主婦必見!!スキルアップ!!女性らしく!!! 合格者・実務家にインタビュー

公認会計士試験に女性で最年少合格(2018年)!高卒?大卒?それが違うんです★

投稿日:2019年3月15日 更新日:

公認会計士試験に女性で最年少合格!?

大好評の合格者インタビューですが、今回はゲストが豪華すぎて久しぶりに緊張しております(;’∀’)💦

なんとインタビューのお相手は2018年公認会計士試験合格者です!!!

それがただの合格者ではありません!!!

2018年最年少合格!しかも18歳で女性の方です^^これだけでも凄いのですが、、、、、、

なんと現役女子高生です~~~~~!(インタビュー当時)

パチパチ^^

ということでいつもよりテンション高めでお送りします~(笑)

それではどうぞ~~






公認会計士試験 きっかけ

よっちゃん
よっちゃん
本日は2018年、最年少公認会計士試験合格者インタビューということでお越しいただきありがとうございます^^
現役女子高生ということできっきっ
緊張しておりますのでお手柔らかに(笑)
まずは簡単にプロフィールお願いします!!
星です~★
よっちゃんさん今日はよろしくお願いします^^
何でも聞いてくださいねっ!
2000年生まれの現在18歳
好きなもの 演劇  サイクリング
特技  女の子ソムリエ
2018年公認会計士試験に最年少合格しました!!
星さん
星さん

 

よっちゃん
よっちゃん
2000年生まれ!!!??
わっ若いですね~~!!^^
(女の子ソムリエ。。。。?ふむふむここはスルーしとくか~笑)

 

18歳で合格も凄いですが、現役女子高生で合格された人は史上初ですよね^^

 

なぜ公認会計士を目指したかきっかけを教えて下さい!!

 

*公認会計士最年少記録男性では16歳

きっかけについてはよく聞かれますがある一つの出会い」がきっかけです^^

 

中高一貫の私立学校に通っていたのですが、その学校は商業学校と合併した名残りで簿記の勉強をする部活がありました。

 

中一の春、なんとなく興味を持ちその部活で簿記の勉強を始めました!!

 

部活といっても先生が授業する訳でなく、自習が主な活動内容でした^^

 

基本的には自習ですが試験の直前対策は外部から講師が来て教えてくれました★

 

そうその講師こそが私の運命を変えてくれました!

 

資格の大原で公認会計士の講師をしている人だったのです^^

星さん
星さん

 




よっちゃん
よっちゃん
資格の大原は会計・税務系資格で有名な学校ですね~~

 

その講師と部活を通して出会ったと。。。。
なんともドラマチックですね^^

はいっ!!この出会いがまさしくきっかけですねっ^^
高校に上がる際に今後どうするかをお世話になった大原の先生に相談しました。

 

そこで公認会計士という仕事や試験について初めて知りました!!

 

世の中にはこんな資格もあるんだ~と興味津々でした^^

 

そしていろいろ考えた結果、デメリットよりも、中学三年間の努力を無駄にしたくない、初の女子高生合格を目指せるかもしれないなどのメリットの方が大きいと感じて勉強を始めました!!!!!

星さん
星さん

 

公認会計士試験 勉強法

よっちゃん
よっちゃん
そう思うこと自体も素晴らしいですね~~
僕が高校生の時には考えられません(笑)

 

では、大原の通学コースを受講したのですねっ^^
どんなスケジュールを立ててどのような勉強をしていたのか教えてください。

そうです^^
スケジュールはこんな感じです!!

基本的に大原のカリキュラムに沿って勉強していました。
高校生活全て公認会計士の勉強をしていた訳でなく、部活やバイトもしてました^^

 

勉強時間

1日の勉強時間は、バイトや部活のある日はできて1〜2時間、何も無い放課後は3〜4時間ほど、休みの日は集中が続く限り、という感じでした

1日休みの日は10時間以上勉強した日も何回かあったのですが、だいたい翌日に疲れが回って少ししか勉強出来なくなるのでその辺りも調整して勉強してました!

