圧倒的オススメ資格 士業について★

【士業】年収ランキング!あの資格は食える?食えない?

投稿日:2019年3月17日 更新日:

こんにちは^^

資格王よっちゃんです!

この記事は以下の方向けに書きました。

♣士業について興味がある!

♣士業の年収が知りたい!

♣何か資格が取りたい!

\優良ホワイト企業の求人と言えばdoda/

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービス

*登録後もお金は一切かかりません

士業年収ランキング!!!!!

「あの資格は儲かるの?」

「資格で食えるの?」

といった疑問を解決するために、士業の年収ランキング作りました^^

あなたが目指している資格は年収どのくらいでしょうか??

あくまでも平均値なので、勤務している場合・開業している場合・男女差・場所でも年収は変わってくるので一つの目安として捉えてください^^




第一位 弁護士、公認会計士・税理士

1000万円~1100万円

こちらはイメージ通りの結果だと思います!ほぼ同水準です!!

今までは弁護士一強の時代でしたが、弁護士の年収が少し減り、公認会計士・税理士が少しずつ上がってきている印象です^^

確かに若くで公認会計士・税理士に挑戦する人も多く感じますね^^

2018年公認会計士試験最年少合格者インタビューはこちら

納得の1位ですね~~

 

第二位 不動産鑑定士

700万円~800万円

日本で唯一、不動産の鑑定評価ができる資格です。

H29年厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」によると平均年収は48歳で778万円です^^

試験合格後に実務実習生として働いてる期間は薄給なのでその間は辛抱してくださいね!!

 

第三位 弁理士

700万

意外と知られていないこの資格!?

特許や商標など知的財産に関する専門家です!

エンジニアや技術者から弁理士に転向する人が多いですねっ^^

勤務先は特許事務所や一般企業

一般企業だと資格手当で特別報酬5~10万つくみたいです。

第四位 中小企業診断士

650万円~700万円

中小企業の経営課題を解決・助言する専門家です。言わば中小企業のコンサルティングですね^^

この資格で稼いでいるというより元々、中間管理職の人がキャリアアップの為に目指すのでこのような高い年収になっています!!

独立開業して1000万稼ぐ人もいますよ^^

 

第五位 司法書士

600万円

不動産登記の専門家といったら司法書士ですよね^^

勤務司法書士、開業司法書士で年収にばらつきがある為、平均値はこのくらいです!!

合格率3%の試験なので受験生は減少傾向にあります。。。。

 




第六位 社会保険労務士

500万円~550万円

財務・労務・人事に関するスペシャリストです!

非常に人気のある資格です。

開業社労士か勤務社労士によって大きく年収は違ってきます^^

開業社労士で稼いでる人は1000万クラスもいるみたいですね!

男女差がないのも特徴で女性でも稼げる資格となっています。

第七位 通関士

500万円~

貿易実務のエキスパート

通関手続きの代理ができる資格です^^

こちらは独立開業できる訳でなく、通関業者(流通業・貿易会社・旅行業)に就職する形になります^^

なので就職先で大きく年収が異なります。

貿易関係に就職したい方におすすめの資格です!

 

第八位 行政書士

400万円~500万円

こちらのブログで何度も取り上げている行政書士

官公庁への書類提出のプロフェッショナルです!!

扱える書類が1000種以上にも及ぶため仕事の幅が広いのも特徴の一つです^^

それだけ仕事の幅が広いということは年収にも、もちろん開きがあります!!!

こちら日本行政書士会連合会が会員に行ったアンケートです★

回答した会員の78%が年収500万円以下です。

しかし3000万円以上稼いでいる人も3.47%と一定数います^^

稼げる人はとことん稼げる

稼げない人はとことん稼げない

そんな資格といってもよいでしょう!!!

👇こちらをクリック👇         



稼いでいる行政書士インタビュー記事はこちら

行政書士まとめページはこちら

 

第九位 宅建士(宅地建物取引士)

400万円

宅建士こちらも大人気資格ですね!!

