理解第一で学習

 

2年目
簿記論(合格)

法人税法(合格)
法人税法を選んだ理由は実務家になったら法人に関する仕事がしたかったため

 

3年目
消費税法
消費税法は理解を積み上げて分析を一つ一つ丁寧に

事業税(合格)
事業税はそもそも受ける人が少ない科目
だからこそ強みになると思い選びました。
書く量が多い科目なので優先順位をつけて合格答案を仕上げるクセをつけました^^

 

4年目
消費税法(合格)
この科目には一番苦労したかもしれません
できている実感が湧かない科目でした(´;ω;`)

のんさん
のんさん

 

よっちゃん
よっちゃん
ありがとうございます^^
自分に合った科目をいち早く見つけるのも大事なポイントかも知れませんね!

 

おすすめの科目、順番とかありましたら教えてください。

 

科目については人それぞれ強みにしたい分野もあると思います!!

 

順番についてはやはり必須科目である
「簿記論」「財務諸表論」
を1年目で押さえておくと良いです^^
これにより税理士試験の土台ができます!!

のんさん
のんさん

 

よっちゃん
よっちゃん
「簿記論」と「財務諸表論」ですね!
しっかりと押さえておきます^^

 

受験生に対して他にアドバイスはありますか?

税理士試験【資格の学校tac】で合格した女性

税理士試験に合格して分かったのですが、まず頭の良さは関係ありません。
私自身、学生の時成績もよくありませんでした(´;ω;`)
それを圧倒的勉強量でカバーしました!!
4年目は仕事しながら勉強していましたが
早く出社して勉強
お昼休みも勉強
帰ってからも勉強
休みの日も友達と遊ぶことなく勉強

 

ともかく勉強量です!!

 

そして自分に合った勉強法をいかに早く見つけるかも大事ですね^^
通学が向いている人、通信講座が向いている人とさまざまです!
自分にはどのような学習スタイルがよいか見つけて後は勉強あるのみです!!!(/・ω・)/

のんさん
のんさん

 

よっちゃん
よっちゃん
圧倒的勉強量。。。。。
一日10時間勉強していた方の意見はとても重みがあります!!

 

最後に世の中に対してメッセージをお願いします^^

後、何か宣伝・告知ありましたどうぞ~~

 

はいっ!!!

 

AIの発達によって士業全般、仕事が消えると言われていますが、全然そんな事ないと思っています^^

 

税理士の仕事は事務作業が多いです!
それらがAIによって取って代わるのは寧ろ都合がよい事です^^

 

お客様とのコミュニケーションや税法の解釈の仕方などはAIが取って代わることのできない部分なので、それらを大切にしていきます。

 

税理士はとても魅力的な仕事なので特に若い人にチャレンジして欲しいと思います!

 

そんな人が困らない為にも情報発信をしていこうと思い

 

YouTubeで税理士に関する勉強法なども配信しています。是非チャンネル登録よろしくお願いします(/・ω・)/

ツイッターもやってますのでフォローしてくださいねっ!

 

本日はありがとうございました。

のんさん
のんさん

のんさんのYouTubeはこちら

のんさんのTwitterはこちら

資格の学校TAC

18歳で公認会計士合格者にインタビュー記事はこちら







-主婦必見!!スキルアップ!!女性らしく!!!, 合格者・実務家にインタビュー

執筆者:

関連記事

食フード系!おすすめ資格!調理師独学★

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣食・フード系の資格に興味がある! ♣飲食業界で働いている! ♣何かしら資格を取 …

FP2・3級!独学者必見!講師に聞いてみた!おすすめテキストなど

大人気企画合格者・実務家にインタビュー 本日はFP(ファイナンシャルプランナー)の講師にお越し頂き、いろいろ話を聞いてみました!! 今後ますます注目されるFP試験、金融・銀行関係に勤めている方はもちろ …

行政書士 開業資金

【行政書士合格後】独立開業した先生に開業のコツ聞いてみた★

大人気企画!合格者・実務家インタビュー 今回は行政書士として開業9年目を迎えるベテランの小澤先生にインタビューしました。 行政書士試験合格後、実務家として活躍する過程を熱く語って頂きました。 行政書士 …

行政書士試験 合格 勉強方法 勉強時間

【行政書士試験】18歳一発合格者の勉強法とは?勉強時間は?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 今回は大人気企画「合格者インタビュー」 18歳で行政書士試験一発合格したMARU君に話を聞きたいと思います!! この記事は以下の方向けに書きました。 &#x26 …

独立や起業 資格

中小企業診断士の仕事とは?合格後は?実務家に聞いてみた★

中小企業診断士の仕事とは?実務家インタビュー 「中小企業診断士ってどんな仕事しているの?」 「資格はあるけど、それをどう生かそうかな」 人気資格だがその後の実態がよく分からない資格。 それがまさに中小 …