圧倒的オススメ資格

お金に関するコンサルタント!!!まずは3級を取れ!!!ファイナンシャルプランナー

投稿日:2019年1月18日 更新日:

ファイナンシャルプランナーとは?

ファイナンシャルプランナー

貯蓄、投資、保険、ローン、税金、不動産、相続などのについて、その人の人生設計に基づき計画、助言を行っていくものです
言わば、お金に関するコンサルタントと言っても過言ではないでしょう!
家計管理や老後の貯金、年金もあてにならない時代、、お金に関する悩みはつきません、、、
そこで一役担うのがファイナンシャルプランナー通称FPです
大きくわけると2つの形態に
なります!国家資格の「ファイナンシャル・プラニング技能検定(FP技能士)」と民間資格の「AFP、CFP」です。
FPは1級から3級まであります!
3級FP技能検定の受験資格は「FP業務に従事している者または従事しようとしている者」です。

2級FP技能検定の受験資格は「3級技能検定の合格者」「FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者」「日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者」「厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者」のいずれかひとつです。

つまり3級を取得した後、2級にチャレンジするのが一般的です

3級の合格率は70%ほどあるので独学でチャレンジしやすい資格となります

転職、就職に活かすなら2級取得をオススメします。(2級合格率35%前後)

FP講師のインタビュー記事はこちら

銀行、保険会社、証券会社、不動産会社などあらゆる職で必要とされている資格になり、

会社によっては資格手当などもつきます。就職を見越して学生の内にとるのもありです。

このような職につかなくても実生活で必要になってくる
知識もあり、自分自身のスキルアップの為にも取得してて損はないでしょう。

最近では、簿記、宅建試験とともに人気資格になってますのでこれらの資格と併せて目指してみてはいかがでしょうか?

 

就職・転職に有利な資格はこちら

独立・起業に役立つ資格はこちら

 







-圧倒的オススメ資格

執筆者:

関連記事

士業 難易度ランキング

【士業の難易度】ランキング!一覧表にしてみた★おすすめ資格★

こんにちは^^ 資格王よっちゃんです!^^ この記事は以下の方向けに書きました。 ♣士業について興味がある ♣士業の試験内容が知りたい ♣士業のそれぞれの難易 …

資格王 コスパ 資格

資格マニアおすすめコスパの良い資格はこの5つ!

資格ってたくさんあるけど、どれが良いのか分からない と思う人は多いはずです。 独立系資格や難関資格、趣味系資格とたくさんあります。 どうせなら皆さん「コスパの良い資格」を取りましょう。   …

簿記検定!!!これであなたも節約上手!?お金の流れを追う試験とは~資格 おすすめ

簿記検定 クレアール簿記検定講座 科学的・合理的・経済的に日商簿記検定試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。 一度は誰しも聞いたことのある大人気資格! 就職にかなり有利に働き、短期間の …

就職・転職 有利 資格

就職・転職に有利なおすすめ資格5選!資格を取って生きていく!

不動産!おすすめ資格!!!宅建合格の次に!!!

宅建合格おめでとうございます!!! 宅建を取得した理由は、さまざまあると思いまがやはり不動産業界に勤めている方、勤めたい方が多いと思います。 今回はそんなあなたの為に不動産業界で生かせる資格を紹介した …