圧倒的オススメ資格

宅建士~圧倒的オススメ資格≁ 迷ったらこれを取れ!!!

投稿日:2019年1月6日 更新日:

宅建士(宅地建物取引士)

 

一度は誰でも聞いたことあるにではないか!?毎年20万人前後の受験者数を誇る超人気資格!!!!

何故?これだけの人気があるか、、、

一言でいうと就職に強い資格で比較的取得し易い資格だからだ!!!!また法律系資格の登竜門的立場に位置する。

法律で仕事が確保されている!!!

  • 不動産契約時における、重要事項の説明および37条書面(契約書記載内容)の記名押印は宅地建物取引士の独占業務
  • 宅建業法により、不動産会社は従業員5人に対し1人の割合で宅地建物取引士を雇用しなければならない
  • 国家資格であり、弁護士や司法書士、行政書士と同じく士業に列せられる

ここを見ても分かるように宅建士でないと出来ない仕事があるのが一番の強みだ。

不動産会社は一定数の宅建士を確保しなければならず、その為

会社によったら資格手当てや資格取得補助もしてくれる!!!!

なんともウマウマな資格である。

不動産取引における専門知識の獲得や、民法、宅建業法、不動産法などの関連法規に精通できる宅建資格の取得は、不動産ビジネスをはじめ建築業、金融業などさまざまなジャンルの業務にも生かすことができる!!!!

また、法律初学者が最初に受ける試験が宅建の場合が多い。

そこからステップアップして行政書士や司法書士と言った難関資格にチャレンジして欲しい。


そこで気になるのが

簡単なのか?独学でも合格出来るのか???と言うことだ

合格率だけでみると15%

つまり100人に15人は合格する。合格ラインは全体の7割程度出来たら合格だ

法律系の資格の中では比較的甘めの合格点だ。

簡単な中身は択一マークシートで大まかに権利関係、法令上の制限、宅建業法、その他の科目に分かれている!勉強する範囲もさほど広くないが、初学者には民法がネックになってくると思う。

十分、独学でも合格は可能だが効率よく学習したい、なんとか一発で合格したい方には資格学校の講座がおすすめだ!!!

 

過去問ベースの学習で資格学校の模試を利用して繰り返し勉強が合格への近道!!!!

 

勉強のコツは宅建~まとめ~で解説する!







宅建









-圧倒的オススメ資格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

就職・転職 有利 資格

就職・転職に有利なおすすめ資格5選!資格を取って生きていく!

独立や起業 資格

中小企業診断士の仕事とは?合格後は?実務家に聞いてみた★

中小企業診断士の仕事とは?実務家インタビュー 「中小企業診断士ってどんな仕事しているの?」 「資格はあるけど、それをどう生かそうかな」 人気資格だがその後の実態がよく分からない資格。 それがまさに中小 …

士業 難易度ランキング

【士業の難易度】ランキング!一覧表にしてみた★おすすめ資格★

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです!^^ この記事は以下の方向けに書きました。 ♣士業について興味がある ♣士業の試験内容が知りたい ♣士業のそれぞれの難易 …

簿記検定!!!これであなたも節約上手!?お金の流れを追う試験とは~資格 おすすめ

簿記検定 クレアール簿記検定講座 科学的・合理的・経済的に日商簿記検定試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。 一度は誰しも聞いたことのある大人気資格! 就職にかなり有利に働き、短期間の …

厳選IT・WEB資格5選★ブロガー・ライターはこれを見ろ!!

*Contents* 厳選IT・WEB資格5選WEBライティング能力検定(旧WEBライター検定)ウェブデザイン技能検定受験料無料!?自宅で受けれる!?グーグルが行う試験グーグルアナリティクス個人認定資 …