長期休み(短答前2週間と論文前6週間)でペースを作れる時は1日7時間を目安にやっていましたよ^^

おすすめの勉強法①
勉強時間を管理するアプリをつかって、科目ごとに何時間勉強したか計測するのがオススメです!私はaTimeLoggerというアプリを使ってました
毎日の勉強時間や、1週間を通した各科目への時間配分を可視化してフィードバックしていく!

 

勉強法②
私の論文前の7月の記録です。aTimeLoggerでこのように可視化しています!
7月は租税が多くて監査が少なかったので、その分8月は租税減らして監査を増やしました(本番で監査跳ねたのはこれが原因かなと思います)

勉強法③
予備校に通っている方、限定ですがとにかく講師を信じて頼ること!!!
困った事や悩んだ事があったら質問、相談はしょっちゅうしてました^^
講師は何年にも渡り、何百人、何千人と受講生を見てますので合格する為のありとあらゆるノウハウを知っていますしねっ^^

星さん
星さん



公認会計士試験 モチベーション維持の秘訣

よっちゃん
よっちゃん
部活もバイトもされてたんですね^^文武両道だ~~~!!

 

勉強がとれだけ進んだのか可視化するのはとても大事なことてすね!!
アプリを使って勉強の効率化を図るのは今の時代ならでは!!管理しやすくて良いと思います^^

 

やはり予備校に通学してる人の強みは講師のアドバイスを直接聞ける事ですよねっ!

 

でもやる気が出ない時とかモチベーション保てない時って勉強してたら絶対あると思うんですが、そういう時はどうしてました?

もちろんありますよ~^^(笑)
やる気が起きない時。。。。
そんな時は、ふだんは予備校の自習室で勉強していたんですけどカフェやファミレスなど場所を変えて勉強してみたりしましたねっ!

 

あと勉強始めなければよかった…ってなるまで落ち込んだ時は、BUMP OF CHICKENのsailing day聴いて元気だしてました!

星さん
星さん

 

よっちゃん
よっちゃん
あ~~~~それ確かに良い方法だと思います^^
やる気が起きない時は何もしないって方いますけど、、、環境を変えてみるのは簡単にできて有効な手段かも知れません^^

 

おっバンプオブチキンは僕も良く聞いてました(笑)
歌は元気をもらえるし、いい気分転換になりますよね~~~

 

女子高生で公認会計士試験合格は素晴らしいことですが。。。
反対に失ったこと、学生生活で出来なかったことは何かありますか?




何かを得ることは何かを失うこと

・修学旅行
私の高校は修学旅行は1回だけで、2年生のときにオーストラリアに行くのですが
その日程がオーストラリアに1週間行った後、5日後くらいに12月、短答(公認会計士試験は短答と論文試験がある)でした!!

 

高校唯一の修学旅行はとっても行きたかったし、大原の先生や先輩にもたくさん相談して行っても受かるように準備すればいいよと言ってもらったのですが、自分としては部活を休んでまで12月に受かりたいと思ったほどだったので、修学旅行の参加をやめました(´;ω;`)

 

その分短答前に長期休みできて詰め込めたので、今は後悔はしてないです🙂

 

・お友達との時間
放課後はいつもすぐに大原だったので、放課後に渋谷とか原宿とか行ってタピオカ飲んじゃうような生活してみたかったな!!とはすごく思います
(卒業式の日にやっと叶えられました)

 

これは友達がだいたい部活や受験で忙しい子だったので我慢できたんだなと思います😌

 

ここにも書ききれないくらい失ったこと、はたくさんあります^^
でも!!!何よりも、自分で叶えたいことの優先順位を考えて判断したことなのでどれも後悔はないです

 

選択の場面に戻れるとしても、同じ選択をすると思います

 

