合格体験記(行政書士)

行政書士試験合格率は?合格者数は?最新データと共に振り返る★

投稿日:2019年1月30日 更新日:

こんにちは^^

資格王よっちゃんです!

この記事は以下の方向けに書きました。

♣行政書士試験最新のデータが知りたい!

♣行政書士試験の過去10年分の合格率・受験者・合格者数が知りたい!

♣行政書士試験に興味がある


 

2018年度の行政書士試験、合格発表がありました。

受験者数 39,105人

~男性:28,049人、女性:11,056人~

合格者数4,968

~男性:3,661人、女性:1,307人~

合格率12.7

~男性:13.1%、女性11.8%~

最年少合格者 16歳・1名

最年長合格者 77歳・2名




合格率が去年の15.7から3%ダウンとなりました。合格者数は1300人程度減少。

択一の平均点が前年度を大きく下回ったのが原因でしょう~

記述の採点は例年並みの甘め採点で部分点もしっかりついている印象です。

高校生の年齢で合格されてるのも凄いことですね~

一般知識(問56)で没問の影響もあり足元をすくわれた受験生は多いと思います。

没問がなければもう少し合格率も下がってたはずです!

H26年度の試験で一度、補正措置(合格点引き下げ)がありましたが今後は期待しないほうがよいでしょう!!(笑)

こちらが過去の合格率です。このデータを見る限り今後は10~15%前後の間で合格率は推移していくとおもいます!!

やはり一筋縄ではいかない難しい試験ですね~

年度 受験者数 合格者数 合格率
平成20年度 63,907 4,133 6.5%
平成21年度 67,348 6,095 9.1%
平成22年度 70,586 4,662 6.6%
平成23年度 66,297 5,337 8.1%
平成24年度 59,948 5,508 9.2%
平成25年度 55,436 5,597 10.1%
平成26年度 48,869 4,043 8.3%
平成27年度 44,366 5,820 13.1%
平成28年度 41,053 4,084 10.0%
平成29年度 40,449 6,360 15.7%

合格された方は本当におめでとうございます!!大好評合格者インタビューも近日UPします。

そして開業はもちろん、次のステップアップに繋げてください!!!

更なる資格を目指している方はこちら!!!

今回残念だった方は今回の結果を踏まえて次回に生かしましょう!!!!

まずは、試験結果の分析をして学習計画を立て直すことから始めよう。

次回の試験まで、まだ280日以上あります!!!行政書士の勉強法も随時詳しくUPしますよ~

資格学校比較の記事

資料請求して中身を比べてみた記事はこちら

結果は必ずついてきます!!!

夢や目標は逃げません。。。逃げるのはいつも自分自身です!!!

行政書士まとめページはこちら




よっちゃん
よっちゃん
一緒に頑張ろう!!!!!!

おすすめテキスト一覧

一般知識6問必ず得点する方法はこちら

👇こちらをクリック👇         









-合格体験記(行政書士)

執筆者:

関連記事

行政書士試験 一般知識

行政書士試験!一般知識必ず6問とる方法★対策とは?

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 行政書士一発合格した私が以下の方向けに記事を書きました。 ♣行政書士一発合格したい ♣行政書士試験一般知識が苦手だ ♣ …

行政書士試験~学習計画 合格率から分かる事 本当の難易度!

こちらが過去10年分の大体の合格率だ 合格率6~15% この数字をみてどう思うだろうか?? 「けっこう低いな」「私には無理かも」 本当に感じて欲しいのはそこでなくかなり合格率に開きがあるという事だ! …

行政書士試験!条文の対策は?簡単に覚える勉強法★

行政書士試験の条文対策 行政書士試験において出題される条文は主に民法と行政法である。 民法だけで、1000条を超える条文があり判例も含めるともの凄い数になる! これらの条文を楽して!?簡単に!?覚える …

行政書士試験!六法はこれを★独学者こそ条文学習!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣行政書士試験に独学でチャレンジしている ♣おすすめの六法が知りたい ♣行政書士 …

行政書士試験 民法 独学 勉強

行政書士試験独学で民法を勉強するコツは?一発合格者が解説!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 今回は初学者で行政書士試験一発合格した私が独学で民法を勉強するコツを伝授いたします。 この記事は以下の方向けに書きました。 ♣行政書士試験に今年受 …