合格者・実務家にインタビュー

宅建に中卒で一発合格!?簡単なの?17歳にインタビューしてみた★

投稿日:2019年1月31日 更新日:

宅建 合格

宅建に一発合格!!!簡単なの?17歳にインタビュー

大好評、合格者にインタビュー企画

本日は17歳で宅建に一発合格された、若き天才よぴくんにインタビューしていきます!!!

宅建や行政書士など20代~40代の受験者が多いので10代の意見、合格までの経緯が聞けてとても良い企画になりました~

ちょっと名前が被っていますが(笑)

それではどうぞ!!!




 

よっちゃん
よっちゃん
本日は若き天才にインタビューということで神回になりそうな予感です!!!よぴくんとはTwitterを通して知り合いました。
よろしくお願いします!!!
急なメッセージに対応して頂きありがとうございます~!!
宜しくお願い致します。
何でも聞いてください!!!
よぴくん
よぴくん

 17歳の決意

よっちゃん
よっちゃん
まずは宅建を受けることになったきっかけを教えてください。
はい!!
ある時病気で通信制高校に入学することになり、自分の個性を何とか生かしたいと思い立ったのがきっかけです。
元々法律関係に興味があり法律系資格の入門ということで宅建を選びました。。。。
よぴくん
よぴくん

 

よっちゃん
よっちゃん
そうだったんですね!!!
ただの学生生活を送っているだけでは宅建をとろうとはなかなか思いませんよね~

 

ではどのようにして合格を掴み取ったんですか???

2018年の2月頃に受験を決めました。
その時点で受験まで残り6ヶ月。
とりあえずすくにユーキャンの通信講座を申し込みました。
しかしあまり進まず…。
気がつけば残り3ヶ月
ユーキャンの第1回模試の提出日が迫ってました。
これをきっかけにスイッチが入り、ユーキャンの追加教材も購入。
全て終えたのが試験約1ヵ月前。
そこから過去問に取りかかりました。
よぴくん
よぴくん

こちらがその教材です。

宅建 テキスト

 

よっちゃん
よっちゃん
一か月前に過去問にとりかかるのはなかなか焦りますね~~~(笑)
時間的に追い込まれたからこそ集中して学習できたのでしょう!!!

 

過去問はどれくらい解きましたか??

過去12年分の過去問を1回だけです。。。。(笑)

 

あえて1周しかしませんでした。
理由は、間違えた問題だけを完璧に覚えるためです!!!

よぴくん
よぴくん




模試をとにかく受けろ!!!

よっちゃん
よっちゃん
なるほど、、、、、

 

同じ問題を解いても問題を覚えてしまったりするもんねっ
始めから1回しか解かないと割り切る、そして間違えた問題だけを集中的に!!!

 

模試は何回ぐらい受けましたか?

模試になりますが、
・ユーキャン自宅模試×2
・ユーキャン会場模試×1
・TAC会場模試×1
・日建学院(写真のもの)の模試×3

 

この順番で受けております。

 

 

最初のユーキャン自宅模試は7月終わりごろでした。成績は20点。まだまだ何も分かってませんでした。

 

2回目の自宅模試(8月初旬頃)は25点。前よりも伸びてる。勉強の成果が数字に現れてて凄く嬉しかったです。

 

ユーキャンの会場模試(9月半ば頃)は28点。
目標30点にしてたのでちょっと落ち込みました。

 

TACの会場模試(10月1週目の日曜)は34点。
試験2週間前でこの点数はさすがに焦りました…まだまだやばい…勉強しなければ…と。笑

よぴくん
よぴくん

 

よっちゃん
よっちゃん
模試で高得点とれてないとけっこう焦りますよね、、、、、

 

そこからどう挽回したのでしょうか??

それからTACの「やまかけ3日漬講座」を受講して
日建学院の模試×3回受けてみました。

 

その時は35点以上安定して得点できていたので自信を持って本番に臨むことができました!!!

よぴくん
よぴくん

宅建 テキスト

よっちゃん
よっちゃん
模試を合計7も受けているのですね!!!

