勉強テクニック 行政書士勉強方法

法定地上権とは?わかりやすい動画6選~成立要件など★

投稿日:2019年3月3日 更新日:

行政書士試験 法定地上権

こんにちは^^

資格王よっちゃんです!

この記事は以下の方向けに書きました。

♣行政書士試験受験者

♣民法が苦手だ

♣法定地上権のことを詳しく知りたい

👇こちらをクリック👇         

法定地上権とは?

める地上権とは??????

まずは民法の条文第388条を見てみよう!!!

土地及びその上に存する建物が

同一の所有者に属する場合において、

その土地又は建物につき抵当権が設定され、

その実行により所有者を異にするに至ったときは、

その建物について、地上権が設定されたものとみなす。

この場合において、地代は、

当事者の請求により、裁判所が定める。

抵当権の所有者を異な?   地上権とみなす?( ゚Д゚)

はいっチンプンカンプンです(´;ω;)

この法定地上権は民法の中でもつまずく人が多いとされる論点ですね~~

条文だけ読んでみてもさっぱり分かりません。。。。。。

そんな時はイメージ化しやすい動画をみましょう!!!

 

法定地上権について理解が進む厳選動画6つご用意しました!

どれも分かりやすい動画ばかりですよ~^^これで要件をしっかり理解しよう!

法律系資格(宅建・行政書士・司法書士)の受験生はもちろんのこと、一般の方でも不動産の売買トラブルを未然防止するため知っておくべき知識になってますよ~~^^

順番に上から見てもらえたらより理解が深まると思います!!

それではどうぞ~~~~~パチパチ^^

よっちゃん
よっちゃん



 

法定地上権とは?行政書士試験講師が伝えると

法律系資格老舗の伊藤塾行政書士講師 坂本さんの動画です^^

8分ほどの動画ですが、抵当権や地上権の話も初学者向けに織り込んで話をしてます。

とても丁寧で分かりやすく流石、伊藤塾講師といったところです!!!

東京リーガルマインド通称LECの元行政書士講師 黒沢さんの解説動画です^^

落ち着いたテンポで分かりやすく丁寧に話をしてます。私も黒沢講師の行政法の講義を実際に受けたことがありますよ^^

法定地上権とは?公務員試験講師が伝えると

2017年3月発売『寺本康之の民法Ⅰ ザ・ベスト プラス』(エクシア出版)著者の寺本康之先生による解説講義です。

本を出版しているだけあり細かく解説してます!

20分ほどの動画で分かりやすい事例を挙げてますね^^

講義が気になったかたは他の論点についての動画も是非みてね~

根抵当権抵当権についての動画もあります!

法定地上権とは宅建試験講師が伝えると

宅建みやざき塾の講師みやざきさんの動画です^^

なんか面白い講義してくれそうでついつい動画みてしまいました(笑)

宅建士で高い合格率を輩出している塾だけあってテンポの良い解説をしているな~~と言った印象でした!!!

法定地上権とは?司法試験講師が伝えると

アガルート司法試験講師 安田さんの解説講義になります!!

優しい口調でそれぞれの立場に沿って解説されています^^

さすが元弁護士です!!

法定地上権とは?司法書士試験講師が伝えると

小泉司法書士予備校の解説講義です。

司法書士の過去問を使い解説してますのである程度、法定地上権の性質を知ってからこの動画をみると更に理解が深まると思います!!




まとめ

いかかだったでしょうか?

同じ論点でも講師によって伝え方、解説の仕方はさまざまです。どれもわかりやすい内容だったと思います。

民法の学習はやはりイメージ化することが大切ですね^^

6つすべての動画を見たら法定地上権についてかなり理解が深まったのではないでしょうか? 要件も全て覚えましたよね?

この解説動画のように周りの知人・友人に説明できたら

きっと法定地上権が得意分野になっていることでしょう^^

無料会員登録で動画が見放題!?

↓↓↓↓↓↓↓

あなたの時間は限られている!最も効率的な法律学習法!【資格スクエア】

行政書士についてまとめページはこちら

民法の勉強ポイントとは!?







-勉強テクニック, 行政書士勉強方法

執筆者:

関連記事

行政書士合格者の勉強法は?合格者にインタビューしてみた!!!

こんにちは! 資格王よっちゃんです!^^ この記事は以下の方向けに書きました。 ♣行政書士試験に興味がある ♣行政書士試験ベテラン受験者だ ♣行政書士試験のリ …

クレアール 行政書士

クレアール通信評判は?おすすめ資格行政書士資料請求してみた★特典付き

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 行政書士試験一発合格した私が以下の方向けに記事を書きました。 ♣行政書士試験に通信講座に興味がある ♣資格学校クレアールについて知り …

勉強 集中力 暗記力 UP

勉強時、集中力&暗記力がUPする食べ物!これを食べて効率良く勉強しよう♪

あなたは勉強をしていてこのような経験ありませんか? 「集中力が続かず、長時間勉強できない」 「さっき勉強したことが思い出せない、暗記できない」 「勉強したら、すぐ眠くなる」   よくあります …

独学で国家資格を!勉強法はこれだけ★東大卒弁護士が教える!!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣独学で資格の勉強をしている ♣勉強が続かない、モチベーションが上がらない ♣勉 …

行政書士試験 合格 勉強方法 勉強時間

【行政書士試験】18歳一発合格者の勉強法とは?勉強時間は?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 今回は大人気企画「合格者インタビュー」 18歳で行政書士試験一発合格したMARU君に話を聞きたいと思います!! この記事は以下の方向けに書きました。 &#x26 …