勉強テクニック 資格について

資格共通の絶対的悩み~独学VS通信 一発合格の条件

投稿日:2019年1月9日 更新日:

どんな資格でもまず受験するために考えること。

独学で合格を目指すか!

通信、資格学校を利用するのか!!!

独学でがんばれば合格できる試験と独学だと勉強効率的に厳しい試験がある!!!

一発合格を狙いたい、試験まで時間がない、超難関資格

などは通信、予備校を活用すべきだ。その分、お金がかかるので必死に勉強することになり、簡単な事で諦めたりもできない環境になるので自分を追い込む為にも一役かう!!!!

昨今、予備校、資格学校、通信はさまざまな学校、会社がありどこの講座を申し込むかで悩むだろう

法律系に強い、価格が安い、名物講師がいる、バックアップ、フォローがしっかりしている

など特色は様々だ!!! なのでやはり気になったら片っ端から資料請求や会員登録をして比較、吟味して慎重に決めてもらいたい。。。

こちらの記事に学校別の特徴を記載した!!https://blog-shikakuou.com/shikaku-hikaku-kuchikomi/






2回目の受験は他の資格学校も検討すると良い

一つの所に慣れるとそこの問題のクセにはまってしまう;;

模試も複数学校で受けるべきだ!!

独学のメリットは何といっても値段がかからないこと。下手したらテキスト代だけで受かってしまう!笑

もちろん試験はそれほど甘くないが、、、

なのでテキスト選びが一番大事なのである。

まずは書店へ行き、さまざまなテキストを見比べる!!!

インスピレーションや見易さ、ボリュームなどを見て無理のないテキスト選びをしてもらいたい。

買って三日坊主になりやすい人は要注意だ!

そういう人はマンガ風のテキストをオススメする。

テキストを買い相性が良かったらそこの会社が出版してる過去問を買うと良い

過去問の分析は合格には必要不可欠だ!!!










-勉強テクニック, 資格について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

勉強 集中力アップ 飲み物

【集中力アップ】勉強が捗る飲み物はこれだ!これを飲んで勉強しよう♪リラックス効果も!

あなたは勉強をしていてこのような経験ありませんか? 「集中力が続かず、長時間勉強できない」 「勉強のやる気がでない」 「勉強したら、すぐ眠くなる」   よくありますよね 😥 そんな時はこれを …

資格 意味ない

資格を取っても意味がない?資格のメリット・デメリット!

「就職・転職に有利な資格を取ろうかな」 「資格があれば何かの役に立つかな」 「スキルアップのために資格を取ろう」   このように考えてる人は多いはずです。   しかし、資格を取って …

資格勉強 モチベーション やる気

【資格受験者の勉強】モチベーション・やる気を出す7つの方法

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 資格の勉強や受験勉強ってとても辛いですよね(´;ω;`) モチベーション・やる気が出ない時ってだれしもあると思います。 そんな時あなたはどうしてますか? &nb …

勉強 ストレス 解消法

【勉強のストレス】を簡単に解消する7つの方法!

勉強していると本当にストレスたまりますよね? 合しなきゃというプレッシャーもありますし、机に座って長時間勉強することが苦痛に感じる人も多いと思います。 みんな勉強は好きではありません でも、やらないと …

勉強の集中力・やる気を高める 正しい姿勢

正しい姿勢で勉強を!やる気・集中力が高まる姿勢はこれだ!!

勉強をしていてこんな経験ありませんか?   「あ~今日は何故かやる気が出ない」 「すぐ集中力がきれる」 「長時間勉強できない」 「勉強していたら眠くなる」 「勉強したら肩がこる」 &nbsp …