 

それが自信と合格に繋がったのでしょう^^

 

本試験の実際の点数も教えてください。

宅建業法18/20
権利関係11/14
法令上の制限8/8
税・その他6/8
合計43です!!!!!!!!
どやっ!!!
よぴくん
よぴくん

 

よっちゃん
よっちゃん
素晴らしい点数ですね!!!!
天才かよっ!!!!(笑)

 

受験生へメッセージや次に狙っている資格あれば教えてください。

更なる高みえ!!資格を通して世の中に伝えたい事

17歳の通信高校生でも一発で受かりました。
宅建が簡単なのか。
僕が賢いのか。
捉え方は人それぞれです。
「できる」と思えばできます。
弱音ばっかり吐いてたら前には進みません。
2020年には民法改正が控えてます。
今年の合格を本気で目指して頑張りましょう!!!!

 

次の目標は
司法書士です。宅建の合格証書が届いてすぐにTAC20ヶ月本科生を申し込みました。
2020年に19歳での合格を目指してます!!

よぴくん
よぴくん



よっちゃん
よっちゃん
それ!!!それそれ!!!
それは本当に大事です!!!
自分ならできると思い込む事それがまさしく心意ですよねっ!!!

 

自分もほんとプラス思考の楽観主義者です!!!(笑)

 

司法書士合格した際にはまたインタビュー企画宜しくです~

 

最後に何かメッセージあればお願いします~~~!!!

通信高校は悪いイメージがあります。
・どうしようもない人間ばっかり。
・ヤンキーの集まり。
・社会不適合者の集まり。などなど。

 

ですが私は自分に自信を持っていますし、ちゃんとした夢があり、目標があります。
さて普通の高校生でもこれができる人はどれぐらい居るのでしょうか。

 

通信制高校は自分のやりたいことに挑戦することができ、それぞれの個性を開花させることができるとてもいい場所です。
「通信高校もまた違って面白いんだよ」
1人でも多くの方にそう思っていただけると嬉しいです。

よぴくん
よぴくん
いかかだったでしょうか???

資格をとるきっかけは人それぞれですが、若くで合格した経緯にはそれなりの覚悟や世の中への熱いメッセージがバックグラウンドにありましたね~!!!

一つの合格に一つの物語があります!!

今後もこのような熱い若者がどんどん登場することを願います。

またインタビューを受けたい方はどんな資格であれ随時リクエスト受け付けております~

よぴくんに少しでも興味を持った方はこちらのブログ要チェックです!!!https://yopi.work/

よぴくんのTwitterはこちら
TACなどの資格学校のランキングはこちら

公認会計士最年少合格者インタビューはこちら

士業の難易度ランキングはこちら

士業の年収ランキングはこちら

士業のモテ度ランキングはこちら

士業VS人工知能AI生き残るのは?







-合格者・実務家にインタビュー

執筆者:

関連記事

独立や起業 資格

【社労士試験】大原で一発合格者の合格後に迫る!勉強法も!

本日は社会保険労務士として活躍されている、よんごる先生をゲストに迎えインタビューしていきます! 社労士を目指したきっかけ、勉強方法、合格後➡実務家になるまでの道のり、仕事内容など 情報テ …

土地家屋調査士試験一発合格◇資格マニアに突撃インタビューしてみた◇おすすめ!!難易度!!勉強方法は?コツは?

土地家屋調査士一発合格の資格マニアにインタビューしてみた★ 本日は資格マニアことペリー兄さんに突撃インタビューを行いました。 人生への焦りや結婚、独立と言った誰にでも訪れる転換期での資格収得の意味を時 …

行政書士試験 合格 勉強方法 勉強時間

【行政書士試験】18歳一発合格者の勉強法とは?勉強時間は?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 今回は大人気企画「合格者インタビュー」 18歳で行政書士試験一発合格したMARU君に話を聞きたいと思います!! この記事は以下の方向けに書きました。 &#x26 …

独立や起業 資格

中小企業診断士の仕事とは?合格後は?実務家に聞いてみた★

中小企業診断士の仕事とは?実務家インタビュー 「中小企業診断士ってどんな仕事しているの?」 「資格はあるけど、それをどう生かそうかな」 人気資格だがその後の実態がよく分からない資格。 それがまさに中小 …

土地家屋調査士試験 独学は無理

土地家屋調査士試験独学は無理だから予備校を使え!合格体験記

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 大人気インタビュー企画になります!   この記事は以下の方向けに書きました。 ♣土地家屋調査士試験に興味がある ♣土地家屋 …