不動産会社は一定数の宅建士がいないと営業ができないケースが多いため必要不可欠な資格です。宅建士にしか行えない業務もあります。

気になる年収は勤めている不動産会社・金融業者によって違ってきますが、資格手当てとして特別報酬をもらえるところが多いです!!

宅建士17歳合格者インタビューはこちら

 




第十位 ファイナンシャルプランナーFP

350万円~400万円

金融に関するコンサルタント!ファイナンシャルプランナー通称FP★

銀行・金融系の営業マンにとっては心強い資格です。

こちらの資格による独占業務はありません(´;ω;`)

しかし、社労士や行政書士などのダブルライセンスにより稼いでいる人が多いです^^

なのでファイナンシャルプランナー単体ではこのような平均年収になります!

FP講師にインタビューしてみた記事はこちら

 

第十一位 海事代理士

100万円未満

こちらはあまり聞いたことのないマイナー資格だと思います。

メイン業務は「船の登記」

しかし船舶登記の約70%を司法書士が行っているため年収も高くはありません!

更に船舶登記も年々減少傾向にあります。

司法書士・行政書士などのダブルライセンスにより魅力を発揮する資格でしょう^^

名前は凄くカッコイイのですが(笑)

ダブルライセンスの記事はこちら

 

士業★年収ランキングまとめ

いかかだったでしょうか?

今回の調査で分かったこと

合格率の低い難関資格は年収が高い傾向がある

独立系資格で稼いでいる人は飛びぬけて稼いでいる

ダブルライセンス・トリプルライセンスで年収を増やせる

以上のことが分かりました!

資格を取れば稼げる訳ではないですが

資格を取れば稼ぎやすい環境になるのは間違いないと思います!!!

士業とAIの今後の未来~生き残る士業とは~

士業モテ度ランキング!はこちら

士業難易度ランキング!はこちら

士業バッジのカッコ良さランキングはこちら

就職・転職に有利な資格はこれだ

\優良ホワイト企業の求人と言えばdoda/

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービス

*登録後もお金は一切かかりません

*今回のランキングは厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」や年収ポータルサイト「平均年収.JP」などを参考にしています

20代に特化した転職サイトはこちら👇

\1分で登録完了♪/


大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo







-圧倒的オススメ資格, 士業について★

執筆者:

関連記事

資格 勉強時間

資格取得までの勉強時間ランキング★人気資格の勉強時間は?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 今回は資格取得にかかる勉強時間を徹底的に調査しました。 勉強時間が分かればあとは逆算して1日1日勉強していくだけですね^^ 難関資格や人気資格などはどれくらい勉 …

宅建士試験★おすすめテキスト!就職有利~ライバルに差をつけろ!!!!

スマホで完結する宅建講座『スタケン』 オススメ 就職 難易度 勉強方法 民法 宅建業法は過去問ベースの学習で頻出論点を繰り返す。 民法は初めての学習のかたは法律の独特な言い回しや、読み方に慣れることか …

資格王 コスパ 資格

資格マニアおすすめコスパの良い資格はこの5つ!

資格ってたくさんあるけど、どれが良いのか分からない と思う人は多いはずです。 独立系資格や難関資格、趣味系資格とたくさんあります。 どうせなら皆さん「コスパの良い資格」を取りましょう。   …

資格 意味ない

資格を取っても意味がない?資格のメリット・デメリット!

「就職・転職に有利な資格を取ろうかな」 「資格があれば何かの役に立つかな」 「スキルアップのために資格を取ろう」   このように考えてる人は多いはずです。   しかし、資格を取って …

資格マニア 面白い資格 変わった資格

【資格マニアおすすめ】面白い資格!変わった資格!厳選15個

こんにちは資格マニアよっちゃんです。 世の中には面白い資格 変わった資格がたくさんあります!   あなたが知らない資格はもちろん、 こんな資格まであるの?というかなりマイナー資格まで徹底的に …