土地家屋調査士

土地家屋調査士試験!合格率は?不合格体験記(´;ω;`)

投稿日:2019年2月9日 更新日:

こんにちは^^

資格王よっちゃんです!

この記事は以下の方向けに書きました。

♣土地家屋調査士試験に興味がある!

♣土地家屋調査士試験の合格率が知りたい!

♣土地家屋調査士試験の合格・不合格体験記が読みたい!

土地家屋調査士試験合格率は?

土地家屋調査士試験不合格

合格の反対それは不合格

合格体験記は注目されがちだけど、不合格にこそ「合格への秘密」が隠されていると思い

今回から新たな企画として、連載します!!

涙で散っていった者の中にはどんなストーリーがあったのでしょうか。。。。

反面教師的目線で、何がいけなかったのか?どこが間違っていたのか?のか垣間見えると思います。


まずは僕の
土地家屋調査士、不合格ストーリーを紹介します。
パチパチ(´;ω;`)
よっちゃん
よっちゃん

土地家屋調査士試験★記述1.5点の壁

行政書士合格した後、ダブルライセンスを狙って受験することを決意

 

色々な情報を調べたところ独学は無理と判断

そこで東京リーガルマインド通称LECの講座を受講した。

2018年度土地家屋調査士、初受験!!!測量士補からの午前免除コース

 

勉強期間 約1年

勉強時間 約1000時間

得たもの   このブログのネタ(笑)

失ったもの  お金(講座費用30万~)モチベーション

 

こちらが成績通知書である。。。

この年の合格点は81

択一35点   記述33.5点の基準点を超えていなくてもその時点で不合格

見事に記述が1.5点足りませんね~~~~(´;ω;`)

択一が9割得点できても、落ちる試験

それが土地家屋調査士試験

独学は無理なので必ず予備校を活用しよう。

不合格までの過程はこちら

土地家屋調査士試験合格率

それでは過去の合格率をみてみよう

年度 受験者数 合格者数 合格率
21 6026 486 8.07
22 5643 471 8.35
23 5056 390 7.71
24 4986 418 8.38
25 4700 412 8.77
26 4617 407 8.82
27 4568 403 8.82
28 4506 402 8.92
29 4600 400 8.69
30 4380 418 9.54

 

合格率は概ね8%とかなりの難関資格である。。

受験者数の年々減少気味だ。

全国で合格者が400人程度

大体このラインに合わせた合格率を調整しているのだろう!

 

難関資格になればなるほどこの1点、1問が合否に直接影響しやすい

また、お試し受験する人数も少ないためハイレベルな受験生同士の闘いとなる

司法試験や司法書士、土地家屋調査士など年々受験者数減少にあるため残っている者はベテラン勢が多く必然的に合格点も上がってしまう。。。。

わずかの差で不合格になったら次へのモチベーションも保ち辛いし、一度学習したことを再度学習することは面白みにもかける。。。。飽きる。。。。

合格者の裏にはこういった不合格者の涙があることを忘れてはいけない!!
土地家屋調査士試験合格サイト 東京法経学院

だからこそ1回で合格を掴み取るのがいかに大事かわかるだろう!!!

一回で合格するためにはやはり予備校を利用すべきだ。

また業界の高齢化が進んでいるため若い世代にチャレンジして欲しい資格でもある。

「土地家屋調査士になろう」

土地家屋調査士の年収は?儲かるの?

土地家屋調査士試験、択一の時間配分の記事はこちら

土地家屋調査士試験、過去問分析した記事はこちら

土地家屋調査士試験!独学は無理!?合格体験記はこちら

士業の難易度ランキングはこちら

 







-土地家屋調査士

執筆者:

関連記事

土地家屋調査士試験 独学は無理

土地家屋調査士試験独学は無理だから予備校を使え!合格体験記

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! 大人気インタビュー企画になります!   この記事は以下の方向けに書きました。 ♣土地家屋調査士試験に興味がある ♣土地家屋 …

土地家屋調査士 年収

土地家屋調査士年収は?土地家屋調査士は儲かるのか?

あなたは土地家屋調査士という職業をご存知でしょうか?   不動産の表示に関する登記の専門家であり、 他人から依頼を受けて土地や建物の調査・測量を行うことができる唯一の国家資格です! &nbs …

土地家屋調査士試験!勉強方法★合否を分ける択一の時間配分!!

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです! この記事は以下の方向けに書きました。 ♣土地家屋調査士試験にチャレンジしている ♣土地家屋調査士試験の時間配分について悩んでいる & …

土地家屋調査士試験一発合格◇資格マニアに突撃インタビューしてみた◇おすすめ!!難易度!!勉強方法は?コツは?

土地家屋調査士一発合格の資格マニアにインタビューしてみた★ 本日は資格マニアことペリー兄さんに突撃インタビューを行いました。 人生への焦りや結婚、独立と言った誰にでも訪れる転換期での資格収得の意味を時 …

土地家屋調査士試験!一発合格者にインタビュー★独学は無理!?勉強方法は!?

土地家屋調査士試験一発合格者にインタビューしてみた 大好評企画、合格者・実務家にインタビュー!!! 今回は2018年度土地家屋調査士試験、一発合格の方に話を伺いました。 資格学校の重要性、勉強方法、書 …