会計士試験は難関国家資格と言われてるだけあってそれなりの覚悟は必要です!!!^^

 

「何かを得ることは同時に何かを失うことですから」

星さん
星さん

 

よっちゃん
よっちゃん
やはり失ったこともありますが何よりその覚悟をして覚悟を貫き通したことがとても素晴らしいですね!!!!^^

 

今後の進路や他に取りたい資格などあれば教えてください。




 

合格者からのメッセージ★

高卒で就職する事も凄く考えたのですが
中室牧子先生の著書 「学力」の経済学を読んでから統計の分野に興味を持ったので経済学を学ぶため大学に行くことにしました^^
次に取りたい資格。。。。。
う~~~~ん。。
社労士の試験内容に興味があるのでとるかは別として勉強はしてみたいと思います^^
星さん
星さん

 

よっちゃん
よっちゃん
公認会計士に合格してもまだまだ探求心があるのは凄いです!!!^^

 

大学卒業後にでもまたインタビューしてみたいですねっ^^(笑)

 

最後に公認会計士受験生にメッセージをお願いします!!!

公認会計士試験に合格するまでの道のりは長いですが、つらいときはつらいのは自分だけじゃない、周りの受験生もつらいというのを忘れずに頑張ってください☺️
私のインタビューが少しでもお役に立てれば幸いです^^

 

あと最近会計士試験に高校生合格したことを生かしたいと思いTwitterを始めました^^
自分自身が難関資格を高校生活で取得したというロールモデルになり、その動機や思考も発信していき今後のキャリア設計に迷っている方のお手伝いが少しでもできたらいいなと思います^^
フォロー是非お願いします!!!!
本日はありがとうございました!!^^

星さん
星さん



 

公認会計士試験女性で最年少合格まとめ

18歳で公認会計士合格した裏側には相当の覚悟や様々な葛藤があったと思います^^

今回のインタビューはその裏側も知れるよいきっかけになったことでしょう!

これから公認会計士試験を目指す、目指したい人は是非参考にしてください!!^^

 

「あなたの覚悟はどれだけありますか?」



Twitterを始めて1日目でフォロワー3500人を達成した星さんのアカウントはこちら

有益な情報を発信してますので今回のインタビューで興味をお持ちの方はフォローしてくださいね~~!!

 

ではまたの合格者インタビューでお会いしましょう^^

資格学校ランキングはこちら

その他インタビュー記事







-主婦必見!!スキルアップ!!女性らしく!!!, 合格者・実務家にインタビュー

執筆者:

関連記事

行政書士試験 合格 勉強方法 勉強時間

【行政書士試験】18歳一発合格者の勉強法とは?勉強時間は?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 今回は大人気企画「合格者インタビュー」 18歳で行政書士試験一発合格したMARU君に話を聞きたいと思います!! この記事は以下の方向けに書きました。 &#x26 …

宅建 合格

宅建に中卒で一発合格!?簡単なの?17歳にインタビューしてみた★

宅建に一発合格!!!簡単なの?17歳にインタビュー 大好評、合格者にインタビュー企画 本日は17歳で宅建に一発合格された、若き天才よぴくんにインタビューしていきます!!! 宅建や行政書士など20代~4 …

税理士試験【資格の学校tac】で合格した女性にインタビュー★

大人気企画 合格者にインタビューしてみた! 今回は税理士に女性で合格したのんさんにインタビューしました^^ 資格の学校TACに通学していた彼女 勉強法を中心にお送りいたします^^   それで …

フラワーハーバリウムアドバイザー検定まとめ~とにかくオシャレ~

ネイリスト オススメ 就職 難易度 楽しさ

服飾・ファッション資格ならこれ!元カリスマ店員推薦★

*Contents* 服飾・ファッション資格★ファッション販売能力検定ファッションビジネス能力検定ファッション色彩能力検定服飾インストラクター着付け技能士その他・こんなのもあるぞ 服飾・ファッション資 …